2008.12.04[Thu]
引き続き、捕虜開放について。
牢屋をあけるためのカギについてです。
当たり前の話なんだけど、カギには正規鍵とシーフツールの2種類があります。
その鍵の種類と、特性について書いてみようと思います。
牢屋をあけるためのカギについてです。
捕虜開放のスゝメ 目次
当たり前の話なんだけど、カギには正規鍵とシーフツールの2種類があります。
その鍵の種類と、特性について書いてみようと思います。
まず、正規鍵について。
そのものズバリ、モンスターからドロップする正式な鍵。
各軍ごとに1個ずつ存在します。
■ 蕃都の黒鱗のカギ
マムークにある牢屋 Pot Hatch を開けるのに必要 Mamool Ja族が落とす
■ 軍都の黄銅のカギ
ハルブーンにある牢屋 Cast Bronze Hatch を開けるのに必要 Troll族が落とす
■ ラミアの骨のカギ
アラパゴ暗礁域にある牢屋 Cage Door を開けるのに必要 Qutrub族が落とす
マムの鍵は、メリポでお目にかかったことのある方も多いのではないでしょうか?
これら、各軍の獣人から入手できる正規鍵のメリットは
・無料
・開錠失敗や、ペナルティがない
・ジョブやレベルを選ばない(どのジョブでもLv1でも使用可能)
デメリットは
・獣人を倒して奪わなければならない(戦闘しなければならない
・スタックできず、1人1個しか持てない
こんなかんじでしょうか。
続いて、シーフツールについて。
シーフツールと書きましたが、シーフ専用鍵と言い換えたほうが適当な気がします・・
これはシーフツール・リビングキー・スケルトンキーの3種類があります。
■ シーフツール
合成:(4)炎[彫28,鍛19,木13]カッパーインゴット アイアンインゴット ユー材
開錠率が低く、罠発動率が高い。開錠失敗による罠発動の衰弱時間は5分。
■ リビングキー
合成:(2)水[錬39]スライムオイル 蜜蝋 モルボルのつる
開錠率、罠発動率とも、他2種類の鍵の中間程度。罠発動による衰弱時間は10分。
■ スケルトンキー
合成:(2)土[骨43,錬34]
大羊の歯 コウモリの牙x2 がら カーボンファイバー グラスファイバー にかわ ヘクトアイズの眼
開錠率が高く、罠発動率が低い。牢屋開錠時、罠発動による衰弱時間は20分。
これら、シーフ専用の開錠ツールのメリットは、
・スタック可能
・かばんのあきがあれば1人で何個でも持てる
デメリットは
・シーフしか使えない
・Lvによって開錠確率が上昇する為、低Lvでの開錠の可能性が限りなく低い
・開錠失敗がありえる
・罠が発動して衰弱してしまうことがある
・買うか作るかしなければならないので、有料
当然ですが、正規鍵の真逆ですね。
っていうかデメリット多すぎなような・・(/ω\)
衰弱中は当然、開錠作業をすることができません。
(鍵をトレードしても受理されません
さて、番外として、2種類の鍵が存在します。
牢屋に行く途中の扉をあける鍵
■ 蕃都の茶鱗のカギ
マムークにある Ebony Door を開けることができる
■ ラミアの牙のカギ
アラパゴ暗礁域にある Iron Door を開けることができる
で、これももちろんシーフツールで代用が可能。
開錠失敗はありますが、罠発動による衰弱がありません。
さて、シーフで開錠にいく場合、どの鍵を持っていくのがいいのか?
