[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764
2024.04.26[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.28[Mon]
何を思い立ったのか、週末突然、革工スキル上げをはじめてしまいました。

いや金曜に寝過ごして22時過ぎててやることが限られてたって意見も(ry

金曜の時点で、私の革工スキルは39。
ちょっと前、スワンビルボを狙いながら屍犬族を狩っていたので、ウルフゴルゲットで上げてありまして。
35-39 ウルフゴルゲット[土] 木綿糸, 狼の毛皮(店売り)

次のターゲットは、ウエストベルト。
39-43 ウエストベルト[風] 草糸, 雄羊のなめし革 x 2(店売りor競売)




 雄羊を見つけるたびに
 ちまちまなめし革を作って
 溜め込んでいたのですが、それでも3D。
 全く足りません。







最初はソロでコンシュタット高地に向かってみたものの、雄羊が見つからない&ライバルらしき方や、通りすがりの方に結構釣り負けてしまって。

ここで旦那様に出馬を願います(☆Д☆)

雄羊狩り最強ジョブと言えば獣/シです。

旦那の場合、サポシが割れてるんですが、それを差し引いても他の雄羊狩りライバルの追随を許さない強さを誇ります。
結構よく見かけるのがシ/狩や狩/シの方々ですが。
釣りアビと広域スキャン両方を満たせるので獣さんのほうが優位!
シフさんの【ぬすむ】も発動は早いんですが、いかんせん射程が狭い・・
狩人さんの【影縫い】も早いんですが、リキャストが長い・・

・サポorメインシーフでのとんずら&トレハン
・広域スキャンが使える
・釣りアビがある
(【あやつる】は挑発並の発動速度


私ですか? 戦/シで行ってました。ハイ、役立たずでした(;;;´_ゝ`)

リアルで「次3分」「みっけ」「どこどこ(横の画面を見る)」「ここ」「湧いた~?」などと会話しながら、
しばらく狩りまくり。5Dぶん持参した革なめしキット(水・茶葉)をキレイさっぱり使い切って終了。



 そして土曜、鍵縄特化型裁縫師である旦那が、
 材料の草糸を集めにギデアスに行くというので、
 せっかくだから便乗することに(*´ω`*)

 ヤグードの数珠を風クリスタルでバラすと、
 草糸が取れるのですね。
 私がヤグを狩りまくり、旦那が数珠をバラバラに。

 気がついたら数十ダースもの草糸ができていて
 「さすがにこんなにあったら邪魔」
 と言われたので終了に(´・ω・`)


雄羊のなめし革と草糸ですっかり旦那にお世話になったので、夕飯は大好物のバンバンジーに。
息子がキュウリを食べません【どうすればいいですか?】(´・ω・`)


なんだか興が乗ってしまって、引き続き革工上げに。
ウエストベルトの上限43に達したので、次はラムマントです。
43-49 ラムマント[氷] 毛糸, 雄羊の毛皮(店orギルド売り、競売へも)

毛糸はストックがなかった&風クリが捨てるほどあったので、最初作ろうかな~とも思ったのですが、競売の値段と作る手間を考えてしまって、結局競売で購入。

 でもって、最初素材を勘違いしてて、
 なめし革と毛糸だと思っていたのだけど、
 なめしてない革の方だったので、
 またしても旦那出動。
 
 しかし今度は旦那も
 骨くずとクリスタルを持ち込み、
 やじりで骨スキル上げの構え。

 私は革スキル49に。
 旦那も無事、骨スキル43に。
 意外にも、こんなことでもないと
 一緒に遊ばない感じだったりします(/ω\)



さて、色々と調べた感じ、次はヒマンテスを作って52まで上げるべきなんですが・・

上限61で、黒虎のなめし革がある(☆Д☆)


ファングをやることのある方なら、一度ならず悩むであろう、黒虎の毛皮の扱い方・・
私は店売りしたり、思い余って現地で捨てちゃったり。
競売ではたいした値段がつかないし。
スタックできない毛皮の扱いって、いつも悩みの種ですね。
逆に言えば、なめせれば随分楽&素材を無駄にしなくていい!
革工スキルを上げるメリットって、虎牙集めをしつつ毛皮も無駄にしなくていいってのもあるのです!

今まで、裁縫の矢羽根や、骨工のやじり、木工の原木削り、調理のジュースなど、
割り上げしたこと数知れず。

座れるスキルがあるんだから、ここは割り上げでしょう(-_☆)

上限61 黒虎のなめし革[闇] ウィンダス茶葉, 黒虎の毛皮, 蒸留水



 さっそくぼるちゃん同伴で、
 ウルガラン山脈に乗り込んでみました。

 氷河だとライバルいたらヤダし。
 フェロー上げしたかったし。

 何でもかんでも一緒くたにしちゃいかん・・





行ってみて、いいことと悪いことが半々って感じでした。
いいこと
・使い切ってしまった雷クリがドロップする
・ライバルがいない
・虎牙ざっくざく
・最近通っていたトライマライ水路のカニより、虎がやわらかい


