[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826
2017.12.12[Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.29[Wed]
長かったような、そうでもなかったような。
アトルガンミッションの最終章が実装されました。



実際に攻略した作戦や、感想なんかも書いてますが、
シャレにならないほどのネタバレ画像満載ですので、挑戦前の方はご注意ください。

拍手[0回]





※繰り返しますがこの先ネタバレ多数です。※




こ、これだけ書いておけばネタバレイヤーンは人は来てないかな・・
アルバム的な意図もあってブログを書いているので、SSはできるだけ載せておきたいのですよね。


連合の混迷 - Allied Rumblings

まずはシャララト茶屋へ向かうと、サンドリア・ウィンダス両国の密偵がなにやら密談中・・?




 そこに現れたのは

 某門番(ぇ





ジュノにて、水晶大戦以来20年ぶりとなる四国軍事会議が行われていて、それに参加してくれという。
と言い残して某門番さん、ビシージ行っちゃいました。
(魔笛取られてる鯖だとここの表現どうなったんだろう・・w


紐解ける理 - Unraveling Reason


ル・ルデの庭大公宮入り口にてイベント。
四国首脳が、アトルガンへの派兵について話し合っていてるんですが・・
シャントットやっぱりINT500どころか8万ぐらいありそうですねぇ・・(´∀`;)
あとで何度もログを読み返して、やっと講義の内容を理解した私は当然よん?ですから(/ω\)



結局、開戦前に、ルザフを救出すればラグナロクは回避でき、聖皇の復権もなるのでは?という話になり、某門番をはじめ、四国から精鋭が秘密裏にアトルガンに潜入することに。

某門番が各国首脳を説得する場面があるんですが、

あの国で生きる人たちだって
 オレたちと同じ、血の通った人間だ。


この台詞にジーン。いいこと言うなぁ。たまには。


一方その頃、アトルガンでは機関巨人起動のため、アヴゼンとメネジンが・・ごにょごにょ。



 それまで精神的ダメージのため
 ほとんど意識がなかったのですが、
 破壊されたオートマトンを見て
 マウ絶叫。

 このあたり、カメラワークとか
 演出の仕方、本当に映画みたい。
 



審判の光 - Light of Judgment

エリアチェンジ後、ヴァナ0時をまたいで、再び大公宮へ。
G-6にいるPherimocielに話すとイベント。

四国の支援を受け、飛空艇にてアトルガンへ向かいます。
現地に着いたら、傭兵に成りすまして現地諜報員と合流する、という作戦なのですが、
カーディアンどうすんの?って話になると、当のカーディアンが

King of Hearts : ノー★プロブレム!
 ワタシ★ハ ヨーヘイ★コトバ
 マス★ター シマ★シータ。
King of Hearts : タテ★ヨロ……
 ツジ★ケアル★OK?
 シグ★ッテ キ★マス!


ちょwwwwwwwwww
スラングにも程があるwwwwwwwww
画面の前で爆笑してました。英語表記はどうなってんのかな~w




が。




 一条の光が走ったかと思うと、
 なんと飛空艇は撃墜されてしまいます(;゜д゜)









 撃墜したのは
 ラズファードの搭乗した
 機関巨人アレクサンダー。

 アレキサンダーの性能とか、
 なんかもう、段々
 ファンタジーじゃないような・・(´∀`;)
 FFって歴代そうかw





 墜落した飛空艇。
 門番は負傷者の救助へ。
 PCはカーディアンと一緒に
 アトルガンへ向かうことに。

 これ山火事起こってるんじゃないかなぁ・・





イベント終了後、ワジャーム樹林のレイポイントに飛ばされます。


巨人の懐へ - Path of Darkness

白門I-7にいるRodin-Comidinに話しかけるとイベント。
ルザフ護送隊を命がけで追跡したトラビアルスが残したという、ナイズル島ルートメモ(だいじなもの)を渡されます。

