[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491
2017.12.11[Mon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.07.12[Wed]
今日もエアコンのない部屋で汗だくで更新しておりますさんどらですこんにちは。
FFはじめてもう4年になるみたいですが、すでに夏を3回、PC部屋にエアコンなしで乗り切っております。
旦那様は今年も買う気ゼロのようです(´∀`#)ビキキ
水分と、適度に塩分も取りつつ乗り切るしかなさそうでw

さて、LSの廃M嬢と、フレの某【首】とともに、アサルト3連戦に行ってまいりました。
ここしばらく、この3人で券ためていっきに連戦、ってことを何度かやっております。
今回は、上等アサルト『ライアーフ救出作戦』に初挑戦です。

ライアーフ.jpg

拍手[0回]


私がイギトゴムレフが欲しくて、ちょっと前から、ペリキアの海猫護送作戦に通いつめているんですが、先日お嬢も上等兵になったので、3人とも上等アサルトができるようになったわけで。
「海猫飽きたー!」ってお嬢が言うのでんじゃせっかくだし上等にチャレンジしますか〜ということに。



このアサルトは、消息不明のアトルガン皇国軍の調査隊員を探して救出して来いっていうもの。
ただし、消息不明の3名のうち、1人は風蛇将ナジュリスの実弟だそうで。
「将軍の視察前に掃除しとけYO!」とか、なんかVIP対応のアサルト多いような気がしませんかねw

で、内容はというと、5つの小部屋でそれぞれ蹲ってるNPCが1人づついて、そのうち3箇所はアタリ。
2箇所はハズレで、フォモル。

小部屋の中にはアクティブのチゴーが3体づついるので、倒さないといけないんだけど、普通に殴ってると結構時間がかかる。
けど、アビやWSだと何故か瞬殺可能。
範囲WSでなぎ払ったり、バッシュ等のアビでツブすと即死するらしく。
今回の編成は忍戦赤でしたが、廃嬢はサポ竜で参加。
ジャンプ連発でびしびしツブしておりました。
ぷちっ.JPG
↑こんな感じ?(´∀`)赤/竜だったのでイメージ映像ですがw

私もメインに片手剣をつけて、サークルブレード撃ってたんですが、TPたまるのに時間がかかるので、1回の作戦中に1〜2回ぐらいしかできませんでした。
このアサルトは、侍さんと竜さんがいるとスゲー楽っぽい気がしますねw


小部屋の移動間、通路にはフォモルが徘徊していて、シフと詩人を確認できました。
おそらく視覚感知の見破りだと思われ。
聴覚感知なら絶対絡まれるっていう距離でも絡まれませんでしたが、逆に、遁甲した状態で目の前で絡まれました。

赤シフォモル.jpg

3戦やる間に、何度か絡まれて、やむなく戦闘したんですが、いずれもシフと当たりまして。
多分シーフだと思われます。
異様に回避高い&短剣使用&ベレー帽だったので推測ですが。
もうね、命中特化の忍戦がスッカスカですから。
ものすごいてこずりました。スルーできるなら極力スルーした方がいいんですけどね。
位置とタイミングですね〜・・

回避方法としては、シ獣狩忍とかのレーダー持ちジョブが先導して、できるだけ固まって移動するのがいいかと思います。
あと、視覚感知なんで、背中をすり抜けとか可能。
見破りのあるモンスはみんなそうだけど、感知範囲が驚くほど狭いので、目の前3歩とかでなければ、スルーするのは難しくないと思われます。


それから、5部屋で発見できるNPCの見分け方。
5人とも、牢屋の上か中で跪いてるんだけど、東西南北のどれかを向いて座ってまして。

その向きによってアタリハズレがあるんですよ!

・部屋の方角通りにNPCが向いている場合は当たり(※下の例外アリ)
(中央の部屋は南向きがアタリ、南の部屋は他と違って檻の中に入っているためか、
西向きが当たり)
・どこの部屋においても、東向いているのはとにかくハズレ

↑上の条件だと東部屋で判別がつかない
(当たりorハズレ両方のケースで東を向くことになるから)
のでフォモルをガチでやれないような構成な場合は最後にまわすのがベスト


某所から丸写しで恐縮ですがw
私は鳥頭なので、とにかく東はハズレーとだけ思って走り回っておりました。
結局、↑の説は(今回は)完全に正解だったようで、フォモルのハズレ無し!
部屋の中でのフォモルと戦闘がなかったせいか、3戦とも20分前後で成功しました。


終了後の感想は

「もうライアーフしか見えない(*´∀`)」

「もー海猫いかねwwwこれ楽すぎるwww」





上等兵になってペリキアの戦績を貯めたい人はライアーフお勧めです!
応援お願いします!→
 banner_02[2].gif MMO@BlogRanking
COMMENT

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。