[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[891] [890] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880
2017.07.22[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.05[Mon]
野良でキラーロード作戦に参加し、1発クリアに気をよくしてw
ベレロフォン作戦を主催してきましたよ!



ベレロフォン作戦(中尉)

作戦目標 キマイラ14Xの討伐
作戦指令
ハルブーン傭兵団の支配者メゴマックが、
新型の合成獣「キマイラ14X」を完成させた、との情報を不滅隊がキャッチした。
アサルト要員は実戦テストが行われているイルルシ環礁に上陸。
その怪物を毛一本残さず滅却せよ。

拍手[0回]


編成は、
ナ/忍・青/シ・白/召・黒/白・赤/白・詩/白(←私ココ
wikiに載っている作戦を丸々採用しました。


まず、最初はナイトがボスのキマイラのタゲを取り、白が補助。
青がゴブリンを引っ張ってきて、青赤黒詩でゴブを即殺する。
この際、青さんにヘッド>ディセバなど序盤にヘイトを上げてもらって、3割ぐらいから黒赤がグラビデ入れて削りに参加。
できれば黒にタゲがいかないように最初に青さんに暴れてもらう。

ゴブはある程度ダメージを与えるとデジョンで逃げる、とありましたが、予想に反して、残り数ミリまで逃げず・・

ゴブが逃亡したら、ナイトはボスの背後、青は通常横に、不意だま時はナイトの背後から。
後衛は範囲に注意してちょっと離れ目に。

半分削るぐらいまでこの体制で、淡々と削っていきます。
キマイラは雷耐性があるようで、スタンは全レジ。
氷系魔法メインで削ってもらいました。

ナイトさんがおっしゃってたのですが、エレジーが入ってるかどうかで全然違うと。
赤さんはもちろんスロウ2を入れてくださってましたので、スロウとエレジーで随分蝉回しが楽になったようです。
メリポでもそうなんですが、修羅のエレジーを入れてレジられても、諦めずに戦場のエレジー(下位のやつです)を入れるだけでも随分違うと思います。


さて、半分ぐらいまで削ったら、配置を変えます。



キマイラのWSはどれも凶悪なものばかりなんですが、
その中でも最も痛い、面倒なのがフルミネーションという技。
全方位に対しての大ダメージ・スタン・麻痺。700ぐらい喰らいます。
凶悪すぎます。
しかもその範囲がめちゃめちゃ広くて、戦闘ログが確認できない距離まで届くんだとか(;゜д゜)
なので、できるだけ全員距離を取りたいのですが、盾が麻痺したままでは命取り。
補助は絶対に必要です。
それで考えたのが以下の布陣。

近接するのはナイトのみ。
ナイトにぎりぎり魔法が届く位置で赤が補助。
その赤にぎりぎり魔法が届く位置に他のメンバーは待機。

フルミネーションがきたら「@@@@@」で知らせる。
まずは白が赤にパラナ。
赤は回復したらナイトにパラナ。
白>赤>ナのパラナのリレーラインを作ります。

青黒詩は、フルミネーション完了後、ダッシュで近寄って、打撃を与えて即離れる。
ヒットアンドアウェイですね。
詩人は攻撃無駄じゃ~って?
エレジーしてナイトさんにバラバラ、という大切なお役目が!(☆Д☆)
実際は、エレジーしたらバラ2だけ、ってぐらいしか余裕ありませんでしたけど・・


ナイトさんが内容を非常によく理解してくださっていたことと、
メンバー全員が声をかけあって迅速に動いてくれたことで、
死者も出さず、1回でクリアすることができましたよ!o(`ω´*)o

フルミネーションは1回だけ全員喰らっちゃったんですけど、
白>赤>ナのパラナラインを作ったのが非常に有効だったと思われます。
あとは、青さんが与TPまで考慮して魔法をチョイスしてくれたのも大きかったのかな。
とにかくクリアできてよかったぁ(*´д`*)


アサルトクリア数を順調に伸ばしていますが・・
何故か少尉アサルトが未だに手付かずです(;;;´_ゝ`)
アルタナの神兵までになんとか大尉になりたいものですが・・はてさて。
がんばります。


COMMENT
無題
はじめてカキコミします^^
このまえLSで挑戦して3連敗で敗退しちゃったので興味深く読みました^^
なるほどーパラナを二段階でかけるといいのですねっ!
参考にさせてください^-^ノ
やすみん 2007/11/06(Tue)00:31:05 編集
Re:やすみん様
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(*'-')ノ

中尉アサルトは難しいけど燃えますね!
参考になったのなら何よりです。
【 Response by Xandlla@管理人 2007/11/06(Tue)11:42 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。