※『巨人の懐へ』BFに失敗した場合、再度メモを受け取りにくることで再突入が可能に。

カーディアンはまたしても動力が湿気って壊れちゃったので、作戦行動はPCだけで行くことに。
ロディンコミディンは壊れたカーディアンに付き合ってシャントットのモノマネなんかしたりして。
ほんと、ウィンダス・・というか、タルタルは何やらせてもコミカル。







さて。
ここから、今回実装のミッションで、初のBF戦です。
この時点で、当日の昼過ぎ。
赤サチコメでサーチしてみると、いるわいるわ、ミッション参加希望の方が。
これだけ多いと、誘う方もどこから声をかけていいか迷うというもの・・
BF内容を調べてみると、マラソン役と詩人がいるといいとか・・
ふ~む。

思い切って主催することにし、モグハでサチコメを書いてから詩人に着替え・・

この段階ですでに、サチコメを見て応募してくださった方が2名(;゜д゜)早いヨ・・

で、3名になったところで、シャウト開始。




 ギャーーーΣ( ̄口 ̄;ノ)ノ



結構主催するほうだと思うんですが・・
ここまで瞬間風速的に、どーーーーって応募tellが殺到したのははじめてです((((゜д゜;))))
なにしろ、即締め切ったにも関わらず、サチコメ見てtellしてくる人もず~っと。
ヴァナ人生初の「tell殺到してお返事しきれません、ごめんなさい」なんてシャウトをしちゃいました。ログ全表示にしても追いつかないほどのtellとかほんとにあるのね~・・

最終的に、ナ赤侍狩白詩という編成になり、一路ナイズル島へ。

ところでこれは素朴な疑問。
私はナイズルアサルトの終了報告をしないままだったので、アサルトチケットでナイズル島へワープしたんですが、今回のミッションオファーだけで移層の幻灯って使えたんでしょうか?

閑話休題。


ナイズル島(J-9)Runic Portalの間)にある「 」を調べるとイベント。
その後、ナイズルアサルト入り口より突入。30分制限。

BFは、猫社長が一緒に戦ってくれます。
今までのミッションも、最後のBFはNPC参戦型でしたね~。
佳境って感じがします。

中に入ると、不滅隊のアミナフがいて、アミナフと2戦、ソウルフレアと1戦あるらしく。
アミナフはギアを多数召喚してくるらしい・・
猫社長は、PCが突っ込んでから自身も突っ込んでいくタイプらしい。
BF内には強化持込み不可。


作戦はこんな感じ

・赤さんがアミナフにスリプル2で開戦
・ナジャが突っ込んでいくので、そのターゲットを引っこ抜いてギアを1体づつ倒す
・ギアは赤さんがサポ忍でマラソン
※ギアはアミナフへの1stタッチの人に向かっていくので、絡まれ釣りの要領になる
・白さんは赤さんにケアルしても大丈夫
・ナジャは攻撃力が高い癖にかなりHPが低く柔らかいので常に誰かが注意しておく
・前衛はギアを全力で即殺(WS1発で沈む程度
・2戦目も同様
・3戦目のソウルフレアは、アイスパは詩人しか治せないので即治療



 1回目は、赤さんがヘヴィでマラソン中に撃沈し、
 猫社長がアミナフを殴り始めてしまって敗退(ノД`)
 一応、猫社長はギアのほうに
 殴りかかる傾向にあるらしい、
 という話ですが、2戦やった感じ、とにかく

 一番近くにいる敵に殴りかかる

 だと思われます・・






アミナフは1戦目、HP半分で逃走するんですが、ナジャがそれを追っていくので最初びびりましたw
実際には逃亡先の部屋の入り口で待っているので、ちゃんとヒーリング休憩取れますw


ここで個人的にアミナフの台詞でツボった一言

Amnaf : これ以上、私を怒らせない方がいいわ……。


アミナフってば「 (^ω^) 」こんな顔してるんでしょうか^^^^^


さて、2回目、無事にアミナフ2回撃破して、逃亡先に殺到すると・・


確かにソウルフレアはいた。



しかし・・名前が・・・・・・・(ショックのあまりSS撮り忘れ(/ω\)


ソウルフレアの名前が、アミナフになってんですけどぉぉ~~ヽ(´Д`;三;´Д`)ノ


あれですかね~・・以前、FF11-asura鯖のきろく様某ソウルフレアがバルラーン聖皇かも?っていう記事を見たことがあったんですが・・


まさになれの果て?



