[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[931] [930] [929] [928] [926] [925] [923] [924] [922] [921] [920
2024.03.28[Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.14[Fri]
最近、どうも【 Vista 】のサーチワードで飛んでくる方が多いようで。
アトルガンMの『巨人の懐へ』がここ数ヶ月はサーチワード1位なんですけど、
次点がVista関連なんですね。
なので、Vista関連でカテゴリー分けようかな~って思っている矢先に、
昨日もコメントを頂いちゃいましたので。ちょっとコレ書いてみようと思います。


Vista搭載のPCを導入してから、早5ヶ月。
未だに、重いと感じることはあります。
だけど、最近はあんまりストレスを感じることはなくなってきたかな~。
(重いままプレイしているという意味ではないです。

私の場合、抜本的な対策があったわけではなく、
あっちをちょろちょろ、こっちをちょろちょろと調整し続けて、今の状態になったというか。

あれですね、ワガママな彼女の扱いに手馴れていく彼氏みたい。違うか。


拍手[0回]


一番最初にやったのは

・バトルエフェクトを徹底的にカットする
これは、前衛ジョブで行動することの多い私には結構有効でした。

・・・・・・・・・・・・が!

ついうっかり、バトルエフェクトのフィルター機能で「戦闘中のみ有効」にチェック入れてたので
戦闘状態(抜刀時)のみ有効だったんですよ!!!

詩人でメリポだと、エフェクトはまったくカットされていないil||li ○| ̄|_ il||li
あのクソ重たいタンジャナ島で、クソ重いVistaでメリポ。(これなんて拷問?

ま、まぁ、きちんと使えば非常に有効です。エフェクトカット。
これコメントで指摘いただくまで気づかなかった大ボケorz
一番上の『戦闘中のみ』のチェックは要注意デス。私だけですねそうですね(ノ∀`)



次にやったのが、ソフト関連というか。

まず見ていただきたいのがコチラ >>> POL公式 動作環境について

ここを真ん中あたりまで読んでいくとですね、
動作確認済みグラフィックカードについてという項目があるんですよ。
ここで名言されているんですが

NPC、PCの表示時に画面の描画処理が遅延する問題を確認しております。
(GeForce 8シリーズ)
最初は、VistaとGeForce8000台が相性悪いのかなと思ってたんですが(いや事実そうらしいんですが
どうもGeForce8000台がそもそもFFと相性悪いってことなのかなぁ?
XPともうまくいってない感じしますねぇ・・
最近店頭に並んでいるPCで、FFが遊べるスペックのものは
ほぼ例外なくVista+GeForce8000台というコンボなんですねぇ。
ハードにあんまり詳しくない方で、「Vista重すぎボスケテ;;;」の場合は例外なくコレだそうで・・w

と、いうわけで

・グラフィックボードがGeForce8000台の場合は7000台にマイナーチェンジする
いやここまでしなくていいと思いますけど本当は(/ω\)
グラボだって2~3万しますしね。私も差し替えてないですし。
いよいよだめだったら変えてやる!と思いつつ、平気なんでそのまま・・っていうw






最近目からウロコというか。
あたらしいぱそこんなんだから高解像度しかないわ!って盲目的に最大にしてたんですが・・

・config機能で解像度を落とす
綺麗な画面と快適な動作環境が同居できれば最高なんですけど・・
やっぱキャラがサクサク動いてくれた方がいいなぁ私は・・
というわけで、つい最近なんですが、解像度を若干落としました。
といっても、最大にしてた数値を80%ぐらいに絞った程度なんですが、これでもかなり違います。
白門でドアをさくさく開けられるよ!みたいな!(それがフツーなんです本来は!



ところで、最近実装されたばかりのウィンドウモードですが。
・ファイナルファンタジーXIのプレイ中に以下の動作を行うと、接続が切断され、
 プレイオンラインへ強制的に戻されることがあります。
  - 他のアプリケーションを起動する (Windows Vistaでは高確率で発生します。)
こんなに脅されていたにも関わらず、うちのマシンでは、
変なことをしない限り落とされたたためしがありません。
一応、FFに限らず、同時起動したアプリケーション含めて、
落とされたケースを覚えている限り記録しています >>> コチラの記事

うちと同じような環境のマシンを使っているフレ数名からも、
ウィンドウモードで落ちたことがないって聞いてます。
Vistaとウィンドウモードの相性がいいってことなんでしょうか?
というわけで、
・FFXIをウィンドウモードで起動する
ただ、全画面モードとウィンドウモードでは画面の見え方が随分違うので、
プレイ環境に適した設定は必要だと思われます。
どっかのゲーム紹介サイトで見たんですが、FFXIコンフィグでガンマ補正-0.4、R25%/G30%/B40%、だったかなぁ・・
ソース忘れちゃってスイマセン<(_ _;)>

私はウィンドウモードのが軽いので、最近はウィンドウモードがデフォです。
なので、色々な設定はウィンドウモード対応で最適化をはじめました。解像度とかね。



対策の最後。
最近、GeForce発売元のNVIDIAが、FFXI対応のForceWare 169.17 Betaというドライバを発表したようです。こちら
これはベータ版ですから、絶対大丈夫!っては言いませんよ、言いませんけど
・グラフィックカードのドライバを最新or適切なものにする
こういう対策もありますよという。

私も導入してみましたら、なんだか軽くなった気がする。体感ですがw





長々書いてしまいましたが、今思いつくのはこんなところでしょうか。
とにかく、細かい設定でも面倒がらずに調整していけば、ちょっとずつでも軽くなりますし、
それこそ塵も積もればで、最終的に、快適な動作環境を手に入れられるんじゃないでしょうか?
COMMENT
無題
バトルエフェクトの戦闘中のみ もONに
すると抜刀時のみのフィルターになるって罠に
かかってませんかね?

PS2なのでPC版は違うのかもしれないけど・・・
ぶん 2007/12/14(Fri)19:07:38 編集
Re:ぶん様
!!!!!!!!!!

私のアホ。バカ。切腹ものですもう穴掘ってもぐりたい(´Д⊂)
指摘ありがとうございますデス・・
【 Response by Xandlla@管理人 2007/12/15(Sat)15:26 】
朗報です。
気付いてましたかね?
公式HP 12月21日発
『動作確認済グラフィックカードのドライバソフトウェアについて』
ビスタ&グラボ8000台に遂に解決策のようです。
 サンドラさんとほぼ同環境の旦那のPCにインストールしてみましたら、

なんと! すっげー軽い!
全画面でもそりゃーもう軽い!軽い!
 書いてる横でカンパニエ防衛戦やってますが、エフェクトカット系全部なしで、さっくさくだそうです。
是非(`・ω・´)b
あろあむ 2007/12/25(Tue)09:15:50 編集
Re:あろあむ様
この記事をupした段階ではまだベータ版だったんですが、
中旬に既にver.169.17導入済みです。
ベータだったんで自己責任の世界でしたからドキドキでしたけどねw

実は金曜から色々な人につっこまれてまして・・
導入済みって記事書いたけどナンバーまで見てる人いないんだなぁと
ちょっとしょんぼりだったりします・・(/ω\)
【 Response by Xandlla@管理人 2007/12/25(Tue)11:57 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。