[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904
2024.04.25[Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.26[Mon]
11/20のバージョンアップで実装されたウィンドウモード、私は若干スルー気味でした。

 ・ファイナルファンタジーXIのプレイ中に以下の動作を行うと、接続が切断され、
 プレイオンラインへ強制的に戻されることがあります。
  - 他のアプリケーションを起動する (Windows Vistaでは高確率で発生します。)
こんなん書いてあったんだもん(´Д`)


しかし。



アレェェェェッ!?

拍手[0回]


きっかけといえば、うちの旦那です。
カンパニエにすっかりハマってしまったようで、発生求めて右往左往。

楽しくてしょうがないようで、色々説明してくれるんですけど・・
旦那が言いたい内容が多すぎる!
正直よく分からなくて
「 よん? 」って顔してると不満そうに・・ものすごい夢中。

これまで、私が
「 STR補正があるから~、潜在発動条件は~ 」
などとうんちくを垂れようもんなら
「 よん? 」
と4秒で分かりません発動だったくせにぃぃ。



話が横道に逸れましたが・・

そんな旦那が、ウィンドウモードを使い始めたんです。
裏でようつべなんか見ながらカンパニエ待ち。
あー上手に時間使ってるな~・・って思ってたのは最初だけでした。

なんと、実際にカンパニエがはじまっても、ようつべで見てる動画の音声が鳴ってて。
重くなってないのかな~ってちょっと心配してたんですが、本人曰く、あんまり気にならないとのこと。
旦那のPCはWindowsXP版だからかな~・・ってちょっとうらやましくなったりして・・



これは試してみないと。
さっそく、設定を変更して、自分もウィンドウモードに。
当然Vistaですから、切断させることを想定して(泣)安全な街中でやってみます・・


 アレ?

 普通だ。


 っつか平気・・・



アレェェェェッ!?(振り出しに戻r


べ、べつに落ちて欲しい訳じゃないんだからね><
Vista普段から重すぎなんだからっ(本音


いやなんだか罠がある気がしちゃって!
重くなるとすべてVistaのせいにしてたので懐疑的になりすぎです(´Д`)

しか~し・・
むしろデフォルトの全画面状態より軽い気がするんですが!?
これは一体どういうことなんですか!?

VistaでGeForce8000台というモロ不具合上がりまくりなうちのマシン、PCとNPCが20ぐらい表示されるととたんにカクカクなるんですけども、ウィンダス森の区競売前をスイスイ移動。

コレは絶対何かがおかしい(おかしくナイナイ

色調補正が全く違っているようで・・輝度の問題かなコレ・・
明るい部分は明るすぎ、暗いところが暗すぎ。
それで街中とかで真っ暗に見えちゃうのですね。


思い余ってENMにそのまま参加。
一応事前に「ウィンドウモードで試しに」と申告しましたよ?w


まずはウルガラン登山。

案の定、雪山が真っ白。これがホントのホワイトアウト。

しかし・・FFのSSは処理が違っているらしくって・・

 

左がウィンドウモードを直接撮影したもの。右がFF内のスクリーンショットです。
撮影は同時なのに、何故これほどに違うのか・・
FF内のSSのほうって、全画面モードの設定の状態で撮影されるってことなのかなぁ・・




Vistaで重くなっちゃうのは、人数が多くなった際の処理時に顕著なので、
できればリンバスあたりで試したい気はするんですが・・
さすがに危ないよねぇ・・(;;;´_ゝ`)

画面がチラつく、暗い、ってのを調節できれば、正直ウィンドウモードのがいいなぁ・・
色々調べ物とかできるし・・

今のところ、Vista高確率で落ちるってナニ?
ってぐらい落ちないんですけど・・w


 こんな風にもできるんで、
 放置バザーしたままネット見たりとか、
 シャウト待ちしながらニコニコ動画見たりとか

 あーでも画面小さいと字が見づらいか・・
 一緒に文字がデカくなればいいのになぁ

 今のところ
 ウィンドウモードでのストレスがないので
 なんともいえませんねぇ・・


LSで話したところ

「 もしかして相性がいいのかもね 」

って話が出てました。
難しいことはよく分からないけど、そういうこともあるのかなぁ。






16時追記。

FF11を起動中に別のアプリケーションを動かすと

そのアプリケーションのほうが高確率で落ちます。(私の場合


今のところ、ニコニコ動画ようつべ見てもFF11落ちません。
むしろさっきシャキーン(`・ω・´)いじりながら踊り子してたらシャキーンが落ちた・・

COMMENT
無題
ウィンドウモードにしたらPCに負担かかるから辞めたほうがいいよと言われ、普通にプレイしているのですが、軽くなるのはいいですねw
やっぱりFFしながら調べもの出来るのは便利です ('∇')
だけど、同じスクリーンショットでもこんなに違うのはびっくりです。
ココ餡 URL 2007/11/26(Mon)21:48:38 編集
Re:ココ餡様
実際結構軽いので、ウィンドウモードを基本にしたいなという気分もあるんですが・・
これだけ色調が違っちゃうと、結構なストレスなんですよね。
ダンジョンぐらいの暗さだと通路の入り口が分からなかったり。
ウルガラン等の北国ではまさにホワイトアウト状態になってしまい、
地面と空の境目が分からないなんてことがヽ(´Д`;三;´Д`)ノ
まだ慣れも調整も必要でしょうね。
【 Response by Xandlla@管理人 2007/11/27(Tue)18:23 】
無題
ちょwwww
ヴァーンwwwwwwwwww
こんな時になにみてるのwwwwwwww
やすみん 2007/11/27(Tue)09:56:12 編集
Re:やすみん様
ごめんほぼ毎日見てるんです(/ω\)
【 Response by Xandlla@管理人 2007/11/27(Tue)18:24 】
無題
ビスタで8000でワイド画面という、同じ環境で、重くてプレイ出来なかった旦那のPCも、ウィンドウモードで、いい具合に動いてるようです。
 ちなみに、シャキーンが落ちるのは、
シャキーンというソフトが、FFの中のファイルを引っ張り出して動くソフトだから(同じデータを使っているから)落ちるのではないかと思われます。
 ウチでは、ブラウザ位しか、同時立ち上げはしてませんが、今まで一度も落ちてないです。両方。
こっそり、なにか対策が貼られたのだとしたら、嬉しいんですけどね。
あろあむ 2007/11/27(Tue)11:34:14 編集
Re:あろあむ様
どうなんでしょうね~・・
ベンチで7000台を出しているにも関わらず全画面モードでカクカクでしたが、
ウィンドウモードでは普通、っていうのはどう考えても変ですし。
正直私はまだ様子見ですね。
ソロ活動時は重宝しそうですけどw
【 Response by Xandlla@管理人 2007/11/27(Tue)18:25 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。