マズーなこと
・毛皮自体のドロップがかなり悪い!
・リンクしまくり
・水路のカニより若干レベルが低め
(一応適正

そして何より割れまくり!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

割り上げとかいうレベルじゃないんですよ。
割れ率100%で、しかもスキルが0.1たりとも上がらない。

フェロー上げの場所としては悪くなかったんだけど、
革工上げとしては、虎革なめしはまだ早かったようです(ノД`)
大量のなめし革キット持ち込んだのに・・orz

まぁ、基本的に合成好きなんで、楽しめる余地があるってことで。
私の革工上げ過程と、今後の予定を折りたたんでおきます。
過去のスキル上げレシピは、もっといいのが今はあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

拍手[0回]


0-2 大羊のなめし革[闇] 大羊の毛皮, ウィンダス茶葉, 蒸留水(保管)
0-4 羊毛[風] 大羊の毛皮 x 2(保管して、後に裁縫スキル上げに使用)
4-6 ラビットマント[土] 草糸, 野兎の毛皮 x 5(ギルドor店売り)
6-11 ソレア[風] 大羊のなめし革 x 2(分解or店売り)
11-17 リザードセスタス[土] トカゲの皮, セスタス(前半は要上級サポート)(競売or保存)
17-21 ダルメルのなめし革[闇] ウィンダス茶葉, ダルメルの毛皮, 蒸留水(保存)
21-24 ダルメルマント[氷] 毛糸, ダルメルの毛皮(ギルドor店売り)
21-24 ブガートのなめし革[闇] ウィンダス茶葉, ブガートの毛皮, 蒸留水
24-26 サンダル[風] ダルメルのなめし革, 大羊のなめし革(分解)
26-31 羊皮紙[闇] 大羊のなめし革, ロランベリー【購入:ジュノ港免税店(ロランベリー)】(競売)
31-35 雄羊のなめし革[闇] ウィンダス茶葉, 雄羊の毛皮, 蒸留水(保存)
35-39 ウルフゴルゲット[土] 木綿糸, 狼の毛皮(店売り)
39-43 ウエストベルト[風] 草糸, 雄羊のなめし革 x 2(店売りor競売)
43-49 ラムマント[氷] 毛糸, 雄羊の毛皮(店orギルド売り、競売へも)

この先の予定
49-52 ヒマンテス[土] ラプトルの皮, リザードセスタス(店売り)
50-58 カトブレパスの革[闇] ウィンダス茶葉, カトブレパスの毛皮, 蒸留水
52-60 黒虎のなめし革[闇] ウィンダス茶葉, 黒虎の毛皮, 蒸留水
57-60 ハードレザーリング[風] 黒虎のなめし革(店売りor分解or競売)


[2007/5/29]
コメントでご指摘を受けたレシピを赤色で追加しました。アドバイスありがとうございます。
COMMENT
無題
はじめまして、通りすがりです。
丁度自分も革スキルが同じところなのでコメントでもと。
虎なめしはあこがれるけどやっぱり50付近ではきついですよね^-^; 自分もヒマンテスで上げてるところです。雄羊なめしと蜜蝋に余裕があるならクイルトラウザを作ってラプトルトラウザにするのもなかなかいいですよ~。自分の鯖だとギルド売りの価格次第では黒でいけそうです。
貧乏なものでいつもレシピや競売価格、ギルド価格とにらめっこしてます。まあこういったのも合成の楽しみですよねw
通りすがりのタル URL 2007/05/28(Mon)11:19:39 編集
Re:通りすがりのタルタル様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
革スキル上げは聞きしに勝る辛さですね~
更にツライと言われる彫金も鍛冶も中途半端なので今から怖いぐらいです
私もマントとかはギルドとにらめっこしたりもしてます
引き取ってくれる数が少ないんですよね~!

スキル上げに他にも色々レシピがあるみたいで参考になります。
ありがとうございます!
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:11 】
無題
割れ∩゚∀゚∩ageは上限-8に上級サポ付けて~ってやってましたね、ワタシは。
なので現地でやるなら55~56くらいからがいいのかなぁ・・・。適当ですけどネ☆
しゃむ URL 2007/05/28(Mon)12:02:57 編集
Re:しゃむ様
革上げの第一目標が「ファング中に革も無駄にしたくない」なので
割れ上げを選択したんですが早すぎたようで(´∀`;)
予想以上のご指摘を頂いて只今あっぷあっぷしてますw
-8で上級サポをつけるぐらいなら、-5ぐらいから現地がいいのでしょうか~
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:13 】
無題
初めまして こんにちは

~58 カトブレパスの革なんでいかがでしょうか?
[ブリザガ仮面] 2007/05/28(Mon)12:04:17 編集
Re:ブリザガ仮面様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

