[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1184] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173
2024.04.26[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.09[Thu]
しばらく前から、うちのVistaの調子が悪くなってまして。



こんなバルーンが唐突に出て、FFXIが中断されてしまうのです。


長くなりますのでたたみます

拍手[0回]


そもそものはじまりは、2009年6月23日からでした。

この日、色々ネットを見た後に、POLを起動させようとすると・・
POL画面がなんだかチラつくんですよ。(症状1
ノイズみたいなのがチラチラチラって、画面全体に走り回るっていうか。
表現が難しいんですが・・


おかしいな~と思いつつ、セキュリティトークン使ってログイン。
倉庫巡回して、自キャラでチョコボの宝探しをしようとしたら・・

唐突に操作不能になり、このバルーンが出て、「FFXIはエラーで全画面を失った~ホニャララ」症状2


こんなことが何度か続きつつ、でも最初の頃は、ログイン直後の頃に集中していて、
夜には何も起こらない、という状況が続き、いつのまにか症状そのものが出なくなって、
一時的なものなんだと思い込んでいたのです。


あとでブログ見たら、その症状で悩んでた23日~28日まで更新止まってた(ノ∀`)





さて、「忘れた頃にやってくる」程度になった症状が、数日なりを潜めた後に出たのがコレ。


このあたりまでは、症状が出るのが、PC起動後1時間以内で、さらにPOL起動時に限定されているとか、条件が決まっていたので、対処しやすかったのですよね。


が、今週に入ってから、PC起動時が関係なくなってきちゃいまして・・

いつ起こるかわからない。
POLに入ると殺られる(違

怖くてPCが触れない・・

タイミングが読めないというのが怖くですね~・・
POLはいっても、大丈夫なときは大丈夫だし・・


んで、ついに、空LSの活動日に、にっちもさっちもいかなくなりまして。
墜ちては再起動、を3回繰り返して諦めました(´;ω;`)


その翌日。
こりゃもうだめだと、固定の用事だけは家族のマシンを借りてやったのですが、
そっちはそっちで別件で調子悪くて、最後の方でやっぱり回線切断。モウヤダorz



自分なりに調べたりもしたわけですよ。
まず、ヘルプバルーンに表示されている「 nvlddmkm 」でぐぐってみた。

そしたら、出るわ出るわ。 → nvlddmkmでグーグル検索の結果


ここでわかったことは

・WindowsVistaに固有の症状である
・オンラインゲームや3Dのゲーム起動中の報告が多い
・すでに2年も前から報告されている事例である
・これといった解決策がない


ちょ;;;;;;;;解決法がないって;;;;;;;;;


確証はないながら、「 熱暴走の可能性 」とかもあったんですよね。
そういえば、夏だ・・暑い・・関係あるのかなぁ・・

でもかれこれ丸2年使ってるマシンなのにぃ・・


とりあえず、WindowsUpdateをかけ、NVIDIAでドライバを更新し・・
それでも結局起こるnvlddmkm応答停止。キー。



MicrosoftのHotFix、「KB936710」と「KB940105」を実行したら、ゲームがうそのように安定しました。
あれほど、nvlddmkmのエラーが出ていたのに、ゲームのグラフィック設定を最高にしてもまったくでません。

最高画質でヌルヌルと動きます。
見違えるようです。


こんな記事もみつけましたが、これがFAというわけでもないようで・・

■□■2009.7.13 23:30追記■□■

Aeroを切る、という解決策を試してみました。
ようはウィンドウのデザインですね。
Vistaデザインだと、ウィンドウのタイトルバー部分が透過されてて結構気に入ってるんですが。
これを切れと。うう。

でもこれが今のところ、うちでは一番効果がありました。(でも完全には治ってない;


[画面右クリック]
  ↓
[個人設定]
  ↓
[テーマ]
  ↓
[Windowsクラシック]


これで一応、FFXIプレイ中に落ちることがなくなったようです。
ようです、というのは、アレ以来怖くてVistaマシンでFFあんまりしてないから。
せいぜい倉庫整理ぐらいです。こっちのマシンでメインでは入ってないです。

チョコボの宝探し中に落とされると失敗扱いになっちゃうんですよね~!(ソコカヨ

他にも色々、やっぱり『いつ落とされるか』ってびくびくしながらプレイは嫌なので(´;ω;`)

一応、この状況で最高速度でヌルヌル、にはなりましたけど、まだ不安定、という状態です。

■□■2009.7.13 23:30追記ここまで■□■


PC買い替え時ですか!?
まだキレイ(外観が)なのにコレー!( TдT)



データ移し変えとか辞書登録とかの手間がいやだお・・参ったお・・il||li ○| ̄|_ il||li

■□■2009.7.14 8:30追記■□■

やっぱ出ましたnvlddmkm( TдT)
諦めるしかないかな~

新PC購入は決定したんですが、このPCでFFできないままなのは惜しい・・

■□■2009.7.14 8:30追記ここまで■□■

COMMENT
無題
どうもどうも、コンニチワ。
ここは思い切って最新のグラボに買い替えってことで問題解決をっ(^_^;;
Miyamiya URL 2009/07/09(Thu)13:20:13 編集
Re:Miyamiya様
こんにちは。コメントありがとうございます(*'-')ノ

ぐ、グラボ買い替えまで視野にいれなきゃいけませんか・・
考えておきます・・
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/09(Thu)14:40 】
無題
僕もこの症状おきてたんですよ・・・

ありがとうございます
hakuryuu1100 2010/05/19(Wed)23:17:23 編集
Re:hakuryuu1100様
お返事遅くなってすみません。
Vista+GeForce8000台でFF11のような3Dゲームをしている場合に多く現れる症状だそうです。
改善するにはもうグラボ差し替えしかないという噂も・・未だに抜本的な対策がないそうです。
hakuryuu1100さんのPCが無事だといいのですが・・
【 Response by Xandlla@管理人 2010/05/21(Fri)17:37 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。