[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [812] [811] [810
2017.11.18[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.23[Mon]
カテゴリをリアルにしようかどうか迷ったんですが。
FFをプレイするまでのお話なんで。

さてさて、土曜日におニューのPCを購入し、いろいろ色々ありましてw
ようやくPC自体が起動したのが20時前ぐらいだったでしょうか。

私みたいに色々なハードルがいっしょくたに出現する人もなかなかいないと思うので、
いい機会ですし、顛末を書いてみようと思います。

いちおう目次w
1.Vista対応のPOLとインストールまで
2.ワイド(液晶)モニターについて
3.ユーザー辞書について






1.Vista対応のPOLとインストールまで


さてまずFFするにはインストールからですが・・
フレのタルタルがデザート!?のほうでこの記事を見たことがあったので、事前に熟読(`・ω・´)

・VistaでPOL及びFFを楽しむためには、
Vista対応の「プレイオンラインビューアー」(ダウンロード用ソフトウェア)が必要

ダウンロード⇒こちら  使用方法⇒こちら

くれぐれも通常版のPOLをインストールしないように!
インストール自体は問題ないようですが、ログインしようとするとエラーが出る、また、「アンインストールしてください」などとメッセージが出て、その通りアンインストールしちゃうと結構大変な目に合うそうな・・

Vista対応POLビューアーをインストールしたら、あとはFFのインストールですが、ここで注意。

POLにログインする前に、すべての拡張ディスクのインストールを済ませましょう。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、拡張ディスクには、過去のバージョンアップ情報がすでに入っているので、ある程度のVU軽減ができるわけですよ。
初期ディスクだけ入れてとにかく初期エリアだけ遊ぼう!とかやると・・
結構大変な目にあうと思います(;;;´_ゝ`)


ディスクのインストールが終わったら、POLからFF11にログインです。
バージョンアップがはじまりますが、拡張ディスクのインストールが済んでいれば、そのディスク発表以後のVU程度で済むはずです。
今回の場合、私は100Mの回線でだいたい1時間弱ってとこでした。





2.ワイド(液晶)モニターについて


さっそくログインしたはいいけれど。

・・・・・・・・どうもおかしい。画面が。



キャラがデブい・・・・・・・・・・(´Д⊂)



そう、私は今回、たまたま安かったというだけの理由で20インチのワイド液晶モニタを購入しまして。
ワイドってことは、画面が横に長いんですよ、いまさらですが。
横に長いってことは

画面が横長に引き伸ばされている

ってことなんですよ!(今更

慌てましたね~コンフィグでバッファをいじってみたり、Nvidiaの設定変えてみたり、アスペクト比率とか解像度いじってみたりして。
でもデブ具合に若干差が出るぐらいで、ずっとデブのまま!(嫌過

色々ぐぐってたら、こんなところをみつけました。


正解は、コンフィグのバッファとモニタの解像度を同比率にすることと、
FF内のコンフィグで背景表示のスクリーン領域を調節(15:9)にすること
だったんですね。

この設定はキャラクターごとにしなければいけないので、まだデブなキャラもいるんですが、
一応、メインキャラはダイエット(違)完了w



■2008.3.6追記■
2007/11/20のVUで実装されたウィンドウモードのおかげで
ワイド対応の処理をしなくてよくなっています(爆笑  ⇒ 当ブログの関連記事
まぁ、ワイド液晶で全画面モードで遊ぶ方はこの処理が必要ですが。





3.ユーザー辞書について


これが一番難航しました。ユーザー辞書。

時間を見つけて単語登録とかして、さぁFFでも使えるかな~と思ったら・・ぜんぜん変換候補にあがってこない。
あれれ~~・・?

実は、Vistaって辞書登録した単語や顔文字・絵文字がIE7で使えないというトラブルが発生する事例が多いらしく・・


フレのタルタルがデザート!?この記事の後半、ユーザー辞書についても触れているんですが、ファイル名のところまで見ていなかったんで、気づくのが遅れまして。
IEで顔文字を利用するにはこちらの記事も参考になるかと思います。

自分でやってる間は結構順番とか気にしてたんですが、終わったら全部頭から飛んだ(゜∀。)アヒャw




ここまでで、FFで遊ぶ準備はバッチリ!なのですが。
個人的に、ちょっと足りないことがありまして。


拍手[0回]





※replo起動せず


さて、ここから先は番外。

私はここ半年ほど、FF11をプレイ中は大抵、repとってたんですよ。
ブログ書くのに、あとで「どんなやり取りがあったか忘れた~」なんて時に結構便利ではじめたのですが、
最近はリンバスで、与ダメだけじゃなくて、どんな魔法がレジったとか、アビリティの使用間隔とか、repみて気づくことも多いそうで、メンバーに好評なのです。

VistaのPCで無事にFFができるようになったので、次の段階として、まずはrep+1をここからダウンロード。よし成功。

続いて、ここからreplo(ログ抽出)をダウンロードしようとして・・

ん? なんかダウンロード途中でスキップしたような気が・・?

