[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169
2024.04.26[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.02[Thu]
今日、こういうコメントがつきました。

■相互リンク

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://**********.blog114.fc2.com/でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき 2009/07/02(Thu)08:27:51 編集


■11:15 長いので以下をおりたたみ


拍手[0回]


本来、リンクのお誘いは非常に嬉しいのですが・・
記事やブログに対する感想が何もなく、アレ?と思いつつaguseかけてシロ、でも表示されてるブログ、FF関連じゃなさそうな・・
実際にアドレスのブログを閲覧してみたのですが、まっっっったくFFに関係ない、FFに言及したエントリもないブログ。

■Re:きみき様

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

添付のアドレスのブログを拝見させて頂きましたが、
FFXIについての記事は書いていらっしゃらないようですね。
当ブログはMMORPG・FFXIのプレイ記録を中心にしたブログです。
大変申し訳ありませんが、こちらからのリンクは遠慮させていただきます。

ブログ更新がんばってくださいね。
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/02 08:39】


上記の返信をつけて、まぁ、リンクは遠慮させていただいたわけです。


・・・・・・・・・が。

なんとなく気になって。
っていうか前もこういうケースあったんだよそういえば!
文面とかでぐぐったら類似ケースぼろぼろ出てきてうわあああってのが。

今回も出ました。ハイ。
ジャンル関係無しに、6月中旬ぐらいから無差別に色々なブログに相互リンク申し込みのコメントがついているんだそうです。
毎回、アドレス以外の文面は同じ。
しかも、添付のアドレスは何種類もあるみたい。
↑のコメントについていたアドレスは伏せさせていただいてますが、見つけた何件かのケースとはほとんど違うアドレスばかりでした。

何が目的なんでしょうかねぇ・・
アフィ収入目当てとか書いてるところもあったけど。う~ん。
相互リンクはまぁ、ブログ書きさんの自由意志だとは思うんですが、
ちょっとどうよ、と思ったので、一応注意喚起というか、報告まで。



しょぼーんですよ正直(´・ω・`)
相互リンク申し込まれるとすごい嬉しい人なので・・


罠コメが下火になったけど、やっぱり知らないアドレスは今でも警戒してしまうんですが、
正直なところ、それも寂しいことだと感じますしね。
逆に言えば、FFブロガーって罠コメで耐性がついてて、見知らぬURLには警戒心が強くなってるとは思うんですけどね~


コメント返信は2009/07/02 08:39で、この時間から11時ぐらいまで、このコメントは公開状態にはしていたのですが、現在は非公開にさせて頂いています。
うちのブログの趣旨とは違いますので。


あああああ、このもにょもにょ感、どうしたらいいの・・(ノД`)


■□■2009.7.2.11:25追記■□■

この記事をupして10分と経たないうちに、下記のコメントがつきました。

■相互リンク

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://**********.blog114.fc2.com/でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき 2009/07/02(Thu)11:17:41 編集


冒頭のコメントと見比べてみてください。
一言一句違いません。

よりによってこの記事にこのコメント・・


アク禁にさせて頂きます。


■□■2009.7.2.11:25追記ここまで■□■
COMMENT
無題
これ、アフィ目的のスパムコメントって、先月あたりから2chでも騒がれてたような・・・
ヒゲ 2009/07/02(Thu)11:22:10 編集
Re:ヒゲ様
追記分かいてたらコメントきてびびったw
騒がれてるってほどじゃなくない?
ぐぐったらブログスレでスレ立ってたけどあんまり伸びてないみたい?
っていうか、このコメントについて注意喚起した記事に同じコメントってどうなんだろうw
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/02(Thu)11:25 】
優しいなあ
Xandllaさんは丁寧だなあ…
実は私がブログを書いてるエキサイトでもたまにこういうのがあります。同時多発的に自動で同じコメントつけるプログラムでも使ってるのかな?ブログ回ってると同じコメントばかりで思わず「ばーかばーか」って口に出してしまいます。

私の場合は、記事の内容に全く言及していないコメントは問答無用で削除させていただいてます。
よほどコメント内容が私に対して直接のメッセージであるなら別ですが。

単に「リンクお願いします」とか「訪問してください」とかは削除です。あまりに失礼ですもん(^^;
アフェ目的のブログアドレス再利用というのもあるので(グーグルさんに残ってるキャッシュを利用してアクセスを増やすのが目的だそうです。だからブログ題名が全く削除前と同じだったりする)、長く続けたブログは削除しない方がいいようです。何に再利用されるかわかりませんからね。
だいごろう 2009/07/02(Thu)11:39:54 編集
Re:だいごろう様
丁寧じゃないですよ・・
リンク申し込まれちゃったりするとスゲー嬉しくないですか?
私はもんのすごい大喜びしちゃうタチなんですががが。

