[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1280] [1279] [1278] [1276
2024.04.26[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.11[Thu]
チョコボ掘りと言えば満月を狙うって人が多いんでしょうか?
私は逆に、満月はほぼ避けてます。



だって枯れ具合がハンパないんだもの。


今回は、私自身のチョコボ掘り体験に基く独断と偏見の入り混じった見解を書いてみようと思います

拍手[0回]


あくまで私個人の感想ですから、一般的な言い回しとは違う可能性が高いですw
チョコボ掘りについてちゃんと調べたい方は、まとめサイトなどたくさんありますので探してみてください。

【 枯れ 】 かれ

掘ってもヒットしないこと。
エリアの埋蔵量がゼロになっていて何も掘れない状態。


最近私がよく掘りに行くエリアは西アルテパ砂漠なのですが、
いい物が掘れる分、みんな行くから枯れやすいのですよね~。
スキルが低いうちは、ブブリム半島で掘ってましたが、
今はDwait0、Await15ぐらいなので、ほとんど西テパで掘っています。

【 スキル 】 すきる

チョコボ掘りに関する熟練度。
スキルが高ければ高いほど、良い物がヒットし、掘れる間隔も短くなる。


最初のスキル上げは、私の場合、チョコボの宝探しだけでDwait0にしちゃった変態なので、Dwait16の地獄を体験していないのですよね。


【 Dwait 】 でぃー うぇいと

dig waitの略であろうと思われる。/digコマンドを使用できるまでの間隔を秒数で表している(?)
Dwait10なら、次の/dig使用可能までに10秒かかるという意味。
チョコボ掘りスキルの目安のひとつでもある。


チョコボ掘りをまったくしたことがないキャラクターの場合、最初はDwait16なんだそうです。
眠くなりそうだ((((゜д゜;))))
Dwait0になってからでも、Awaitを短縮しきるまで結構かかるので、ハマると気が長いスキル上げですねw


【 Await 】 えー うぇいと

area waitの略であろうと思われる。
エリアチェンジしてから/digコマンドを最初に使用できるまでの間隔を秒数で表している(?)
Await10なら、エリアチェンジ後/dig使用可能までに10秒かかるという意味。
チョコボ掘りスキルの目安のひとつでもある。



Awaitは5秒刻みで縮まっていくらしいんですが、
1段階短縮するのに数千回掘らないといけないらしいwwwマゾいwww
スキル上げ!とか日課!って力むと続かないので、時間があるからとか、栽培でギサールの野菜が余っているからとか、そんな理由でゆる~くやったほうがいいかな~と思っています。


で、冒頭の満月を避けるって話に戻るのですが~。

満月じゃなくても、西テパは枯れてることが非常に多いです。
枯れてるからや~めた、とか、他のエリアに行こう。というのも正しい選択肢。
私の場合、本当に時間に余裕のあるときしかやらないので、逆に腰を据えて3分掘りとかしちゃいます。


【 3分掘り 】 さんぷん ほり

チョコボ掘りで掘れるアイテムは、3分ごとに追加される(らしい)
枯れと追加のタイミングを見極めて、3分きっかりに再度掘って3分休むという掘り方が3分掘り。
追加される量は月例に対応していて、満月・新月が一番多く6個(?)
そのため満月期・新月期に掘る人が多いらしい



うちの掘りチョコボは掘り特化のステータスなので、持久力が低め。
20分しか持ちません。
なので、本当に時間に余裕があって掘っている時は、大抵2回呼び出しますね。
逆に言うと、40分間掘って100掘れなかったら素直に諦めないと、野菜がいくらあっても足りないw

【 100掘り制限 】 ひゃくほり せいげん

以前のVUで追加された制限。おそらくRMT業者botに対応したものと思われる。
リアル24時間のうち、100アイテムまでしか掘れない。釣りの疲れ蓄積と同じ原理?


ブブリムあたりなら、20分で100ぐらい楽に掘れるんですけどね~。
西テパで、20分で100掘れたことないやwイイモノ出ますしねぇw

ブブリムで掘っていた頃は日給2~3万Gぐらい、西テパで掘るようになってから、キッチリ100掘れたら5~10万ぐらいにはなりますね。
収入は掘れるアイテムの質に左右されるので、スキルにもよります。

今は特に欲しいものがないせいか、毎日掘らなくちゃ!って思いつめていないので
大体、週に2回ぐらいしか掘らないのですが、かえってそれが続くコツなのかもしれません。

毎日掘らなくちゃ!とか思っちゃうと、アイテム欄をあけるのも大変だし、野菜の調達で頭を悩ませることになりそう。ゆる~く、がコツですw

あ~、ゆる~くなりはじめるから引退ロードとか言われるのかw納得w
COMMENT

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。