とりあえず、持っていれば正規鍵を持参。ペナルティがないですからね。
ラミアの牙のカギあたりは、死者に救出に行く途中で拾えるので、拾っておくのがオススメです。
シーフツールですが、これは開錠に慣れているシーフが自分で取捨選択するのがいいのかな~・・
と思います。
私自身は、たとえば死者に解放に行く場合、捕虜の数を見て、
捕虜数×5ぐらいのスケルトンキーを持参することにしています。
また、Iron Doorを何箇所か通らなければならないので、
その開錠用にはリビングキーを3Dぐらいは持っていっています。
シーフツールの入手手段ですが・・
私は今のところ、ほぼ自作です。
でも、実は競売で買うのと値段があまり変わりません・・w
2008年12月現在、我がSylph鯖では、
スケルトンキー1Dの値段は、25,000G前後で安定しているようです。
3国のショップでも買えますが、結構高くついてしまうので、あまりオススメできません。
捕虜の救出には、まず鍵の確保から考えなければならない、っていう話にもなるので、
無理せず、自分にあった鍵を用意してください。
そのものズバリ、モンスターからドロップする正式な鍵。
各軍ごとに1個ずつ存在します。
■ 蕃都の黒鱗のカギ
マムークにある牢屋 Pot Hatch を開けるのに必要 Mamool Ja族が落とす
■ 軍都の黄銅のカギ
ハルブーンにある牢屋 Cast Bronze Hatch を開けるのに必要 Troll族が落とす
■ ラミアの骨のカギ
アラパゴ暗礁域にある牢屋 Cage Door を開けるのに必要 Qutrub族が落とす
マムの鍵は、メリポでお目にかかったことのある方も多いのではないでしょうか?
これら、各軍の獣人から入手できる正規鍵のメリットは
・無料
・開錠失敗や、ペナルティがない
・ジョブやレベルを選ばない(どのジョブでもLv1でも使用可能)
デメリットは
・獣人を倒して奪わなければならない(戦闘しなければならない
・スタックできず、1人1個しか持てない
こんなかんじでしょうか。
続いて、シーフツールについて。
シーフツールと書きましたが、シーフ専用鍵と言い換えたほうが適当な気がします・・
これはシーフツール・リビングキー・スケルトンキーの3種類があります。
■ シーフツール
合成:(4)炎[彫28,鍛19,木13]カッパーインゴット アイアンインゴット ユー材
開錠率が低く、罠発動率が高い。開錠失敗による罠発動の衰弱時間は5分。
■ リビングキー
合成:(2)水[錬39]スライムオイル 蜜蝋 モルボルのつる
開錠率、罠発動率とも、他2種類の鍵の中間程度。罠発動による衰弱時間は10分。
■ スケルトンキー
合成:(2)土[骨43,錬34]
大羊の歯 コウモリの牙x2 がら カーボンファイバー グラスファイバー にかわ ヘクトアイズの眼
開錠率が高く、罠発動率が低い。牢屋開錠時、罠発動による衰弱時間は20分。
これら、シーフ専用の開錠ツールのメリットは、
・スタック可能
・かばんのあきがあれば1人で何個でも持てる
デメリットは
・シーフしか使えない
・Lvによって開錠確率が上昇する為、低Lvでの開錠の可能性が限りなく低い
・開錠失敗がありえる
・罠が発動して衰弱してしまうことがある
・買うか作るかしなければならないので、有料
当然ですが、正規鍵の真逆ですね。
っていうかデメリット多すぎなような・・(/ω\)
衰弱中は当然、開錠作業をすることができません。
(鍵をトレードしても受理されません
さて、番外として、2種類の鍵が存在します。
牢屋に行く途中の扉をあける鍵
■ 蕃都の茶鱗のカギ
マムークにある Ebony Door を開けることができる
■ ラミアの牙のカギ
アラパゴ暗礁域にある Iron Door を開けることができる
で、これももちろんシーフツールで代用が可能。
開錠失敗はありますが、罠発動による衰弱がありません。
さて、シーフで開錠にいく場合、どの鍵を持っていくのがいいのか?
とりあえず、持っていれば正規鍵を持参。ペナルティがないですからね。
ラミアの牙のカギあたりは、死者に救出に行く途中で拾えるので、拾っておくのがオススメです。
シーフツールですが、これは開錠に慣れているシーフが自分で取捨選択するのがいいのかな~・・
と思います。
私自身は、たとえば死者に解放に行く場合、捕虜の数を見て、
捕虜数×5ぐらいのスケルトンキーを持参することにしています。
また、Iron Doorを何箇所か通らなければならないので、
その開錠用にはリビングキーを3Dぐらいは持っていっています。
シーフツールの入手手段ですが・・
私は今のところ、ほぼ自作です。
でも、実は競売で買うのと値段があまり変わりません・・w
2008年12月現在、我がSylph鯖では、
スケルトンキー1Dの値段は、25,000G前後で安定しているようです。
3国のショップでも買えますが、結構高くついてしまうので、あまりオススメできません。
捕虜の救出には、まず鍵の確保から考えなければならない、っていう話にもなるので、
無理せず、自分にあった鍵を用意してください。
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