記事内容に言及しないリンク申し込みもこれまで何度かありましたけど、
とにかくリンクしてもらいたい、自分のブログ見て欲しい、って気持ちは分かりますし。
とっさにそこまで気が回らなかったんだと思えば('Д')b
もちろんaguseチェックは欠かせませんけどね~
そこがちょっとイヤだなぁと思っている部分です。
初見の人をかたっぱしから疑うのって寂しくないですか?(´Д⊂)



ところで、関係ないですけど、

>実は私がブログを書いてるエキサイトでも

ブログ書いていらっしゃるのですね!('Д'*)
アドレス添付していただいたことがないのですがっ
だいごろうさんのブログ拝見したいですよ?
相互リンク申し込みスパムしていいですか!?(スパムはヤメレ
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/02(Thu)12:02 】
無差別相互リンクは
SMO対策として、他→自分のに沢山のリンクが
張られていると評価が高くなり検索サイトの
上位に出やすいって事から、記事やブログの
関連性が全く無いブログへもリンク希望を出す
輩が多いみたいです。
特にアフィリ関係は検索上位って結構売上げに
響いてきますので・・・・。
そういった輩は、こちらには全く興味はなく、
自分のブログの評価だけあがれば良いって考え
なので、アク禁&コメ削除で良いかと思います。
めり 2009/07/02(Thu)12:13:49 編集
Re:無差別相互リンクは
>SMO対策として、
SEO(検索エンジン最適化Search Engine Optimization)のスペルミスですよね?
違ったらごめんなさい。SEOについてのコメントとしてお返事させて頂きます


とにかくSEO対策で、ってのは今までにもありました、確かに。
「日本刀の醍醐味」だとか「吉永小百合美麗ヌード」だとか明らかにうちのブログと関係ないリンク申し込みありましたもん今まで。
(もちろん各タイトル見て吹きましたがw

でも、わりとあるという事実が、私にとっては寂しいことなんです・・
自サイトの評価を上げたいと思うのは誰でも多少なりと思うことだと思いますし、私自身も、気に入ったブログさんなんかには結構相互リンクお願いにいっちゃったりしてます。
でも手段を選ばずといったやり方がね、FFでの業者さんたちの動きと通じるものに思えてしまうので、どうしても好きになれません。

今後も、アドレスをチェックした上で表示するか非公開にするか判断する、
というスタンスは変えずにいこうと思います。
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/02(Thu)12:37 】
恥ずかしいですが
ああ、なんか誤解を生むような書き方になってしまってすみません(^^;
私ももちろんリンク申込はすごくうれしいです。
でも、「リンクはりますね」はわかるんですが、そのときに「相互リンクお願いします」って言うのは抵抗があるんですよ。自分のブログがへっぽこでマイナーなことはわかっているので。
ですからリンクはこっそりはったりすることが多いですw

ちなみに私のブログは「まったりいこう」と言います。一応、「FF11まったりいこよ!」さんより先にブログ開始したんですよーorz
文章もレイアウトもレアさんの足下にも及びませんが;;

URL残さなかったのは、最近はコメントにURL書けないように禁止ワードにされてるブロガーさんが多いので遠慮していただけだったり・・・

恥ずかしいですがURL残していきます(ノ∀`)
だいごろう URL 2009/07/02(Thu)13:12:33 編集
Re:だいごろう様
>「リンクはりますね」はわかるんですが、そのときに「相互リンクお願いします」って言うのは抵抗があるんですよ。

これすごい分かりますね~
今まで「リンクさせてください」ってお願いして、相互にして頂けたのはだいたい2/3ぐらいだと思うんですよ。
誰だって好みがあるんだから、方向性が同じブログだとしてもリンクはちょっと・・って思うこともあるでしょうし。

逆に、こういう無差別なやつはチェック後即異界送りでいい、という皆さんのご意見はもっともだと思います。
ひとつ言い訳をさせて頂くと、張ってあったアドレス先、一応、某ゲームの攻略ブログだったんですよね。
なので、実は「FF11に興味がないわけじゃないブログなのかな」って対応が甘かったかも・・w
「イチゴ栽培について(以下略)」だとか、「眠れない夜にアナタが欲しいの・・」だとかは私だってさすがに即アク禁してますw

