[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
2024.04.26[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.06[Fri]
ここ数週間に渡って、無軌道プレイ中のサンドラですこんにちは。
だって暑いんだもん(何


ソロで放浪するか、仲良しの猫達に誘われてどこかに篭ってるか、どっちかですね~。




 ぼるちゃんとデートとか
 っていうか単に素材狩り。


 虎牙うまー!

 でも皮出ないネー







 スウィフトベルト取りの
 お手伝いに行ったり



 そして逝ったり



 ベルトのドロップもショボくて(´Д⊂)
 イケニエのおかげで(?)1つ出たけど・・




戦士で振るメリポが一段落したってのもあって、
なんていうか、目標を見失った感じで(´・ω・`)


地上免罪はないものと考えている私としては、強化の伸びしろはもうお金使うしかないんですが、
そのお金が・・あるといえばある、ないと言えばない。

今、金策してある程度まとまったお金があるんですが、それってシャイル胴のための貯金で。


素材狩りをしていて、ドロップが悪いと「 ああトレハン2欲しいな~ 」なんて思うようになり、
最近なんとなく、次はシーフ上げようかな~なんて考えてまして。

まだ「 さぁ上げるぞ! 」ってほどのモチベーションには繋がってないんですけどね。
その気になったら私の場合はノンストップ猪突猛進ですからw

今は装備を集めつつ、金策もしつつ、合成もしつつ、ぼ~~っと・・

こういうフリーっぽい時に限って寝坊しないのは不具合かしら(ノ∀`)


ブログランキングに参加しています⇒人気blogランキング

拍手[0回]

2007.06.30[Sat]
目が覚めると23時半でした。最早日常茶飯事なのが悲しい。

何故か鞄にあったウィンダス茶葉を消費すべく、ウルガラン山脈へ。
このへんの脈絡のなさは・・まぁ、寝ぼけてたんでしょう(苦笑


Lv65になって以来、NM戦以外で呼び出していなかったので、久々にぼるちゃん召喚。

「 レベルが上がったばかりだから力を試したくてしょうがないぜ! 」

嬉しそうにこんなこと言われても・・もうキミのレベル上がらないんだよ・・(2007年6月現在


寝ぼけたまま、ぼ~~~~~~~~~っと虎狩って。
ちまちま入る経験値。(というかメリポ



あ~~~1メリポ上がったわ。
ナニに振ろう・・(*´д`*)


気がつくと2D以上たまっている虎牙。
ファング・・(*´д`*)


あ~皮でた~。なめすぞ~・・
ワーイ革スキル0.2up・・(*´д`*)

・・・・・・・・・・・・・アレ?
虎牙すでに3D到達するっていうのに
なめした革がまだ3枚しか・・


つД`)・゚・。・゚・*:.。



いらん時には捨てるほど出るのに、本当に出ない虎の皮。
ちょっと氷河にも行って見たのだけど、敵が弱くなるだけでドロップいいわけでもなく。



アハハハハ私きっとファングにきたのネー!(゚∀。)
il||li ○| ̄|_ il||li



ブログランキングに参加しています⇒人気blogランキング

拍手[0回]

2007.05.30[Wed]
スイッチが入ってしまって、革工上げに没頭しはじめておりますサンドラです。

前回前々回の記事にて、色々とアドバイスを頂きまして。
ブログやっててよかったな~・・
ネットで調べただけじゃ、数字だけの話ですもんね。
ギルドでレシピ聞いても、順番はよく分からないことが多いし。

ああ前回の記事といえば「 山・革・谷って何? 」ってコメントがあったんですよ。
子供の頃、スパイごっことかで「山!」「川!」ってやりませんでした?w
山といえば川と答える。常識だと思ってたんだけどなぁ・・(ノ∀`)




 カトブレパスの毛皮をちまちまと落札し、
 さっそく、革ギルドで合成サポつけて合成開始。
 

 50-58 カトブレパスの革[闇]
 ウィンダス茶葉, カトブレパスの毛皮, 蒸留水






スキル49からの挑戦だったので、スキル差もあり、0.3とか上がることも!



キャー(*´д`*)
確変キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さくさくっとスキルがあがって、もう革工51.6デスヨー!




・・・・・・・・・・ん"?

