[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1094] [1093] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083
2017.11.24[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.27[Thu]
情けは人の為ならず

この諺、時々テレビのネタになっちゃうぐらい、誤解してる人が多い。


ヴァナで本当に見た怖い話

A「 ○○やるのですがどなたか手伝っていただけませんか? 」
B「 手伝いますよ^^ 」
C「 カンタンに手伝っちゃだめ;; 情けは人の為ならずって言うじゃない>< 」
B「 ええっ意味違うような 」
C「 情けをかけるのはその人の為にならないからしちゃだめって意味です>< 」


( Д )  ゚  ゚ 



とある野良PT解散直前に本当に見たことがある会話です。脚色全くなし。

長くなっちゃったのでたたみます

拍手[0回]


実際の意味はというと
情けは人の為ならず
人に情けをかけておけば、めぐりめぐって自分の為になる。
だから、どんな場合にも人には親切にしておくべきだということ。
(「情けは人の為ではなく、自分の為である」の意から
学習研究社刊 『故事ことわざ辞典』より



先週、こんなことをふと思いついてしまう出来事がありまして。

私は普段、本人に頼まれないと、あんまり手伝いに行かない方だと思います。
PTを組んでいる時以外は、大抵人里離れたところで釣りや素材狩りをしていて荷物満載、なんてことが多いからかもしれませんがw

逆に、私が素材狩りをしていて、誰かが「 のりこめー^^ 」なんて来ることは無いわけで。
(素材狩り中に乗り込んで来られても全力で逃げてたんですけd
強めの敵と戦っているときだと、「 チャレンジしたいから! 」って断っちゃったこともあったな・・

つまりナニが言いたいかというとですね。

1人でやるゲームじゃないんだし。
もっと色々、他の人と接触を持ってみてもいいんじゃないかな、ってふと思ったのですよ。

丁度連休でしたしね。
フレに声かけてラーニング手伝ってみたり、NM張り込みに押しかけてみたり。
「 やったー! 」って喜んでもらえば嬉しいし、「 ありがとう 」の一言で報われる。
そんな些細なことが、最近本当になかったな~ってしみじみと思ったのです。

これで終われば、ただ( ;∀;)イイハナシダナーだけなのですが。


まだ続きがある・・!



先日から続いているアル・タユの呪い・・

ヨヴラ器官が足りないゾー!
と、いうことで、シャウトして取りにいってみることに。

「現在1名」からだと叫びづらい・・

/sea all friend

白門で暇そうにしてるフレ(☆Д☆)ハッケン!
リンバスで一緒してる某樽さんを捕獲。(超カワイソウ;;;

でも最初の段階では、某樽さんも器官取って貰おうと思ってたんです。
結局シャウトして、自分と某樽さん含めて10人集まりまして。
無事に1個ずつヨヴラ器官お持ち帰り。

・・・・・が、某樽さん、最後までパスして、@1個と思ったら「 もう作るのないw 」って。
結局2時間も、無償で手伝ってくれたんです。

某樽さんかっこいい超オトコマエ!( TдT)


あれかな、昨日いろいろ手伝いまわってみたからかな!?
情けは人の為ならずって本当だわ~!



が、話はここで終わらない。


その日、私の参加しているリンバスでは、アルテマ戦を予定していました。
我がLSでは、アルテマの脚(ナシラサラウィル)がもう長いこと出ていませんでした。
随分前に1個出たっきり。

脚希望でポイントトップは某樽さん。次点が私。
特に某樽さん、脚以外は全然、装備取れてなくて、ポイントがたまりにたまってる。

アルテマ自体は、事故もあったけどなんとか撃破。
(みんないつもありがとう。合同LSの皆さんいつもお世話様です。


そろそろ出て~~と、祈りながら、箱をあけました。

Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
Armoury Crateに、獣人古銭が入っていた!
Armoury Crateに、アルテマの脚が入っていた!
Armoury Crateに、アルテマの脚が入っていた!
……ブーンという微かな音が聞こえなくなった。



( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


( ゚д゚)ポカーン





2 つ 出 た ! ! !




さあ大変です。ルール上、ロットの混乱はなかったんですが、
私のパニック具合が有頂天。 

よくあの場でぶっ倒れなかったなと思いますホント・・

解散後、即マウラにふっ飛んで行ったのは言うまでもありません。



めぐりめぐっての何かがあったんじゃないかと思ってしまいます。

ホント、情けは人の為ならず。自分にかえってくるものですね。としみじみ思ったというお話。



で、翌日から体調崩して、丸1日寝込んでたので、
こんな長い記事を頭の中でこねくり回すハメになった、というお話でもあったりなかったりして。


COMMENT
本当ですね。
いつも楽しく拝見しています。
文章読んで、普段から手伝いしておこうっと
思いましたw
また次の日記楽しみにしています。
畏怖鯖のサブリガ仮面☆ 2008/11/27(Thu)12:26:22 編集
Re:畏怖鯖のサブリガ仮面☆様
はじめまして。コメントありがとうございます(*'-')ノ

何気ない行動でも、絶対誰かが見ているものですし、
普段から周りに気を配っていければ、お互いイイカンジに助け合えるんだな~と思った週末でした。

意識して手伝いまわるとかではなく、
お互いなにげなくそれができたらなおいいですよね~^^
【 Response by Xandlla@管理人 2008/11/28(Fri)11:32 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。