[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[867] [866] [865] [864] [863] [862] [860] [859] [858] [857] [856
2017.09.25[Mon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.27[Thu]
大尉への昇級条件が全アサルトコンプリートと聞いてから、水曜にやってる固定ナイズルアサルトに、1つか2つ、未クリアアサルトを挟むことにしまして。
いつものことなんですが、嫌いなおかずから食べて好きなものを最後に残す私の独断で、
最難関といわれるレベロス補給作戦に挑戦することになりました。

長いのでたたみます

拍手[0回]


野良じゃないからできることですが、

wiki等で予習してこないとぶっ飛ばす(^ω^)


と前回言い渡しておいたので、みんなちゃんとwikiで事前に内容を把握してきてくれました。
レベロス補給作戦(階級:一等傭兵以上)

作戦目標 先遣部隊全将兵への糧食の配給
募集要員 レベル60 3~6人
作戦指令 レベロス風穴に向かった先遣部隊が、敵の強固な防衛部隊と遭遇し、
現在膠着中との報告が入った。
長期戦も想定される。アサルト要員は速やかに兵糧を受領して、風穴に侵入。
先遣部隊の全将兵に、糧食を配給せよ。

私が攻略の参考にしたのは、wikiコチラのサイト様


主催するにあたって徹底したことは

・競売等でNPCの盾のグラフィックを確認させる
・補給先の位置呼称を南・南西・北西・北・南東で統一
・盾の呼称を6人で統一する


バックラーとゴールドバックラーがどちらも十字に見えるという意見があったので、
バックラーを、ゴールドバックラーをと呼称することで統一してました。
ダークバックラーはもちろんトゲで。これは野良でも間違うまい。


認識のズレから、ミス誘発して余計な時間をくいたくなかったので、かなりキツめな指示が多かったと思うんで、メンバーには申し訳なかったなと反省。

でもクリアできたので結果オーライでユルセ?(^ω^)


編成は
忍/シ・忍/シ・忍/シ・黒/シ・赤/シ・シ/忍

作戦は

・忍者はAF足と、できる限りの回避装備
・赤はクリム脚(メンバーに1人いたので迷わず頼みました!
夜突入、できればヴァナ17時(←最重要!)
・突入前にリレ装備をしておいて、入ってすぐ全員リレをかける
・まず全員で南に補給
・南完了したら、忍者Aが南>南西に補給しつつ南西>北西>北>南東の順で回って芋を集める
・(可能なら)南西の行き止まりでとんずらを使って引き返して微塵して芋をボケさせる
・他のメンバーは南西>北西を優先して補給
・遠いところに満腹度の高い食事を優先して補給
・食事を受け取ったら「サンド」「ジャーキー」など報告
・渡したら「北西サンド灰」等と場所・食事・相手を必ず報告
・食事を渡したらもう一度話しかけて満腹度をチェック
・1人(今回は私)がチェック表を使用してNPCの満足度に従って補給先を指示
・忍者Aがマラソンした場合、忍者B>忍者C>赤とマラソンを随時引き継ぐ
(最悪の場合は黒がスリプガして自殺も考えてました

作戦が長すぎて要点がつかみにくいな・・(´∀`;)
野良で主催したくないアサルトNo.1なだけあります(ぇ


さて、説明に手間取ってしまったせいで、突入は20時ぐらい。
とにかくやるっきゃない!ってことで開始。

最初に認識統一をしてあったおかげで、盾や位置の把握はスムーズに。
マラソンの段取りはちょっと違ってて、中央のドーナツ状の広場をぐるぐる回っていたようです。
芋は8匹いると書いてあったんですが、実際には6匹しかいなかったようで。ラッキー?

最初のうちは自分で方向を見失ったりして、補給内容が把握できず結構重複させちゃったりしたんですが、
5分残してクリアできました!

最後、ヴァナ6時を過ぎてしまったのでマラソン中の忍者Aが追いつかれてしまい、殉職してしまったんですが(´Д⊂)


レイズ可能な赤さんが遠隔地にいたのもあって、「報酬は諦めよう」な雰囲気になったのですが、とっさに黒さんの「マスター収集に」の声で、戦利品も回収(*´д`*)b
こういうとっさの判断ができる人はすごいなぁ。
私完全に諦めたよハイポタンク・・(まぁダイスしたら負けたわけですが


やってみた感想ですが、クリアに大切なポイントは

・夜足忍者3人いたのが強み
・盾の呼称を統一しておく


これでしょうね~。
うちのメンバーは忍者可能が3人いましたが、Lv60ぐらいの忍者可能な人がいたら、戦闘しない作戦なら思い切って忍者参加のほうがいいのかも。
ストライダーブーツってのもありますけど、あれだと芋に追いつかれちゃうそうです。
結局この作戦で、パウダーブーツも未使用。(一応保険で持ってたんです
リキャスト考えるととんずらの方がフットワークいいですしねぇ。



難しいアサルトですけど、今は攻略法も確立されてますし。
以前は満腹度を確認する方法が、食料を過剰に渡さないといけなかったんですが、今は何も持ってない状態で話しかけて確認できるように修正されているのも大きいと思います。

いやークリアできてよかった!


この興奮さめやらぬままナイズルアサルト(略してナサルトと呼んでますw)に挑戦したのですが、カエルの歌連発で1回目失敗(´Д⊂)
2回目、23時過ぎから入り口で突入しようとがんばってたんですが・・
たいして重くもないのに突入できない状態になり、断念。
なんかあの入り口おかしくなってる?って突入待ちの人も言ってたみたいで。

なにはともあれ、最難関アサルトを一発クリアできたので!
ナサルトは残念でしたけど、とっても満足して終了となりました。
最近未クリアアサルトを集中して入れているので、階級が低い猫達もどんどん昇級クエが発生(*´д`*)

さーこの調子で、大尉目指してがんばるぞ!(`・ω・´)


COMMENT
無題
1発クリアすごい! おめでとうございます~ ('∇')
忍者さんにがんばってもらって、マラソンが一番楽なのですね。
次回・・は出来れば遠慮したいのですが、その時は改めて参考にさせて貰おうっと♪
リリ URL 2007/09/27(Thu)18:30:17 編集
Re:リリ様
今は攻略法が確立されていますからね~
全員が作戦をきちんと理解しててくれて、どこにどれだけ補給すべきなのかを把握していることが重要みたいです。
もちろん忍足3人+クリム脚といった移動速度アップ持ちがいたのも大きかったと思います(*´д`*)

リリさんも攻略する際はがんばってくださいね(`・ω・´)
【 Response by Xandlla@管理人 2007/09/29(Sat)13:43 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。