[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043
2017.12.12[Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.12[Fri]
とてもともて良い装備をゲットさせて頂けまして、
コレが取れたら絶対挑戦してみよう!と思っていたことを実行に移してみました。



テメナス北塔、狙うは、忍者の打ち直し素材である真田紐
うちのリンバスじゃ競争率No.1の素材です。
すでに胴と手の打ち直しが済んでいるので、あとは足を打ち直したいと思っておりまして。
烏漆は持っているので、紐だけなのヨーヽ(`д´)ノ
数々の先人が挑んできたリンバス素材狙いのソロに、私もチャレンジしてみることにしたのです。

そこ、いっつも色々ソロですよねーとか言わない。
友達いないんですか?とか言わない。


・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ぶわっ


長くなったのでたたみます

拍手[0回]


まずはぐぐるところからスタート(^ω^)
いや、いっつも攻略チームでヌルーくやってますからね、準備大事。ウン。

いくつかまわってみたのですが、途中のゴブスルーするルートを詳しく紹介していた
こちら↓のブログ様を参考にさせて頂きました。
 
あいみてぶろぐ+様  乾坤一擲【テメナス北塔 忍ソロ】


いや、実は、赤ゴブをスルーできるということ自体知らなかった!(爆
予習って大事よね!ウン。


まずはマップを見ながらルートの確認。

1匹目の戦士モブリンは右手の小部屋の中。
その小部屋の前は、赤ゴブが2匹巡回しています。

避け方はこんな感じ
右側の赤モブが一番手前まできて止まった後、奥に向かって歩き始めた時に進入開始。
一度右壁突き当たりまで行って待機。
ここにいると左側の赤モブがきても感知されないので、
左側の赤モブが通り過ぎるのを待ち、右の部屋の戦ゴブのところへ侵入です。

この記事のおかげで、挑戦時、最初の小部屋への進入は成功!予習って大事!(☆д☆*)

さて戦闘について。

まず、装備は徹底的に回避装備です。
といってもたいした物は持っていないのですが、手持ちの回避装備はこんな感じ。

オプチカルハット 回避+10
スコピオハーネス+1 回避+12
羅刹手甲 回避+10
ミュージックピアス 回避+5
サバイバルベルト 回避+5
フェンリルストーン 回避+10(夜間のみ)
イベイジョントルク 回避スキル+7
ボクサーマント 回避スキル+10

これで回避+52・回避スキル+17になります。
何箇所か、もうちょっとがんばれるんですが、今回はお試しの色合いが濃かったので。

ソロ時の必需品が、暗闇・捕縄・呪縛の弱体忍術。切らさないように気をつけます。

更に、蝮刀改を準備。
1本はフレが作ってくれたのを持っていたのですが・・
もう1本、売っていなかったので泣く泣くNQを購入。(常備しておけよと

サポジョブは結構安易にサポ踊り子をチョイスしてみました。
あいみてぶろぐ+様ではサポシを選択してらっしゃいましたが、

初挑戦だし!ナニゴトも経験ヨネー!

と、妙な勢いがw
まかり間違っても1回じゃ勝てるとは思えないしとか思って手抜きした事実(マテ


さて、移動間のイメージトレーニングは十分です。
さっそくホラの岩から突撃だー!

■1回目の失敗■  洗剤買うの忘れター(ノ∀`)アチャー



き、気を取り直して、アル・タユ突撃だー!

■2回目の失敗■  お花倒すの忘れター(ノ∀`)アチャー



き、気を取り直s(ry、お花に(ry

■3回目の失敗■  蝉張るの忘れて開幕ガスガス殴られター(ノ∀`)アチャー



き、気を(ry、テメナスに(ry

・・・・・・・・・・・・の、前に、深呼吸。
落ち着け私。失敗しすぎだ。ソロだから誰にも迷惑かかってないけどコレ集団だったらヤバいお。
サチコメに突入時間を書いて。食事して、リレかけて。
フェンリルストーン生かすために夜突入。ヴァナ17時。ウン大丈夫!
そうそう蝉張らないとネ!
よし学習してる私エライ!(ォィ


しかしこの深呼吸が良かったようで、最初の赤モブをスルーするところは見事に成功!
無事、戦士ゴブのいる小部屋に到達することができました。

戦闘中に気をつけたのは

暗闇・捕縄・呪縛の弱体忍術を切らさないようにかけ続ける
・ドレインサンバIIもできるだけ切らさない
・(アタリマエだけど)蝉の張替え注意

こんな感じでした。
どれも当たり前のことなんですけど、ソロ挑戦なんか色々やってると、たった1回麻痺ってくれたから助かったー!とか、1枚張替えミスったところから崩れた;とかしょっちゅうなので。
シビアなソロ戦闘だと、HP10P差で生き延びるとか珍しくもないですしね・・w


さて、1匹目のゴブはなんとか撃破。
忍/踊の粘り強さは異常。死ぬ気がしない。

ただ・・
圧倒的に削りが遅い!!( TдT)

1匹撃破した瞬間に、残り時間15分のログが。
つまり1匹倒すのに15分かかってる。移動考えると絶対間に合わない!