まぁさしたる問題もなくソウルフレア撃破。
確かにアイススパイクうざかったです。麻痺の発動率はかなり高かったようで(ノД`)
まぁ後衛さんが必死こいて神速で麻痺治す、って気合があれば、
詩人必須というほどでもないかもしれません。


ところで、この『巨人の懐へ』と、最終決戦である『少女の決意』は、ともにナイズル島のアサルト領域での戦闘になるんですが、この2つのBFは

アサルト扱いで、アサルト用装備が有効

なのですよ!
ストームファイフ(アサルト:バラード+1)が非常に有効で(*´д`*)
MPがもりもり回復してくの見て脳汁がっw
アサルト限定で性能upの装備ってかなり沢山あるので、試してみてはいかがでしょうか?


さて撃破後のイベント。

 アミナフが末期の力で
 再度反撃してきそうになるんですが
 別口の不滅隊士に・・ごにょごにょ。

 しかし勝つためにした覚悟がコレとは・・
 青魔道士コエ~・・

 
 そこの青魔のアナタ!
 末路はコレですよ!(違





蒼獅子の最期 - Fangs of the Lion

サラヒム・センチネルでナジャ社長と話すとイベント。



 久々の白シャイル・・なのに
 別に閉じ込められた訳でもなさそうなのに
 社長室の扉こじ開けようとして
 スライディングのマウ。

 落ち着けよ~、って
 落ち着いてる場合じゃないか。






久々の白シャイルはやっぱりいいですな~。
これPCに実装されたらいいのにな~。無理でしょうけど。



皇国のため、決意を語るアフマウを連れ、再度ナイズル島へ向かいます。

ところで、ナイズル島へ向かうために、昔お母様から譲ってもらった某アイテムっていうのが必要とのことでしたが・・
これも失敗すると貰いなおしなんでしょうか?
なんか「おねだりして大量に貰った」とか言ってました(;;;´_ゝ`)
幸い1回でクリアできたのでちょっと分かりません。


少女の決意 - Nashmeira's Plea

ナイズル島(J-9)Runic Portalの間)にある「 」を調べるとイベント。



 ついに動き出した四国軍。
 それを迎え撃つために再度、
 審判の光を使おうとするラズファード。

 アフマウの説得も
 もはやラズファードは耳を貸しません。




 こうやって搭乗する格好を見てて
 ふと思ったのが

 コイツラ確かに兄妹だわ・・

 マウも表着とかありますし。
 ラズファードも、搭乗に際して
 アミール装束からアスカル装束にお召しかえ。

 ファッションショー兄妹だわ(マテ


説得もむなしく、ラズファードはアレクサンダーに搭乗し、迎撃の構え。



アサルト入り口より、BFに突入です。

今度も2連戦。
最初は、アレクサンダー(ラズファード搭乗)と、護衛の青魔道士が相手。
ここでの作戦はこんな感じ

・赤さんの印スリプル2で開戦(赤さんはサポ黒にチェンジ
・青が寝てる間にアレクサンダーを半分まで削る
・半分ぐらいでアレクサンダーが絶対防御(物理魔法無効)を発動
・アレクサンダーはその場から動かないので、放置
・青を(寝てれば叩き起こして)ひっぱり距離を取る
・青を全力で倒す
・青はリレイズで2回起き上がるので計3体(ノД`)
・青を倒すと前半終了でイベントへ


リレでいちいち立ち上がられるのがウザかったですね~・・
しかも衰弱なしですから。もう人間やめてるとしか思えない。

今調べて分かったんですが、アレクサンダーを絶対防御まで削ることと、青を倒すことの両方でクリアらしく・・
青寝かすんじゃなくて最初にひっぱってって倒しても良かったのかな(´・ω・`)

