[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [589] [597
2017.05.24[Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.16[Thu]
一週間前に行ったクエストですが、メモぐらいは残しておきたいので一応。


いつもはフレと3~4人で行っている水曜のアサルトで、さらに2人のフレを加えて、新しく実装されたクエストに挑戦することになりました。
以下ネタバレにつき折りたたみます。

拍手[0回]


アトルガンミッション「賓客の資格」をクリアした状態で発生するこの新クエスト。
オファーはナシュモの港(H-9 2階テラス部分一番南側)にいるハゲヒュム・Halshaobから。
まずはイベントを見るんですが・・


 「 お前らのせいで余計な仕事が増えちまったじゃねえかyp!
   責任取って後始末ヨロwwwww
   あ、俺ら迷惑したから手数料もらうね^^^^^
   もちろん他所で言いふらすんじゃねーぞ?(^ω^) 」


 
と、いうようなことを言われます。(※超意訳





・・・・・・・・・・・(´ー`)






このハゲ殴ってイイデスカ?(^ω^#)









脳内でハゲをボコボコにしたところで、気を取り直してクエストをオファー。
アシュタリフ号クエ1回目のこのクエでは、オファーするのに、アトルガン青銅貨が3枚必要です。ナシュモに来る前にあらかじめ戦績交換とかしておくといいでしょう。

オファーしたら、アシュタリフ号(ミッション「漆黒の柩」でも行ったBFと同じ場所です)へ向かいますが、行き方は2通りです。


1.ドゥブッカ島監視哨を出たカダーバの浮沼(F-9)からアラパゴ暗礁域へ入り桟橋(H-8)

2.ナシュモの西側出口からカダーバの浮沼へ。
カダーバの浮沼の(E-11)にいるNPCにアトルガン白銀貨を1枚トレードしてアルザダール海底遺跡群へ入れてもらう。
奥にあるワープ装置から一度ワープし、そこから外へ出るとカダーバの浮沼(I-10)>>>(F-9)からアラパゴ暗礁域へ入り桟橋(H-8)


どちらも後半の動きは同じですが、1の方は、魔笛がない状態だと使えませんし、ナシュモでクエストのオファーをしていくことを考えると、2の方を使う方もいるかな?
私はミッションの時も魔笛がなかったので、実は未だに1の方法を取ったことがありませんw


2のルートの注意点として、アザルダール遺跡群のワープから出たところで、インプやクトゥルブがいること。
ご存知の通り、インプは聴覚感知&視覚見破り、クトゥルブは視覚・聴覚・生体感知と、めんどくさいことこの上ない。
しかもワープの場所へエリチェンで逃げ込むこともできませんから、絡まれたら応戦するしかないわけで。
道中ほんとに注意しましょう。

昨夜インプの真ん前を横切ったのは私ですごめんなさいil||li ○| ̄|_ il||li


アラパゴに入ったら、周りにはちらほらとフォモルがいますが、割とすぐ目的地に着きます。壁沿いを使ったりすればインスニは必要ないですね。








さて、本題のBFですが。

私達の編成は


ナ/赤・青/忍・忍/戦・赤/白・黒/白・墨/白(←私ココ




基本的には、ナイトが強化を張ってディアガをばら撒いて釣ってマラソン。
忍者は臨機応変にマラソン補助や各個撃破。
青が範囲スタンで足止めしている間に黒がガンガンガ系精霊でなぎ払い。


フォモルとインプが際限なく湧き続けるのを殲滅するのが目的のこのクエスト、中盤からボスが湧いて、通り魔みたいにスリプガとかしていくので、全員服毒。
ボスを倒すと鑑定箱がさらに1つ追加されるようですが、クリア最優先で行ったので、ボスは無視することに。
ボス倒すなら、クマスタンとか投入しなきゃいけなくなるので、ただでさえ難易度高いのがさらにグダグダになりそうだったしね・・


ここのBFはアサルト形式で、入ると食事以外の強化が消えてしまうので、中に入ってから強化をかけます。

最初のうちは、黒2人がガ系ばらまく前に、青の範囲スタン技で敵がいなくなってしまうこともしばしば、青ツエーとか言ってる余裕もあったんですが・・
インプが出てきたあたりで、古代が来ちゃったり、その長い詠唱のせいで敵を集めるタイミングがズレたりで。
何人かが昇天しちゃってました(ノД`)

青+黒2人っていう火力編成ながら、意外な落とし穴が、ガ系の詠唱の長さ。
詠唱してる間にターゲットが沈むと、詠唱が中断されちゃうんで、その周りに中途半端なHP残量で生き残ってるのがいたりすると、それを始末するのが遅れちゃったりして。
ガ系を2人で撃ってるよりは4系で1つずつつぶした方がいいような気もしましたが、4系もやっぱり詠唱長いんだよねぇ・・
黒でいくの難しい(/ω\)
いやもう息切れしまくりだし、色々な意味で大忙しで。





忙しすぎて
SSこれしか撮れてなかっt







途中で2回、テンポラリアイテム(バイルエリクサー+1、ダイダロスウィング、技能の薬)が支給されるんですが、これ取っておいたりしないでとっとと使った方がいいですね。
私は技能の薬とバイエを1回ずつしか使えなかったんですが、使わないでいると次の支給があって、持っている分は追加してくれないので損なのですよ!


MP切れ>>>魔力の泉発動>>>技能の薬>>>MP切れ>>>バイエ>>>MP切れ>>>魔力の泉

テンポラリ2回目支給

技能の薬>>>MP切れ>>>魔力の泉発動>>>MP切れ>>>バイエ


これで座る必要さえなかったんじゃないかなぁ・・w
泉が都合3回使えるわけだし。
う~ん私泉2回しか使ってない計算だわ・・(´・ω・`)







結論から言いますと、なんと1発クリア! 自分でもびっくり!
みんなして「クリアできるとは・・」ってしばしボーゼン。


やってる途中はとにかく夢中でしたね。
最近BC関連で強い!って言われはじめた青魔ですが、ほんとかなり強いです。
スタンが何種類も使えるってのも大きいね。



と、いうわけで、『アシュタリフ号威力偵察』クリアーです!ヽ(`д´)ノ

次の『宮廷絵師護衛指令』に続きます。





COMMENT

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。