ちょっとマテ。




前回ラプ皮集めたんだっけ・・(´ω`;)




カトブレパスの革(上限58)



ヒマンテス(上限52)
ラプトルマント(上限53)







・・・・・・・・・・・・ラプ皮使うレシピが先じゃない?(´ー`)





ヤッチャッタil||li ○| ̄|_ il||li






いくつかゲットしていたラプトルの皮を手に、ちょっとベソかきながら革工ギルドへ。
蒸留水も補充しようと思ってギルドショップへ足を運ぶと、たまたまラプ皮が2009Gとリーズナブル!
(普段は1万Gぐらいします
たまたまタイミングがよかったようで(*´д`*)
ギルドで少し購入し、上限53までラプトルマント作りました。

カミサマが哀れんで下さったのか日頃の行いがいいのか(ナイナイ)、ここでも確変ががが(;゜д゜)



な、なんかいろんな汁が脳から垂れ流されてきます・・(*´д`*)
あぁん合成イイワー。




ラプトルの皮を使うスキル帯はとりあえず終了しまして、改めてカトブレパスの皮なめしに移行しました。
同じスキル帯を上げている方も競売とにらめっこしているらしく、なかなか出品されているタイミングを掴めないのですが・・
54ぐらいまでちまちまがんばろうと思います。


そしてまたウルガラン山脈に乗り込むのですよ、ふふふ(-_☆)



 合成職人TBPっていうの、最近できたばかりみたいですね。
 ここ数回の革工スキル上げの記事を飛ばしています。


ブログランキングに参加しています⇒人気blogランキング

拍手[0回]

2007.05.29[Tue]
革工上げについての記事に、予想外に多数のアドバイスを頂いてしまいまして。
コメントくださった方、ヴァナでわざわざtellを下さった方、どうもありがとうございます。

突如革スキルを上げ始めた理由が「ファング中に同時に出る皮を無駄にしたくない」っていうもので、
スキルを上げたいのはもちろんなんですが、虎革がなめせるようになったら目標達成
みたいな気分だったんですよね。

普段よりも多くのコメントを頂いたってことは、合成スキル上げに対する、読んで下さる方の関心が意外と高いってことでもあるのかなと。
自分の目標があまり高くないからって適当に書いちゃだめだなぁ・・反省しきりです。




 ぼるちゃんとウルガラン山脈に行ってみたものの
 虎牙はガッポガッポだけど
 皮のドロップは良くないし、
 なめしてみたらパリンパリンだし
 スキル上がらないし

 むしろ何故か大量に出るスノーリリー
 「ふーん。虎さん、お花スキ?」

 盗めば落とすウサギ肉
 「そのへんのウサギを食べてるのかな?」
 


現実逃避世界観に想いを馳せている場合じゃありません。
クリスタルも蒸留水も茶葉も、無料じゃないんデスヨ!(貧乏性


「ラプトルの皮は高価い」「出品が少ない」という理由で、
敢えて避けて通ろうとしたヒマンテス&ラプトルマントの皮スキル50台。

避けては通れないようで・・

ソロムグのラプトルからは、皮のドロップが悪いというのは旦那からすでに聞いておりました。(旦那は皮スキル50台


素材狩り放浪を結構する私は、身に染みて思うことがあって

「 同じ種類のモンスターなら、強い方がドロップはいい 」

場所にもよるんですけどね。


ソロムグは戦士ソロでも狩れる。
その上のレベルのラプトルってどこかな~・・

クフタルの洞門と、テリガン岬、慟哭の谷。

クフタルやテリガンといえば、60前後のレベル上げのメッカでしたが、アトルガン以降は廃れ気味。
人がいなさそう(-_☆)(結局それk


さっそく行ってみましたクフタルの洞門地下!

地下どころか、入口のカニエリアやアメミ広場にもほとんど人がいません!(皆無じゃなかったですが

キタ!ららら無人くんキタ!これで勝つる!(何

水場にしっかり業者さんいましたけどね(´・ω・`)




 クフタル地下のラプトルはLV65~68
 ほとんど楽で、時々丁度が混じります

 pop場所は、以前レベル上げで通っているので
 ばっちり覚えていますよ!

 忍/シで避けまくってるので
 被弾もほとんどナシ!





だけど・・ここもドロップが悪い( TДT)


ぼるちゃん呼び出し1回分、つまり30匹のラプを狩ったのですが、ドロップした皮はたったの3枚・・
つまり10%デスヨ?少なすぎないですか!?つД`)・゚・。・゚・*:.。

フェローには良さそうなんで、また行くかもしれませんが・・
革工上げってツライノネー(´Д⊂)がんばります。



ブログランキングに参加しています⇒人気blogランキング

拍手[0回]

2007.05.28[Mon]
何を思い立ったのか、週末突然、革工スキル上げをはじめてしまいました。

いや金曜に寝過ごして22時過ぎててやることが限られてたって意見も(ry

金曜の時点で、私の革工スキルは39。
ちょっと前、スワンビルボを狙いながら屍犬族を狩っていたので、ウルフゴルゲットで上げてありまして。
35-39 ウルフゴルゲット[土] 木綿糸, 狼の毛皮(店売り)

次のターゲットは、ウエストベルト。
39-43 ウエストベルト[風] 草糸, 雄羊のなめし革 x 2(店売りor競売)




 雄羊を見つけるたびに
 ちまちまなめし革を作って
 溜め込んでいたのですが、それでも3D。
 全く足りません。







最初はソロでコンシュタット高地に向かってみたものの、雄羊が見つからない&ライバルらしき方や、通りすがりの方に結構釣り負けてしまって。

ここで旦那様に出馬を願います(☆Д☆)

