[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [784
2024.04.20[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.19[Tue]
今日はちょっと、私の数少ない外国人フレのお話でも。


ある日、特産品売り場前でスクワットのように合成を繰り返している私の前を、
マイク(仮名)が通りかかりました。

マイク「 ヘイ、ゲイシャガール! キミは見るたび合成をしているね! 」(意訳
私 「 合成が好きなんだよ~ 」( because I like【合成】でも通じているんですきっと

ここからマイク(仮名)と私はたどたどしく雑談をはじめます。
だいたいいつも、マイク(仮名)は唐突なんです。
公式イベで門松や雛壇を見たと言ってははしゃいでたりね。
実際に目の前で会ったりすることはかなり稀なので、なおさらです。

マイク(仮名)はカリフォルニアの学生さんで、
日本の文化に大変興味があるので日本語を勉強している人。
時々ぽろっと「 daffunda! 」などと言い出すので気が抜けません。
もちろんだっふんだには吹きましt

最初はネタかと思ったんですが、マイク(仮名)は出会った当初はマジメに

・日本の男性はみなチョンマゲのサムライ
・女性はみなゲイシャで振袖を着ている
・日本男児は恥をかくと切腹(HARAKIRI言ってましたw)する
・日本の集落の入口には鳥居がある


って言ってました(;゜д゜)
着物なんて息子のお祝い(七五三w)以来着てないよ~と言うと
「 ur a liar!:( 」(君は嘘つきだ!)
って言ってましたよ。しかもバシバシ叩かれたし(´Д`)
日本人は常時着物着てるんだと本気で信じてた(;゜д゜)
特別なセレモニーがある日じゃないと着ないと言うと落ち込んでましたね(´・ω・`)

逆に、私はモノを知らないので、アメリカっていうとどこでも
ニューヨークのようにビルの立ち並ぶ都会っていうイメージがあったんですが、
ニューヨークやニュージャージーあたりというのは特別で、
合衆国というのは市街地はごく一部で、他は大抵は田舎なんだよって言ってました。

マイク(仮名)は「spread」っていう単語を使っていたんですが、
これは土地などの広がり、広さという意味の単語のようですね。
どうやら、大都市のビル群などは縦に長い景色で、
他の田舎っぽいところは横長の景色だよ、ってことを言ってたみたいですが、
私の英語力じゃ完全に理解は㍉(´∀`;)

マイク(仮名)の住んでいるアーバイン(カリフォルニア州オレンジ郡Irvine市)という街は、
アメリカでもかなり治安のいいところなんだそうですが、
それでも単語を拾っていると、やっぱ日本とは落差がありますね・・


ところで、私とマイク(仮名)がはじめて出会ったのは、
北米版実装直後、彼のフレンドのボブ(仮名)と私が一緒のPTを組んでいた時のことでした。
外人さんPTというものに慣れていなかった当時の私は、
現地呼び出し>即解散のコンボに呆然としてしまいまして。
ジョブはなんだったかな~・・詩人だったような気がするんですが。
その場から自力では帰れないボブ(仮名)と私はなんとなく一緒にPTを組み、
「あのモンスターは背中側を通れば大丈夫」とか「あのモンスターがあっちにいくまで待っていよう」とか
じりじりと街に向かって進んでいました。
ああ思い出した。ユタンガの海蛇前でサハギン狩ってたんだっけ。
よく考えればサイレントオイルを持っていたんだから海蛇からノーグに行けばいいようなものの
カザムまで歩いてったんですよそういえば。
しかも薬品使わず! ボブ(仮名)が持ってないっていうから私もつい・・w

で。
途中で私は道が分からなくなってしまって。
というか方向は分かってても通路のつながりが分からなくて・・
前にはゴブ、後ろにもゴブって場所で立ち往生してしまったのですね。

そこにさっそうと現れた、白馬に乗った王子様ならぬ、
チョコボに乗ったキャーリューサンがマイク(仮名)でした。
ボブ(仮名)が「ボクのフレンドが近くにいるから呼んでみるよ!」っていうので
テレポしてくれる白魔さんとか、D2してくれる黒魔さんを期待した私は甘かった。
マイク(仮名)はデジョンカジェルの配達に来たのです。
しかも1本だk
「 キミはイイヤツだねhahaha 」とさわやかに捨て台詞(?)を残して、
ボブ(仮名)は颯爽と去って行きまして。
あとに残されたのは、40台竜/シ(ばっちり絡まれるレベル)のマイク(仮名)と30台詩人の私、
そのままマイク(仮名)もカジェルで帰っちゃうのかな~と思ってたら

「hey girl, 【デジョン】【持っていますか?】【ください】【いたわる】」

マイク(仮名)も帰り手段を持っていなかった・・!
なんとマイク(仮名)は、チョコ掘り中で、自分の帰り用のカジェルをボブ(仮名)に渡しちゃったために
自力で帰れなくなってしまっていたのでしたw

今でも外国人プレイヤーっていうと、ちゃっかりしているとか、その場その場とか、
そういうイメージがある私ですが、マイク(仮名)に関しては、もう
天然ボケとかいうレベルすら超越しているので、なんだか憎めないんですよねw


今日も私とマイク(仮名)は、たどたどしく合成について語り合いまして、
またマイク(仮名)の面白知識を修正しました。
日本人の主食は確かに米だけど、米を焼いて食べるってどうやるの・・(ノ∀`)


そういやアーバインってどっかで聞いた気がしてたんですが、FF8に出てくるアレでしたw


ブログランキングに参加しています⇒人気blogランキング

拍手[0回]

COMMENT
七誌のサブリガ仮面!?
お蔭様で復活いたしましたー!と思って書き込みに来たら、マイク美味しすぎwwwwwwww


だっふんだサン(仮名)もステキwww
まりる 2007/06/19(Tue)15:46:09 編集
Re:まりる様
ご快癒おめでとう(*´д`*)
水分まめに取ってくださいね。

>だっふんだサン(仮名)もステキwww

じゃなくて、マイク(仮名)が「だっふんだ!」って突然言い出したって意味で(/ω\)

【 Response by Xandlla@管理人 2007/06/20(Wed)10:23 】
無題
こんな人も居るんだと思うと外国人プレイヤーの人も楽しく思えるのですが・・
その前に何を言っているのか解らないのでダメですね。
英語勉強し直してきます( ´Д⊂
リリ URL 2007/06/19(Tue)21:12:28 編集
Re:リリ様
結構単語拾う&単語並べるだけで会話成り立つものですよ~
私の英語力なんて高校当時で留まってる上にウン年前のものですから(ノ∀`)
日本の方もそうですけど、外人さんにもいろんな人がいますよね~w
【 Response by Xandlla@管理人 2007/06/20(Wed)10:24 】
無題
私も外国人のフレって何人かいるんですけど、みんなアニメ大好き・・・
ナルトとかるろうに剣心とか人気あるみたいですねー
みんな日本語覚えるの好きだけど、中にはPTの人が変な事教えてるようで
YAMINABE oisiidesuka? とか来たときは吹き出しそうにww
その後1時間かけてyaminabeの説明をする羽目になりました
R-type 2007/06/20(Wed)01:29:29 編集
Re:R-type様
外国人フレの方って、ほんと日本のアニメ好きですよね~!
マイク(仮名)もトランスフォーマーとかドラゴンボール好きだって言ってましたw
PT組んで教わったヘンな単語と言えば「moukarimakka」とかもありましたね~アルファベットで見る日本語ってギャップも面白いですよねw
【 Response by Xandlla@管理人 2007/06/20(Wed)10:27 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。