[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1] [2] [3] [4] [5
2020.05.26[Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.07[Fri]
ちょっと凡例というか。
データ収集してみようと思いまして。
落ちる条件が特定できたら自分で避けれるしな~って。

拍手[0回]

2007.11.26[Mon]
11/20のバージョンアップで実装されたウィンドウモード、私は若干スルー気味でした。

 ・ファイナルファンタジーXIのプレイ中に以下の動作を行うと、接続が切断され、
 プレイオンラインへ強制的に戻されることがあります。
  - 他のアプリケーションを起動する (Windows Vistaでは高確率で発生します。)
こんなん書いてあったんだもん(´Д`)


しかし。



アレェェェェッ!?

拍手[0回]

2007.08.09[Thu]
Vistaに変えてから、FF11のプレイが妙に重いなと感じてたんですが、ブロガーフレのなおさんから
こんなコメントを頂いてまして。
グラボかぁ・・うわーん・・
ってなかばあきらめていたんですよ。

そんなある日、こんなのみつけたんですよ。

Microsoft,Vistaのグラフィックス関係の修正パッチ公開

これはキターかしらッ!?


今実家に帰省中なんで、すぐには試せないんですけどね・・
これで快適になるといいんだけど。



ブログランキングに参加しています⇒人気blogランキング

拍手[0回]

2007.07.25[Wed]
Windows Vista搭載型のPCを購入して早4日、いまだに使いこなせておりません。
XPが使いこなせてたかって?んなわけないじゃないですか(/ω\)

まずはFFのプレイ中ですが・・
人のいない過疎地で遊んでいる時は感じないのですが、ある程度の人数がいるところだと、ちょっとないぐらい重くなりまして。
今までのPCでは全然大丈夫だったぐらいの混雑状況でも、カクカクになっちゃったり。
う~む。
ベンチマークテストでは7000近い数値を叩き出してくれたのですが、それに合わせて高解像度モードにしてるのがいけないのでしょうか・・
せっかくベンチ数値が高いのになぁ。

コンフィグがまだちゃんとできてないのかな?

昨日は空LSの活動日だったのですが、2回ほどフリーズしちゃいましたし、その前日のリンバスでも調子がイマイチで。
空LSの方々はこのブログを読んでくれている方が多いので、「ビスタの呪い」という合言葉が定着しつつあります(ノ∀`)


FF以外でも、さまざまな弊害(?)にいまだに苦しめられていたりして。

色々なアプリケーションで齟齬が生じているらしいというのはもともとなんとなく知ってはいたんですが・・
FFだけに留まらず、今日はプリンタまでまともに動かないと知ってかなりびっくり!
いや最初は普通に動いていたんですけど、途中でインクが足りなくなりまして。
どの色のインクが足りなくなったのかな~と思ったら・・

インク残量が表示されない。

そもそもヘルプが表示されないってどういうことよー!ヽ(`д´)ノ
色々調べてみたところ、Vista対応のプリンタドライバをインストールしなければいけないようで。
またかー!(ノ∀`)

メーカーのHPからVista対応ドライバをダウンロードしてインストールしたところ、問題なく動かせるようになりまして。

インク残量みただけでこんな感動したのはじめてよ!(゜д゜#)

まぁ、徐々に慣れていくしかないのでしょうね・・


ブログランキングに参加しています⇒人気blogランキング

拍手[0回]

2007.07.23[Mon]
カテゴリをリアルにしようかどうか迷ったんですが。
FFをプレイするまでのお話なんで。

さてさて、土曜日におニューのPCを購入し、いろいろ色々ありましてw
ようやくPC自体が起動したのが20時前ぐらいだったでしょうか。

私みたいに色々なハードルがいっしょくたに出現する人もなかなかいないと思うので、
いい機会ですし、顛末を書いてみようと思います。

いちおう目次w
1.Vista対応のPOLとインストールまで
2.ワイド(液晶)モニターについて
3.ユーザー辞書について






1.Vista対応のPOLとインストールまで


さてまずFFするにはインストールからですが・・
フレのタルタルがデザート!?のほうでこの記事を見たことがあったので、事前に熟読(`・ω・´)

・VistaでPOL及びFFを楽しむためには、
Vista対応の「プレイオンラインビューアー」(ダウンロード用ソフトウェア)が必要

ダウンロード⇒こちら  使用方法⇒こちら

くれぐれも通常版のPOLをインストールしないように!
インストール自体は問題ないようですが、ログインしようとするとエラーが出る、また、「アンインストールしてください」などとメッセージが出て、その通りアンインストールしちゃうと結構大変な目に合うそうな・・

Vista対応POLビューアーをインストールしたら、あとはFFのインストールですが、ここで注意。

POLにログインする前に、すべての拡張ディスクのインストールを済ませましょう。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、拡張ディスクには、過去のバージョンアップ情報がすでに入っているので、ある程度のVU軽減ができるわけですよ。
初期ディスクだけ入れてとにかく初期エリアだけ遊ぼう!とかやると・・
結構大変な目にあうと思います(;;;´_ゝ`)


ディスクのインストールが終わったら、POLからFF11にログインです。
バージョンアップがはじまりますが、拡張ディスクのインストールが済んでいれば、そのディスク発表以後のVU程度で済むはずです。
今回の場合、私は100Mの回線でだいたい1時間弱ってとこでした。





2.ワイド(液晶)モニターについて


さっそくログインしたはいいけれど。

・・・・・・・・どうもおかしい。画面が。



キャラがデブい・・・・・・・・・・(´Д⊂)



そう、私は今回、たまたま安かったというだけの理由で20インチのワイド液晶モニタを購入しまして。
ワイドってことは、画面が横に長いんですよ、いまさらですが。
横に長いってことは

画面が横長に引き伸ばされている

ってことなんですよ!(今更

慌てましたね~コンフィグでバッファをいじってみたり、Nvidiaの設定変えてみたり、アスペクト比率とか解像度いじってみたりして。
でもデブ具合に若干差が出るぐらいで、ずっとデブのまま!(嫌過

色々ぐぐってたら、こんなところをみつけました。


正解は、コンフィグのバッファとモニタの解像度を同比率にすることと、
FF内のコンフィグで背景表示のスクリーン領域を調節(15:9)にすること
だったんですね。

この設定はキャラクターごとにしなければいけないので、まだデブなキャラもいるんですが、
一応、メインキャラはダイエット(違)完了w



■2008.3.6追記■
2007/11/20のVUで実装されたウィンドウモードのおかげで
ワイド対応の処理をしなくてよくなっています(爆笑  ⇒ 当ブログの関連記事
まぁ、ワイド液晶で全画面モードで遊ぶ方はこの処理が必要ですが。





3.ユーザー辞書について


これが一番難航しました。ユーザー辞書。

時間を見つけて単語登録とかして、さぁFFでも使えるかな~と思ったら・・ぜんぜん変換候補にあがってこない。
あれれ~~・・?

実は、Vistaって辞書登録した単語や顔文字・絵文字がIE7で使えないというトラブルが発生する事例が多いらしく・・


フレのタルタルがデザート!?この記事の後半、ユーザー辞書についても触れているんですが、ファイル名のところまで見ていなかったんで、気づくのが遅れまして。
IEで顔文字を利用するにはこちらの記事も参考になるかと思います。

自分でやってる間は結構順番とか気にしてたんですが、終わったら全部頭から飛んだ(゜∀。)アヒャw




ここまでで、FFで遊ぶ準備はバッチリ!なのですが。
個人的に、ちょっと足りないことがありまして。


拍手[0回]

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。