雄羊狩り最強ジョブと言えば獣/シです。

旦那の場合、サポシが割れてるんですが、それを差し引いても他の雄羊狩りライバルの追随を許さない強さを誇ります。
結構よく見かけるのがシ/狩や狩/シの方々ですが。
釣りアビと広域スキャン両方を満たせるので獣さんのほうが優位!
シフさんの【ぬすむ】も発動は早いんですが、いかんせん射程が狭い・・
狩人さんの【影縫い】も早いんですが、リキャストが長い・・

・サポorメインシーフでのとんずら&トレハン
・広域スキャンが使える
・釣りアビがある
(【あやつる】は挑発並の発動速度


私ですか? 戦/シで行ってました。ハイ、役立たずでした(;;;´_ゝ`)

リアルで「次3分」「みっけ」「どこどこ(横の画面を見る)」「ここ」「湧いた~?」などと会話しながら、
しばらく狩りまくり。5Dぶん持参した革なめしキット(水・茶葉)をキレイさっぱり使い切って終了。



 そして土曜、鍵縄特化型裁縫師である旦那が、
 材料の草糸を集めにギデアスに行くというので、
 せっかくだから便乗することに(*´ω`*)

 ヤグードの数珠を風クリスタルでバラすと、
 草糸が取れるのですね。
 私がヤグを狩りまくり、旦那が数珠をバラバラに。

 気がついたら数十ダースもの草糸ができていて
 「さすがにこんなにあったら邪魔」
 と言われたので終了に(´・ω・`)


雄羊のなめし革と草糸ですっかり旦那にお世話になったので、夕飯は大好物のバンバンジーに。
息子がキュウリを食べません【どうすればいいですか?】(´・ω・`)


なんだか興が乗ってしまって、引き続き革工上げに。
ウエストベルトの上限43に達したので、次はラムマントです。
43-49 ラムマント[氷] 毛糸, 雄羊の毛皮(店orギルド売り、競売へも)

毛糸はストックがなかった&風クリが捨てるほどあったので、最初作ろうかな~とも思ったのですが、競売の値段と作る手間を考えてしまって、結局競売で購入。

 でもって、最初素材を勘違いしてて、
 なめし革と毛糸だと思っていたのだけど、
 なめしてない革の方だったので、
 またしても旦那出動。
 
 しかし今度は旦那も
 骨くずとクリスタルを持ち込み、
 やじりで骨スキル上げの構え。

 私は革スキル49に。
 旦那も無事、骨スキル43に。
 意外にも、こんなことでもないと
 一緒に遊ばない感じだったりします(/ω\)



さて、色々と調べた感じ、次はヒマンテスを作って52まで上げるべきなんですが・・

上限61で、黒虎のなめし革がある(☆Д☆)


ファングをやることのある方なら、一度ならず悩むであろう、黒虎の毛皮の扱い方・・
私は店売りしたり、思い余って現地で捨てちゃったり。
競売ではたいした値段がつかないし。
スタックできない毛皮の扱いって、いつも悩みの種ですね。
逆に言えば、なめせれば随分楽&素材を無駄にしなくていい!
革工スキルを上げるメリットって、虎牙集めをしつつ毛皮も無駄にしなくていいってのもあるのです!

今まで、裁縫の矢羽根や、骨工のやじり、木工の原木削り、調理のジュースなど、
割り上げしたこと数知れず。

座れるスキルがあるんだから、ここは割り上げでしょう(-_☆)

上限61 黒虎のなめし革[闇] ウィンダス茶葉, 黒虎の毛皮, 蒸留水



 さっそくぼるちゃん同伴で、
 ウルガラン山脈に乗り込んでみました。

 氷河だとライバルいたらヤダし。
 フェロー上げしたかったし。

 何でもかんでも一緒くたにしちゃいかん・・





行ってみて、いいことと悪いことが半々って感じでした。
いいこと
・使い切ってしまった雷クリがドロップする
・ライバルがいない
・虎牙ざっくざく
・最近通っていたトライマライ水路のカニより、虎がやわらかい


マズーなこと
・毛皮自体のドロップがかなり悪い!
・リンクしまくり
・水路のカニより若干レベルが低め
(一応適正

そして何より割れまくり!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

割り上げとかいうレベルじゃないんですよ。
割れ率100%で、しかもスキルが0.1たりとも上がらない。

フェロー上げの場所としては悪くなかったんだけど、
革工上げとしては、虎革なめしはまだ早かったようです(ノД`)
大量のなめし革キット持ち込んだのに・・orz

まぁ、基本的に合成好きなんで、楽しめる余地があるってことで。
私の革工上げ過程と、今後の予定を折りたたんでおきます。
過去のスキル上げレシピは、もっといいのが今はあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

拍手[0回]

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。