[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1093] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082
2024.04.19[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.24[Mon]
引き続き、属性ゴルゲとアル・タユの話です。3回もこのネタで引っ張ってごめんなさいごめんなさい。



黒ソロのリハビリも兼ねて、アル・タユでエイと戯れることしばし。







 戯れ・・?



 いやむしろ







     マテゴブー
        ヘ( ・ω・)ノ
        ( ┐ノ
             ヘ( ・ω・)ノ
             ( ┐ノ
                 ヘ( ・ω・)ノ
                 ( ┐ノ



   実際こんな気分。



なんで用がないときは無駄に近寄ってくるくせに、
狩りたい時はどんどん遠ざかっていくんだ!?ヽ(`д´)ノ




妙な憤りを感じつつ、フワボ器官の必要量が集まりました。

残るは、ペミデ器官。そう、召喚士がソロで狩れるという金魚です。



戦闘方法は、私が個人的に『 ワンコミサイル 』と呼んでいるのですが

1.テキトウな金魚に接近して絡まれる(ついてくる
2.エイやクラゲのいない安全地帯まで持ってくる
3.召喚獣(ここではフェンリル)を召喚 → 召喚獣が勝手に殴りかかる
4.金魚の口があいたら70履行(ワンコの場合はエクリプスバイト
5.履行着弾と同時に、敵と召喚獣のHPゲージが見えないギリギリまで距離を取る
6.召喚獣が倒れるまでの間にブリンク・ストンスキンを張る
7.召喚獣が倒れたら、金魚が近寄ってくるまでに再召喚
8.召喚獣は勝手に殴りかかっていくので、口が開いていれば攻撃履行


MPが持つ限りこの繰り返し。

アル・タユの金魚はノンアク、って思っている方も多いのではないかと思いますが、
攻撃をしないアクティブという設定なんだそうです。(私も知りませんでした!
ふらふら歩いていると複数の金魚がついてくることも珍しくないですが、
召喚獣を呼んだ状態で釣りにいくと・・結構めんどくさい目にあってしまいそう(/ω\)
召喚獣は、モンスターのターゲットにされた段階でその相手に自動的に殴りかかっちゃうからですね。
なので、1~2で釣ってきてから召喚するわけです。

で、開幕に攻撃履行をしない理由なんですが、
金魚は口をあけた状態だと、与える(受ける)ダメージが二倍になるという特徴があるそうで。
被ダメ与ダメともに2倍。




 これが通常、口が開く前の状態。












 これが口を開いた状態。
 一定ダメージを与えると閉じるのかな?
 攻撃履行があたるとすぐ閉じることが多かった。


 ぶっちゃけキモい。






開口時に、丁度金魚相手にエクリプスバイト2700とか出て、脳からへんな汁が垂れ流しに(;゜д゜)v

ちなみに金魚が口をあける条件ですが、
1以上のダメージを受けてからきっかり30秒後、なんだそうで。
逆に、ダメージさえ与えなければずっと攻撃してきませんから、
弱体スキル上げなんかに使う人もいるらしいですね。

 Lv72ぐらいだと、フ・ゾイ前の金魚は
 だいたい丁度~おなつよぐらいなのですが、
 ワンコ2匹ぐらいで倒せるようです。
 時々ペット切り替えなしで倒したりも。

 丁度ぐらいだと ちょっとものたりなくなって、
 東へ移動。

 赤丸で囲んだ範囲にいる金魚は
 エイみたいに海中にいるんですが、
 Lv72からだとつよ~とてぐらい。
 このぐらいになると
 倒すのにワンコ3匹ぐらいかかるのですが、
 ソロで経験値を稼ぐなら
 これぐらいないともの足りない・・w
 気分で行ったりきたりしていました。



さて、正攻法で(ワンコが)殴っているので、結構WSなんかも使われたりして。
テンポラルシフトが全方位でスタン。へえーこいつが使うのか。
シニュイットラッシュって範囲物理攻撃イタい!(;゜д゜)
イカーストリームが前方範囲毒で、・・ってイカじゃなくて金魚だろう常識的に考えて。

な~んて2~3匹をぼけっと殴っていて、ふと某あろぐの人ってばコレ覚えてるのかな、と思い当たり。

声をかけてみると、海系はまだ全然とのこと。
帰れない呪いの記事を見て、トレハンつけにいこうか~?なんて言って下さったんですが、

とっとと器官が出ちゃったら、
召喚士の経験値がたまらないじゃないか(本末転倒



私は戦闘中、ワンコから距離を取るので、敵WSはログさえあんまり見えないのですが、
ワンコは普通に殴り合ってるので結構使ってるようで。
あろさん到着し、1匹目でテンポラルシフトを2回も使い、
1発ラーニング!とか言われた時にはさすがに笑っちゃいましたw