キノセイキノセイ。

さて起動。



こんなログウィンドウが出て、起動はするけどどうも動いてないらしく。
いったい何が邪魔してるの!?(゜д゜#)


Vistaとrep(というかここではreploですが)に詳しい方【助けて!】



今夜のリンバスでrep取れなかったらごめんぽ(´・ω・`)潔く諦めてください。


前のPCで使ってた画像キャプチャが軒並みシェアウェアになっててダウンロードできなかったり、使おうと思ってた画像処理ソフトのダウンロードサイト自体が閉鎖になってたり・・
ちょっと年月を感じました(ノ∀`)


■2008.5.8追記■
だいぶ前に自己解決していたのですが一応。
ダウンロードは正常に行われていまして、Vistaでは起動しなかったので
XPの設定で無理矢理起動したら動きました。
普段は管理者権限で動かさないと動いてくれません・・
Vistaのセキリュリティも大概強すぎだと思うんですけど、ありがたいことのはずなんですけど・・
正直、使い切れてなーい!w
■2008.5.8追記ここまで■


■2009.5.26追記■

とりあえず、本文中↑に載せてあるダイアログの英文をエキサイト翻訳にかけてみました。

An unhandled exception has occurred in your application.
# 未処理例外はあなたのアプリケーションに起こりました。
If you click Continue,the application will ignore this error and attempt to continue.
# あなたがContinueをクリックすると、アプリケーションは続けているこの誤りと試みを無視するでしょう。
If you click Quit,the application will be shut down immediately.
# あなたがQuitをクリックすると、アプリケーションはすぐに、止められるでしょう。

Object reference not set to an instance of an object.
# オブジェクト参照はオブジェクトのインスタンスにセットしませんでした。

イレギュラーなことが起こったから一旦アプリケーションを止めますよ。
って言われてることしかワカラナイ・・
何が問題なのか、分かり次第また追記します。

■2009.5.26追記ここまで■

COMMENT
無題
Vista対応おつかれさまでした~。
あんな記事でも参考になったならありがたいです~
㌧汁 2007/07/24(Tue)21:49:37 編集
Re:㌧汁様
まだ対応おわんないんだけど・・(´Д⊂)
XPを使いこなしてたなんて言わないけど、不具合ですぎ;
【 Response by Xandlla@管理人 2007/07/26(Thu)19:15 】
無題
PCの交換って大変ですよね。
Vistaはとくに大変そう…。
なんでOSってころころ変わるのでしょうね。
買い換えるたびにOSが変わるのってめんどくさーい!
のえる 2007/07/25(Wed)09:27:55 編集
Re:のえる様
XPになってからしばらくWindow系のOSは出てなかったので油断しましたね~・・
2000からXPに変えたとき、もう変わらないだろう!とか思ったんですが無理だったな~当然ですけどw
変わるのはともかく、ここまで互換性が・・ってケースははじめてかもしれませんね。
【 Response by Xandlla@管理人 2007/07/26(Thu)19:16 】
こんにちはー
どもはじめまして~VistaでFF上でユーザー辞書が使えなくていろいろ調べてたどり着きました。
お陰様でIEでは登録したユーザー辞書を使えるようになったのですが

NQ:アイアンインゴット,HQ:スチールインゴット

相変わらずFFでは使えないのです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
まぁ辞書が使えないくらいで不便はないのですが折角辞書登録したので使いたいものです。
ちなみに未だに裏とか重い所は怖くてPS2でログインしてます (。・x・)ゝ

ではまた鯖は違いますが遊びに来たりしちゃいます^^
くらくら 2008/05/08(Thu)01:32:06 編集
Re:くらくら様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます(*'-')ノ

記事中にも載せてあるのですが

ttp://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/05/vista_ie_7_msim_f800.html

こちらのサイト様で詳しく説明されている方法を試してみてはいかがでしょう?