カトブレパスの毛皮を実はジュノ倉庫でちまちま買い貯め始めております
が、出品数が少ないのですよね~
私もレベル上げで出たときは面倒に感じて店で売っちゃってましたし(´・ω・`)
でも参考になりました。アドバイスありがとうございます
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:14 】
無題
キュウリに蜂蜜かけてメロン味。
中国産の毒入り粗製はちみつにご注意下さい。
Koma URL 2007/05/28(Mon)13:28:01 編集
Re:Koma様
うちの息子の味覚を破壊スンナー
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:15 】
無題
なるほど~。
ライバル居る素材を集めるには獣/シがいいんですね!
白/狩でよくウロウロしてました(/ω\)
リリ URL 2007/05/28(Mon)20:36:25 編集
Re:リリ様
うちの旦那と同じことを・・!
「獣/シで乗り込んで3回ぐらい釣り勝てばいなくなるぷり」
などと微黒なことを言うのですよ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
私なんかはライバルがいるとコソコソ移動しちゃうヘタレなもんで・・w
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:16 】
スキル上げ
確か~25まではブガードのなめしで上がるそうです。
なかなか売れませんが、割り切って上げるには
いいかもしれませぬ。

店売りの値段
 ブガード皮   450
ブガードのなめし 450
麒竜 2007/05/28(Mon)21:11:24 編集
Re:麒竜様
なるほど~私が20台革スキルを上げてた当時は
まだプロマシア実装前だったんですよね~
プロマシア後に革を上げてたフレの素材狩りを手伝ったことがあるんですが
当時はブガートの革を店売りすると高かった記憶が・・w
んで競売にもなかなか流通しなくて、ひーひー言いながら素材狩りしてましたね~

ところで体調はどうですか?ちゃんと寝てくださいね
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:19 】
無題
合成関係の記事だったのでコメントをw
虎のなめしはスキル上限61なのでスキル54の時点で
上級サポをつければ安定して上げる事が可能です^^
なめし革なら割れ上げしても充分な黒字が出ると思われますが、やはり安定して合成をしたいのならせめて52くらいまでは別のレシピで無茶でも51くらいまで上げて上級サポートをキッチリ付けて座る事をオススメします
割れ率やスキルアップ判定にも絡んでくるので、サポ無しで安定する57までは是非サポートを受けながら合成してみてください^^
既知の可能性大ですが50以降のスキル上げは判定が厳しくなり、スキルが上がりにくくなっています^^;
頑張って60(100?)目指して下さい^^
長文失礼しました(*'')
Sefiru 2007/05/29(Tue)00:05:10 編集
Re:Sefiru様
実は目標は「スキルを上げること」というよりは
「現地で虎革をなめせるようになること」なものですから、
割れ上げを思い立ったのですよね~
サポートをつけずに安定して座れるようになるまでは
他のレシピでがんばってみようと思います
アドバイスありがとうございます
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:20 】
無題
49あたりはラプ皮がツライやね
俺様も泣きながら上げた期間だった
しかーし52からは虎革パラダイスが待っている
ゼロ髭 2007/05/29(Tue)00:10:38 編集
Re:ゼロ髭様
ラプ皮って出品が少ないし高いし、キーですよ。
自分で取りに行ったら出ないこと出ないこと。
52でパラダイスなの? 54ぐらいまで上げてから虎革に戻ろうと思ってるんですけどどうなのかな~
52になったらまたチラっと虎革やろうかな?w
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:22 】
スキル上げ(割れまくり編)
いつも楽しく拝見しています(*'-')。
自分の場合はラプトル革が高かったのでいきなり49から上級サポつけて黒虎なめしてましたね~。
8割方割れてましたが0.4とか上がることも有って【エキサイト】でした。
何ダース亜空間に虎皮が消えて行ったことか…。
スキル上げがんばって下さい~。
Randoh 2007/05/29(Tue)02:39:00 編集
Re:Randoh様
その節は楽しいPTありがとうございました<(_ _)>

0.4up【エキサイト】!(*´д`*)
非常に惹かれるものが・・!
上限-12の49で割れ率100%を経験してしまうとどうしても守りに入りそうになってしまって(´∀`;)
現地で虎革なめし目指してがんばります。応援ありがとうございます(`・ω・´)
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:25 】
無題
はじめまして。合成TBPからきました。
49で虎革はちょっとツライかもですね。
52までは革の盾かヒマンテスで頑張ってみるといいかもです。
出品があればカトブレパスの毛皮をなめすのも58ぐらいまでいけますのでよいかも?
55ぐらいまでいけば虎革現地合成もそんなに割れないと思うのでがんばってください。
通りすがりの革首 2007/05/29(Tue)08:56:16 編集
Re:通りすがりの革首様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

49で虎革(サポなし)は辛うございました(´Д⊂)
ヒマンテスやろうと思っていたのですが、革の盾ってのもありましたね。
カトブレパスの毛皮も、出品があるときを狙って購入してみたりもしているのですが、なかなか・・w
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます(`・ω・´)
【 Response by Xandlla@管理人 2007/05/29(Tue)10:27 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。