 ここでちょっとイベントが挟まります。
 マウは見てるだけじゃなくて、
 ちゃんとPCのためにがんばってくれたりね。
 
 アレクサンダーが暴走し、
 動揺したラズファードとガッサドの隙を突いて、
 機関巨人のプログラムを書き換えてくれちゃうんです。


 そんな感動してる場面にも関わらず、
 第二戦が始まると




 さっき倒したばかりのゾンビ青魔が
 まだ死体消えずに残ってるヽ(´Д`;三;´Д`)ノ

 まぁ実際には、それこそ

 「 リレ切れた;;ツジレイズ★ヨロ♪ 」

 だったのかもしれません(ナイナイ



 第二戦、(第二形態と言ったほうがいい?)の
 アレクサンダーは、通常攻撃でさえ、
 ガルナイト様に300前後のダメージ。
 その他色々なWS技が痛い。
 範囲攻撃ばかりなので、
 ナ盾向きの敵かなと感じました。
 忍盾での撃破報告も沢山あるので、
 必ずしもナ盾じゃなくてもいけるはずですが。
 HPもすごく多いし、
 回復WSで4桁とか回復するし、
 私達の時はなかったけど引き寄せもあるそうで。




でも、強いけど、どうにもならない相手ではなかったです。
初挑戦の野良PTで撃破できましたし。(編成も良かったんだと思いますけど


そしてとうとう、アレクサンダー撃破。




 ルザフも無事で、
 その姿を認めて喜ぶアフマウ・・

 ですが







突如アレクサンダーから発せられた光線で、マウとPCが負傷(マウは死亡?



 マウを攻撃したアレクサンダーに
 激しい怒りを感じたとき、
 ルザフも黒煙を上げて苦しみ出し
 オーディンが出現。






 

ついにアレクサンダーとオーディンが対峙。
ラグナロクが始まってしまうのか?

ここで、マウが悲鳴を上げて・・






 ラズファードの最期の言葉。







 



 倒れたマウを抱き上げて
 (お姫様だっこktkr!

 なんとルザフが・・ごにょごにょ。








 自分の仮初の命と引き換えに、
 マウをよみがえらせてくれと
 ヴァルハラ(?)の神々に願うルザフ。

 そしてその願いは聞き届けられて・・ 





 

な、なんか書いててまたこみ上げてきたんで、あえて感想等の文章を省略します。
映像がとても綺麗だったので、SSは残しておきたいのですが、内容を書く筆力がないです(/ω\)








最期は、光となって消えていくルザフ・・


できればルザフには、マウと一緒に生きていって貰いたかったんですが、設定上そうはいかないんでしょうねぇ。
ウン百年前の人らしいし。
っていうかこのゲーム、イロコイが絡んでくる要素ってほんとに少ないネーw
闇王あたりぐらいじゃないかしら・・



ラグナロク - Ragnarok

会社に報告に行くと、色々理不尽な金額を請求されます。そんなバナナーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
しかしこのナジャの守銭奴ぶりも、ゆえないことではないのです。
それはこのあとすぐ!
以前のミッションでも一張羅着て皇宮へ行けってのがありましたが、今回もそのようで。


戴冠の儀 - Imperial Coronation

武器をはずし、それなりの胴装備でアトルガン白門(L-9)Imperial Whitegateを調べるとイベント。


私この時、バトルジュポン着てたんですよ。
アクトンがOKらしいというのを聞いていたので、これでもいけるかな~と。
仮にだめでも、カバンにイギトゴムレフ(前回のミッションでこれでOKだった)が入ってたので、いざとなったら着替えればいいか~って。


実際は、バトルジュポンで大丈夫でした。


・・・・・・・・・・・んが。


 なんで四国から来た列席者
 みんなして普段着なんですか^^^;;;;;;


 1人でフォーマル着て馬鹿みたい><

 なんちて。
 
 (フォルカーとハルヴァーが
  空気読んでないのはガチ





さて、ナシュメラ(マウ)の再戴冠式です。
四国首脳との間で休戦協定が結ばれる方向に話が向かってますし、
ひんがしの国へ密かにゲッショーも遣わしていたようで、
今後、そちらとも友好関係を保っていこうという話も出ておりました。

そして、PCの手から、ナシュメラに王冠を授けるというところになって・・

ガッサド:合成素材足りなかったんで全部溶かしちゃったwごめ;;;(意訳


ちょ;;;;;;;;;;;;;;



ここまでのイベントシーンで、なんかマッドサイエンティストかなんかみたいなイメージがあったんで、もうこのガルカどうしてくれようか~・・と珍しいことを考えていましたら



 破壊されたはずの
 アヴゼン・メネジンが!!