どうなんですかねぇコレ・・
サポ白は論外としても、サポシだと回復が間に合うのかどうか・・
避けるから被弾しないとか言う話にいくのかなぁ・・当然ハイポ持参になるんでしょうけど(´・ω・`)

まぁ、TPあるから2匹目もうちょい早くできるかな?いけるかな?
なんて思いながら、2匹目の部屋へ・・




■4回目の失敗■  スタートのタイミング早すぎて赤モブに見つかった(ノ∀`)アチャー

もうもうもう、まごうことなきケアレスミスil||li ○| ̄|_ il||li

1匹目のゴブを倒したら、向かいの広場まで抜ける事になります。
二匹の赤モブが部屋の正面で交差したら、一拍待って一直線に広場まで突入。

ここにもちゃんと『一拍待って』って書いてあるのに!orz
交差した瞬間に走り始めてしまっていたので、多分視界にひっかかってしまったのでしょう・・

1匹なら、古銭狙って倒すって言う選択肢もあったんですが・・
2匹絡んでたので即微塵(^ω^)チキンです(^ω^)


テメナス北塔ソロへの初挑戦の顛末はこんな感じでした。
洗剤代金も安くなりましたし、気軽に挑戦できるようになったのはありがたいことです。
次は、ハイポ満載でサポシで来て見ようかなぁ。状態異常どうしよ(´・ω・`)
麻痺は1回しか来なかったんですが、多分運だろうしなぁ・・
悩みつつ再挑戦するつもりです。

COMMENT
無題
リンバス、いつでも行けるから、詩人でサポートしようか?(ゴブさんとこならH忍さんとふたりで4,5体倒してるし。詳細・攻略等はHさんとこ参照で)
 暇そうにしてたら拉致してOKです。
あろあむ URL 2008/09/12(Fri)18:37:08 編集
Re:あろあむ様
嬉しい申し出ありがとうヽ(´ー`)ノ
んだけど、とりあえず『ソロで2匹倒す』をやってみたいのですよ!
チャレンジ精神に火がついちゃったの!(`・ω・´)
安定してソロできるようになって、まだ紐出てなければお願いするかも。
そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m
【 Response by Xandlla@管理人 2008/09/13(Sat)08:25 】
無題
ドレインを含めたサンバ系を使うと蝮改のスタン効果が
発動しなくなりますよ。
上書きされて武器効果がなくなるんです。
せぴ猫 2008/09/13(Sat)02:22:00 編集
Re:せぴ猫様
はじめましてでしょうか?ご訪問ありがとうございます(*'-')ノ

な、なるほど(;゜д゜)
どうりでほとんどスタンしないと思った・・
逆に言えば、サンバの切れ目にだけスタンしててあれだけスタンしてたなら
かなりの発動率ってことですね!
やっぱサポシしかないな!(☆Д☆)
貴重な情報ありがとうございました。

■2009.9.11追記

サンバ系使用中も蝮刀のスタン効果は発動するようです。
当ブログでの関連記事
http://xandlla.blog.shinobi.jp/Entry/1055/

このコメントを頂いた段階ではサンバ等の優先順位についてよく知りませんでしたので、間違った認識でお返事してしまいました。
ご指摘くださった方々、ありがとうございます。
【 Response by Xandlla@管理人 2009/09/12(Sat)11:04 】
無題
ソロテメはAF手と胴打ち直しの為に何度も通った経験があるのですが私はサポ白で行ってました。忍ソロでの回避は命なんで抜かりなく。
(サポ踊無い頃だったしシも25だったのでw)
その経験からなんですが暗闇の術がたまに入りにくい時があるので弱体忍術の為にスキルブースト装備もあればなお良いと思います。またWSもしっかり着替えして即撃ちを心がけて行くことが早く削るコツですね。(ソロだからコロコロ着替えても迷惑かからないですからねw)
何度か行けば分かると思いますが蝮改のスタンが神と言われるゆえんが分かりますよ(笑)
長文、駄文失礼しました。頑張ってくださいね~
通りすがりのネコ忍 2008/09/14(Sun)00:12:14 編集
Re:通りすがりのネコ忍様
はじめまして。ご訪問&詳細なアドバイスありがとうございます(*'-')ノ

昨日ようやく、バザーで蝮改を購入することができまして、やっと2本に(´Д⊂)
おっしゃるとおり、途中で弱体が入りにくくなる場面がありました。
10分近く経っていたので、「ハイパー化?;」とか思っていたのですが・・

う、やばい普段からコロコロ着替えてます・・(/ω\)
こういう記事はかなりアドバイスが頂けるので、
次回はWS着替え装備なんかも書いてみようと思います。
【 Response by Xandlla@管理人 2008/09/14(Sun)17:55 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。