[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452
2024.04.20[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.05.18[Thu]
とある方のFF11のブログを、徒然に読んでいて・・

【ショック】【衝撃】

外人さんPTに混ざったときのことを書いていました。
日米(?)混合PTってやつです。


その記事の内容は、

・外人PTに日本人が居合わせると、外人さんの愚痴や悪口をたたみかけてくる日本人の方がいる
・だから自分から積極的に日本人であるとアピールはしない
・マズイ混成PTから、日本人だけでPTを作り直そうと、日本語が飛び交う中で立ち尽くす外人さんを置き去りに、何も告げずに日本人が抜けていったのを見たことがある
・何かを要求するとき、単語だけより「○ください」と言った方が会話感がある
・キチンと会話的な言葉の方が嬉しい
・外人PTを抜けるとき、抜けるのはいいけどキチンと伝えてね、と言われた


概略こんな感じだったと思います。
というか私に『ビビビ』と来た内容の抜粋ですが。




普段、他の方のブログについて感想は、その方のブログでコメントを残す程度なんですが・・
ちょっと、なんていうか衝撃だったので。
自戒の意味も込めて、書いてみたいと思います。

拍手[0回]


私はオートリーダー属性があるので、例えば外人さんリーダーのPTに入って、まずかったとか、人数が足りなくなって、解散になりそう、とかになると、率先して新PTを作ってしまう方です。

その時、すっごく事務的だった気がする。
外人さんには「sorry time up【また会いましょう】」ぐらいしか言わずに抜けたり。
(挨拶ナシに抜けるのは性格上できないのでしたことないけど

多くの外人さん方が、PTの出入りが多くてアバウトなのに甘えてたのかもしれないな・・って再認識させられました。


あと、何かを頼むにも会話になってたほうが、てのはすごくよく分かります。
昔、メリポPTに詩人で参加したときに、

「闇」「麻痺」「フィナーレ」「プロ」

しかしゃべらないモンクさんと一緒になったことがありました。
挨拶も

「よろ」「あり」「おか」「おつ」

と、ぶつ切り。
人として、挨拶だけはきちんとしたい、とその時は反面教師にしようと思っただけだったんだけど、何故あんなに「闇」「麻痺」と単語だけで言われるのがあそこまで不快だったのか分からなかったのですが・・
この記事を読んで納得してしまいました。

戦闘中の忙しさに取り紛れて、どうしてもチャットがぶつ切りになってしまうことはよくありますが・・
ちょっとした一言を付け加えるだけで、印象がとてもよくなるって大事なことですよね。

勉強させていただきました<(_ _)>
これからも、オートリーダー病のため、色々な野良の方々と、袖摺りあうも多少の縁と、行きずりの関係は続いていくことでしょう。
よく言われることですが、

画面の向こうにいるのは同じ人間。

これ、もう一度、心に浸透させなきゃな〜・・


息子に常々言ってることですが・・

「○は、△なことされて嬉しい? イヤでしょう?」
「自分がされて嫌なことは駄目よ」
「○が嬉しかったらママも嬉しいから、やってね」


4歳児に対するしつけ言葉ですいませんがw
これってどの年代の人にもあてはまることなんじゃないだろうか。

「よろ」「あり」「おか」「おつ」

こんな挨拶、手抜きされてる感じがして、あんまり気持ちよくないですよね。

よろしくお願いします。
ありがとうございます。
おかえりなさい。
お疲れ様でした。

ここまで丁寧にしろとは言わないけれど。

「よろしくw」
「ありがと〜」
「おつかれw」


この程度でいいと思うんです。


挨拶って、

『私はあなたと向き合ってますよ』

っていう合図でもあると思うんです。
ぶつ切りの挨拶が礼儀がどうこうとか言う以前に、
なんだかおざなりの対応をされている気持ちになるから・・
問題のブログ主さんもそういう感じ方をしたんじゃないでしょうか。
勝手な推測ですけれど。


今日は難しいことを書いてしまいました。
アタマが

ピーーーーーーーーッ(゚∀。)

って言ってますw


さりげなく応援お願いします。→ banner_02[2].gif MMO@BlogRanking
COMMENT
無題
うぉぉぉーー!お恥ずかしい・・・
あの記事を読んで下さったのですね。
穴があったら入りたいデス・・・。

さんどらさんの外人さんへの対応。
全然それで良いと思います!(←偉そう)
確かに外人さんPTは出入りがとても激しいですから少々アバウトになっても仕方ないと思います。
私がひっかかったのは
「何も言わずに」日本人だけで納得して出て行く事
なのであまりお気になさらずに・・・(;´ρ`)
外人さんもヒドイ事言ったりしたりする事ありますしね(・・;)ちゃんと抜ける等の意志や理由を伝えれば
問題ないんじゃないかなぁと思います。

会話の件は私の場合、丁寧である必要は全くないけれど、せめて「あり」の後に「w」をつけて「ありw」これだけでも大分印象がちがうのにっ・・・!とかこんな感じで礼儀云々より会話感が欲しかったんですネ。
でもさんどらさんのおっしゃる事もすごく共感できました。
特に息子さんへのお言葉・・・これって忘れがちだけど大事な事ですよね。胸に刻んでおこうと思います。

実は私も会話感が欲しいといっているわりには積極的に盛り上げたりとかはしないほうなので本当、偉そうには言えないんですよヽ(;・ー・)ノ

余談ですが、自分の記事が他の方へ影響を与えてしまった事に少々【ショック】【衝撃】w
嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、反省もあり。
私も色々と自戒しています。

長々とコメント失礼しました。
こんな頭使ったコメント初めてなので(その割にはめちゃくちゃですが)
私も頭がピーーーーーーーーーッ(つ∀-)
キャラ 2006/05/18(Thu)13:47:04 編集
無題
>キャラ様

丁寧なコメントありがとうございます<(_ _)>
最近、野良PTでメリポに行くことが非常に多いのですが、
相手の言動に【むむむ。】ってなることも多いし、
逆に、きちんと意見を言えば答えてくれたり・・
そういうことでモヤモヤしてたんだと思います。
だから、キャラさんの記事を読んでガツーンとなっちゃったっていうか・・
あはは、今日読み返したらちょっと恥ずかしいですねw
お互い照れたってことでおしまいにw(違w
さんどら 2006/05/19(Fri)13:31:39 編集

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。