 なんとこれらを修復するためだったと。
 なんて粋な計らいでしょうか・・







 王冠自体はないけれど、
 ナシュメラは
 「PC自身の心を授て」という
 ほんとにじーんとくる台詞です









そしてクリア報酬として、皇国旗(調度品)と、3種類の指輪のうち1つをくれます。

バルラーンリング(指 魔法命中率+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4 リフレシュ Lv50~ All Jobs) or
ウルタラムリング(指 命中+4 攻+4 アサルト:STR+4 DEX+4 リジェネ Lv50~ All Jobs) or
ジャルザーンリング(指 飛命+6 飛攻+6 アサルト:AGI+6 スナップショット効果アップ Lv50~ All Jobs)


ちょっと保留にしたんですが、たぶん私はウルタラムリングを貰うと思います。
バルラーンリングにも惹かれるものはあるんですけどね~。
でももうちょっと迷ってみたい(*´д`*)


大団円 - The Empress Crowned

さて、会社に戻ってみると




 こ、これは・・!







もう絶対返してもらえないと思っていたグローリークラウン
なんとナジャが返してくれました!Σ( ̄口 ̄;ノ)ノ



しゃ、社長・・なんか銘入ってます・・(ノ∀`)


全30サーバーにNajaさんってPCいるのかなぁ?wいたらちょっとマズくない?w





永遠の傭兵 - Eternal Mercenary

これにてアトルガンミッション完結、のようです。
毎回の実装分がとっつきやすい量と難易度で、野良で進めるにも抵抗がなく、プロマシアを経験した後としては本当に「スッキリ」っていう印象のミッションでした。
カメラワークとか請ってたし、随所で笑わせてくれて。


さて、ついに返してもらったグローリークラウンを、オポ王冠と比べてみまして。

 

見た目は絶対グローリーがイイ!んですが、純然たるオサレ装備なんですかね~コレ・・

ウタイビトのところで以前のイベントを見ていて気がついたんですが、28日以前にナジャがこの王冠をかぶっているムービー、ちゃんと青王冠に切り替わってましたw細かいですねw



ものすごい長々と書いてしまいました。
これでもSSとか随分削ったんですが・・
やっぱりあの感動は実際に見ないと!
終わった方はウタイビトのところまでダッシュ~!(ぇ
これから余韻を楽しみつつ、報酬の指輪で悩もうと思います。

COMMENT
無題
ウルタラムリングやばいっすね、両手武器装備時でアサルト行けば命中8攻撃8…。
アサルト限定WS指はラジャスウルタラムで鉄板ですねえ。
せがが 2007/08/30(Thu)15:31:48 編集
Re:せがが様
やっぱウルタラムかなぁ・・
まだ迷ってるんですよ(/ω\)
【 Response by Xandlla@管理人 2007/08/31(Fri)10:43 】
無題
後衛出撃が多いおいらは、何も考えずバルラーンリングにしましたぞい。

指でリフレシュは最高だし、サンクションリフレ+バミクロ+サポ召ナなんぞで、常時4MP/3secという状態www
何気に通常エリアで魔法命中+4はいいですよ。詩人でも黒でも赤でもイイ^^
マゲ 2007/08/31(Fri)12:46:17 編集
Re:マゲ様
私は基本、脳筋なので、やっぱウルタラムかな~と思いつつ、バルラーンといまだに悩んでいる状態です。
しかしアサルト領域に、リフレが必要なジョブで挑戦することが稀なんですよねぇ・・
楽しい悩みですけどw
【 Response by Xandlla@管理人 2007/09/02(Sun)17:01 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。