さっそくアドレス張ってくださってありがとうございます(*'Д')ノ
今ざざっと拝見させて頂きました。実は以前拝見したことがあったかも・・!
リンクいただきましたヨ!
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/02(Thu)17:51 】
無差別さん
ウチもダイゴロウさんと同じエキサイトでして、こういった文面のものが来ることがあります。(内容は100%・FF無関係のもの。私も一応aguseチェックした後、削除してます)
大抵の場合、記事投稿から10分程度で来るため、サーバーの新着ブログ一覧みたいなものからランダムに流しているんだと思われます。

ちなみに『 やってもいいよという方は 』この文面を見て、私はバラ撒きだと判り、さんどらさん親切過ぎるよと涙してました。(本当に参考にしているのなら、『方』って不特定な言い方、しないですしね)

お互いブログ管理頑張っていきましょー!
あろあむ URL 2009/07/02(Thu)14:48:31 編集
Re:あろあむ様
>ちなみに『 やってもいいよという方は 』この文面を見て、私はバラ撒きだと判り、 -中略- (本当に参考にしているのなら、『方』って不特定な言い方、しないですしね)

もやもやの理由はそれかぁ・・
丁寧語なのになんでモヤモヤするんだろうと思ってはいたのですが。

これがあからさまに「新撰組激愛!」だとか「ただしいキルトの刺し方」とかなら問答無用で消せたんですけどね~、添付アドレス先が、某ゲーム関係のものだったので、もしかしたらFF11もカテゴリにあるかも~なんて思っちゃって・・

むしろこういう無差別、来るのが久々なんで油断してたのかも知れません
ああ今日ばかりは「優しい」が褒め言葉に聞こえない(ノД`)
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/02(Thu)17:56 】
あぁぁぁぁ
そーです。
SEOです。
打ち間違いというか、コメ書きながら
仕事の文章も書いててて、そっちに
SMOって略がでてて、ごっちゃになって
しまいましたorz
めり 2009/07/03(Fri)00:34:23 編集
Re:めり様
どんまいです('-')b
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/03(Fri)07:36 】
無題
コメントを自動でつけているソフトが出回っているのですネ
ビジネス書の類には「ブログのアクセスを10倍にする方!」なんてところに
堂々とこの手のソフトの事が書かれていたりします。
一応記事の中のワードをさらって関連のあるブログにコメントをつけてくるソフトもあるようです。
画像認証にしてから極端にスパムの類は減りましたけど、私のブログの方でも時々見かけるので…
まさか人力でコピペコメントしてる人もいるのかな?なんて思ってます。

「良い物にアクセスが集まる」を
「アクセスが集まっているからよい物」と勘違いしている人や
「何でもいいからアクセスが欲しい」という人が居るようで残念に思います。

最近対応に困ったのは
「今日からブログ始めました!よろしく!!」というトラックバックが来たことでしょうか。
私は見るべきものが無いと判断して承認しませんでしたが、
如何すべきだったかなぁとちょっと悩んでいます。
R-type 2009/07/03(Fri)02:44:55 編集
Re:R-type様
戦士スキー先生キタワァ(n*'Д')n

>「良い物にアクセスが集まる」
uchinoブログがステキだから無差別コメくるのねワーイ!
とか瞬間的に思ってしまうお花畑のアタマで【ごめんなさい】【許してください】

かえって、もうはっきり罠が仕込まれてた業者さんの罠コメのほうが、何も考えなくて良くて楽でしたわ・・(´Д⊂)
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/03(Fri)07:40 】
無差別コメ
まぁ、えてしてアクセスアップの為の無差別
コメントをツールでやってる人なんて、
ブログの管理もずさんなので、罠サイトの
踏み台にされてる事も多く、ある意味危険な
ブログなので不用意に足を運ばない事をお勧め
します。
R-type様も仰られている通り、画像認証が
お勧めですね。
うちも画像認証にしてから、スパムコメの数が
激減しましたから♪
・・・・まぁ、普通のコメ自体も殆ど無いですが(^-^;;
めり 2009/07/03(Fri)09:57:32 編集
Re:めり様
初見のURLは必ずaguseとソースチェッカーかけてますので。

残念ながらshinobiブログには画像認証機能がないので・・
承認制にしていることで、少なくとも閲覧者の方に対してはあやしいURLを公開してしまうことはありませんし、あとは自分が不用意に変なURL踏まないように気をつけたいと思います。
【 Response by Xandlla@管理人 2009/07/03(Fri)13:28 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。