[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1100] [1099] [1097] [1096] [1094] [1093] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087
2017.08.20[Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.04[Thu]
シーフのレベルがある程度ないと、捕虜の解放って行かないですよね。
高レベルシーフを持っている人でも、やったことがない人は多いと思いますし。

捕虜開放は好きで結構行っている方だと思うんですが、
「 やってみたい 」「 興味はある 」って声を意外と聞くのです。
なので、カテゴリで捕虜開放作っちゃいました!

捕虜開放のスゝメ 目次


今回は基本的な導入から書いてみたいと思います。

拍手[1回]


まず、捕虜が発生する条件について。



■ 五蛇将について:

戦闘不能時に捕虜になる可能性がでてくる。
戦闘不能時、捕虜になる確率は7~8割。

つまり、戦闘不能になったから絶対捕虜になるというわけではないのですね。
これはビシージ参加してたら納得することもあるのではないでしょうか。
(戦闘不能のはずのがだらるwが勝どきしてたお^^とかね


■ 一般NPCについて:

捕虜開放をしていて、圧倒的に救助回数が多いのが織物屋のアラードです。
激戦区のNPCが取られやすい、とか、
将軍が落ちるとその区画がダメ、とか以前は諸説あったのですが、
現在は捕虜抽選は広域スキャンでの表示順に発生するという説が有力なようです。
また、五蛇将の戦闘不能に連動しているのでは、という説もあるようです。

こちらのサイト様で詳しく解説されています →FF11ビシージ@wiki 様  特集・捕虜救出




では、実際の救助についての基本的知識。

■ 捕虜が捕らわれている場所:

各軍の本拠地にある牢屋に捕らわれています。
どの牢に誰が入るかは完全にランダムの模様。


■ 開放するには:

カギを使って牢屋をあけるだけです。
カギをあけてからNPCに話しかける等の行動は必要ありません。
捕虜は勝手に帰っていきます。

この際、皇国軍戦績が上昇します。(ポイントはまたそのうち追記します・・20081204
将軍のほうが若干多いですがその差は微少です。


2008.12.05追記
将軍を救助した場合は300P、一般NPCの場合は150P、皇国軍戦績が上昇します





そして大事なことは

シーフじゃなくても捕虜の解放はできます。

蕃都の黒鱗のカギ等、各軍に対応した正規鍵がそれぞれ存在します。
メリポでポイ捨てしてる(!)アレです。
各軍の獣人が落とす可能性があります。

シーフが捕虜開放に向いているのは、シーフツールを使用して牢の鍵をあけられるから。
しかし当然、開錠失敗もありえますし、罠が発動すれば衰弱のペナルティが科せられます。

カギの種類についてはこちらの記事にまとめました。 → カギ・シーフツール 編


■ どの捕虜がどこにいるのか:

前述したように、捕虜が捕らわれる牢屋の位置は完全にランダムです。
将軍だから奥地にいる、ということは全くありません。

また、各軍とも、牢屋は15以上の数が存在します。
なので、ハズレもあるわけで。
牢屋はだいたい、2~3ずつ固まっているので、捕虜の数が多ければ完全ハズレは少ないですが。

捕虜の位置を補足するには、広域サーチが便利です。

中には「 ミリ様を助けたい! 」とか
「 ナジュはどこだー! 」って方もいらっしゃるでしょうしねw


■ 情報交換をしよう:

たまにですが、自分の他に救出人が潜入している場合があります。
すでに他の人が見回った場所に行くのは時間と経験値のムダです。
サチコメ等を利用して情報交換をしましょう。はずかしくなければtellもしちゃいましょう。

サチコメに何を書けばいいのか?
開放済みだったり、誰もいなかったと確認済みの座標を書いておくだけでいいと思います。
NPCの名前なんかも書いておくといいかもしれませんね。
前述したように、特定のNPCを助けたい方もいないとは限らないのでw


おまけ

■ 報酬について:

捕虜を解放すると、そのNPCはリアル1時間後にアルザビの定位置に戻ってきます。
解放後に話しかけると、不確定アイテム???ボックスがもらえます。
夢と希望とゴミがいっぱいですね!(ぇ

まぁ・・実際、高価なものでも1万Gがせいぜいなので・・
報酬とか考えないほうがいいです・・(;;;´_ゝ`)




基礎知識ってことで、字ばっかりでしたが。
興味を持っていただけたなら、是非捕虜開放にチャレンジしてみてください。
引き続き、カギの種類やマップ等、まとめていきたいと思います。


COMMENT

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。