[ドライブ名]\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

[ドライブ名]\Users\[ユーザー名]\AppData\Locallow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

[ドライブ名]\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

このように3つフォルダが存在するんですが、
2番目のLocallowフォルダに登録してあればIEで使用できるようになり、
3番目のLocalフォルダに登録することでFFでも顔文字が使えるようになる、はずです。
私は最近だと、/sea all < t > みたいなFFで使う文字列はLocalへ、IEで使いたい顔文字などはLocallowへ登録するようになりました。
こちらのブログの記事の後半でもこの点に触れていますので
目を通してみてはいかがでしょうか?

ttp://tarutarudessert.blog16.fc2.com/blog-entry-264.html


Vistaで快適にプレイするには色々なハードルがあって大変ですよね!
くらくらさんもうまくいくことを祈っています。
【 Response by Xandlla@管理人 2008/05/08(Thu)18:26 】
おかげさまです^^
こんばんは~
おかげさまでFFでも顔文字や
辞書が使えるようになりました^^
これでマクロなどのコピーができれば
準備完了です!
本当に感謝です!ありがとうございました<m(__)m>
くらくら 2008/05/10(Sat)00:48:12 編集
Re:くらくら様
お役に立てたなら何よりです(*'-')
VistaでFFをプレイするには色々ハードルもありますが
自分なりに楽しんでいきましょうね
【 Response by Xandlla@管理人 2008/05/10(Sat)08:37 】
replo
こんにちは、初めまして。
reploが動かなくて色々調べてたらこちらのページにたどり着きました。
私のはxp環境にも関わらず同じメッセージが出て使えません。

去年までは普通に動いていたのですが、日付だけを見るとNET Framework 3.5を入れた時から使えなくなってるみたいなので何か関係してるのでしょうか?
ただこれを削除しても動かないから関係ない気もしますが・・・。

何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。
水無月 2009/05/26(Tue)13:37:12 編集
Re:水無月様
はじめまして。
※reploを含む、FFXI以外のソフトの「FFプレイ中の起動」については自己責任でお願いします。

私の場合は、ダウンロードの段階でVistaの何かが起こっていたから起動でひっかかるようになったと思っていたのですが、xp環境、なおかつ昨年まで普通に動いていて、PC環境自体が変わっていないとすると、常駐しているセキュリティソフトや、何か新しいプログラムをダウンロードやインストールしていませんか?
あるいは、PC環境は変わらなくても、進学・就職等に伴った引越しなどで、接続環境の変化はありませんか?
こんなところしか考え付かないのですが;

とりあえず、reploを起動する際、アイコンをダブルクリックで起動しているのでしたら、右クリックで「以前のバージョンの復元(V)」という選択肢があればそれを試してみてはいかがでしょうか?

私の場合は、これを試した後、毎回右クリックで「管理者として実行」を選択して起動しています。
ダブルクリック起動の何が悪いのかは分からないのですが、これだと何故か起動してても動作してないんですよね・・
右クリックから「管理者として実行」を選択した場合のみ、正常に起動しているようです。

とりあえず試してみてください。
これでお力になれるかどうか・・頼りなくて申し訳ありません(ノД`)
【 Response by Xandlla@管理人 2009/05/26(Tue)15:20 】
お返事ありがとうございます。
今やってみましたが、使えなくなった時に何度かアンインストール⇒再インストールをしてるので、以前のバージョンの復元項目はありませんでした。
それと特に環境的にも変わってないので全く分からないんですよね(´Д`;)ヾ

1つ気になるのが使えなくなった日にMicrosoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1を自動更新で2回インストールに失敗して、三回目に成功してるのですがそれが少し関係してそうな気もしますが、これもプログラムの追加と削除から削除して再インストールもしたりしてるのであまり関係はなさそうです。

本当に何が原因なのか・・・orz
水無月 2009/05/26(Tue)23:54:39 編集
度々すいません
今プログラムの追加と削除から、ネットフレームワークの1.1とそれに付随してるっぽいファイルの二つを削除したら普通に動きました。

お騒がせしてすみませんでした_(._.)_

しかし何でそんなんで動くようになったのか不思議でなりません…。
水無月 2009/05/27(Wed)00:12:02 編集
Re:水無月様
削除がうまくいってなかったのかもしれませんね~
時々、「プログラムの追加と削除」の項目はチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。
ビックリマークのアイコンがついてたらプログラムに支障があるとか聞いたことがあります。

何はともあれ動作が正常になって良かったですね!
お力になれなくて申し訳ありません。
【 Response by Xandlla@管理人 2009/05/27(Wed)09:32 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。