更に笑っちゃったのが、それまで10匹ぐらい倒して1個も出なかったペミデ器官が、
トレハンもついてないのにポロリ。
あろはんキタコレ。


その後、あろさんが好意でシーフに着替えてきてくださって、しばらくトレハンつけてくれたので、
器官が順調にドロップ。
しかし・・私のMPがなくても、ワンコのHPがなくても、おかまいなしに次を釣ってくるあろさん。
ちょっとタゲがワンコに向くとすぐさま不意ダンスを叩き込んでタゲと取り返すあろさん。

ちょっと・・みなぎりすぎでしょうあろさん・・(;;;´_ゝ`)



そして距離取りすぎでしょう自分。
あろさんがタルだからってこんな見えないほど遠ざかりますか普通。(ノ∀`)タハー





そんなこんなで、無事に器官が集まりました。



 フレに
 「必要なときに限ってゴルゲ売ってないんだよね」
 って言われたとおり、
 銀の帯もゴルゲットも競売にない。
 
 自作してみたらスキルも上がってウマー。(ぉぃ
 





帯とゴルゲを作ってほくほく。
うわっクサッ!もついに見てきた!(爆


・・・・・・・・・・・で。
なんとなく楽しくて、器官が集まったあとも召喚ソロでもそもそ金魚を倒してたら、


Xandllaは、100ポイントの経験値を獲得した。
Ul'hpemdeは、上質なペミデ器官を持っていた!
Xandllaは、上質なペミデ器官を手にいれた!



イラネ(´・ω・)ノ⌒°





Xandllaは、240ポイントの経験値を獲得した。
Om'hpemdeは、ペミデ器官を持っていた!
Xandllaは、ペミデ器官を手にいれた!



もういいって・・(・ω・`)





Xandllaは、200ポイントの経験値を獲得した。
Om'hpemdeは、ルミニアン組織を持っていた!
Xandllaは、ルミニアン組織を手にいれた!


まだ帯作れっていうのかッΣ( ̄口 ̄;ノ)ノ






なんかどんどんドツボにはまっている気がしてきました・・・・・・
あとナニをつくろうかなぁ・・・(ソコカヨ

拍手[0回]

COMMENT
無題
>>おかまいなしに次を釣ってくる
仕様です^^
11月20日の自分の記事読み返すがヨロシイ^^
ほら、仕様でしょ?

>>タゲがワンコに向くとすぐさま不意ダンス
さんどらさんちのワンコWSの時は金魚も口開けてるときなので、口効果&不意でダメージUPをするために待ちかまえているだけです^^
ワンコのWSでほぼ確実に背後とれるしね!
( 悔しくなんかないよ?戦術だよ? )

ともあれ、帯&ゴルゲ完成おめでとー♪
また色んな機会で遊んで下さいませ。
あろあむ URL 2008/11/24(Mon)16:21:22 編集
Re:あろあむ様
>11月20日の自分の記事読み返すがヨロシイ^^
>ほら、仕様でしょ?

私は無言で釣ったりそのまま殴りかかったりしないもん;;;
ちゃんと寝かせて待ってるもん;;;か弱いし;;;(間違っている箇所を答えよ

>( 悔しくなんかないよ?戦術だよ? )
どうみても張り合っています本当に(ry

長時間拘束しちゃって申し訳なかったです。
懲りずにまた遊んでくださいね。
【 Response by Xandlla@管理人 2008/11/27(Thu)11:39 】
無題
ほへもソロ時は黒で、フレと一緒のときは赤や白でガンバッテ集めましたよー!
帯欲しさに(*´Д`*)
金魚って「攻撃をしないアクティブ」だったんですか!
知らなかった‥。そのままノンアクって設定でもいいようn‥ぐふっ。
黒の時の金魚は、グラで釣って→3系うって→寝かせる。寝かせてる間に口が開くので、開いたら4系でアボーンだったかな‥。
これがなかなかでないんですよね‥。
ただの保険稼ぎな感じになってたですし(´_`。)
さすがにエイちゃんはソロでは出来なかったぁ‥怖くて(ノД`)

器官集めお疲れ様でした!

おめでとうございますd(´▽`)b
ほへと URL 2008/11/26(Wed)12:12:05 編集
Re:ほへと様
ありがとうございます(*´д`*)

黒ソロで金魚やってないので知らないのですが・・
エイは結構楽だったなぁと思いましたよ~
イカがめんどかったぁぁ
ほへとさんはフレンドさんとも一緒にやったりしたのですね~いいなぁ楽しそうw
少人数だとまたやり方違いそうですね(*'-')
【 Response by Xandlla@管理人 2008/11/27(Thu)11:41 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。