[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1097] [1096] [1094
2017.08.20[Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.30[Tue]
12月のことを「師走」と申します。
子供の頃はこれを「先生も走り回るぐらい忙しい」という意味だと思っていたのですが、
このっていうのは先生じゃなくて、お坊さんのことなんだそうです。

そんな師走の、暮れも押し迫ったこの時期で、非常に忙しくしていたため、
気がついたらすっかりブログを放置してしまっていました。
昼間の疲れもあったのか、夜も寝過ごすことが多くて、
なんとフレから生存を疑問視されてしまうという事態に(;゜д゜)
しかも明日はもう大晦日ですよ・・
年内最後もいいところです。

年内最後の更新にしてはあまりに間抜けなタイミングですが、
さらっと今年を振り返ってみたいと思います。

拍手[0回]


■ ジョブレベル上げ

2008年の1月は、まだナイトの50台~60台をあげていたみたいですね。
ざっと流し読みした感じ、4月ぐらいまでナイトを上げて、しばらくスキル上げ。
その後、9月初旬ぐらいまで召喚士を上げていて、中途でコルセアをあげたくなり、
装備を色々集めてから怒涛の勢いでノンストップコルセア上げ。
Lv73からメリポPTに便乗させてもらって、文字通りあっというまでした。

コルセア50台ぐらいで、レベルシンクが導入されまして。
これ以降、俗に言う「ウマい狩場」ばかりを転戦してましたね。
Lv53~のPTでコリブリ狩りや、Lv58~のPTでカラクール+チゴー。
Lv71でインプ、Lv72でGコリ、などなど・・

コルセアLv60以降だと、サポ白一択というイメージがあったんですが、
オートリーダーなのもあり、レベルシンクでコリブリばかりやってたせいもあって、
メリポレベルまでただの1度もサポ白を経験することなく・・
サポ忍や狩でガンガン撃ってました。
スラッグショット解禁後は脳汁出たなぁw
逆に、メリポにコルセアで何度か参加してみて、銃を撃つヒマがないのがびっくりでしたw

1年のうちに3つのジョブをLv70以上に上げちゃってるよ・・ヤバ・・(/ω\)


■ 合成

すでにライフワークになっている釣りが、ここ半年ほど伸び悩んでいます・・
スキル55アタリから、本当にあがりにくくなりました。
大抵は船で釣っています。逆に言うと、私が機船に乗っていたら釣りしてますw

他には、全合成青字を目指して、革細工・裁縫・鍛冶・彫金を上げ始めました。
鍛冶と彫金で悲鳴を上げています。
っていうか鍛冶がすごいマシに思えてますよ・・彫金これなんの罰ゲーム・・orz


■ 挑戦

一時期、ソロでNMだのリンバスだのと無謀な挑戦をしていたことがありました。
テメナス北塔チャレンジなんか、数ヶ月に渡って挑戦していて、
本当に色々な方にアドバイスを頂きました。
知らなかったことも沢山あったな~ってびっくりしましたし。


■ アサルト関係

大尉になったのは確か、アルタナ実装直後だったと思うので、2007年中だったかなぁ・・
年明けてたかもしれませんが。
大尉になってしまうと、本当に普通のアサルトに行かなくなってしまって・・
最近はポイント稼ぎでちまちま行ってはいますが、中尉少尉のは全く・・
階級あがればあがるほど難しいですしね。

ナイズル島踏査指令は、固定でやりだしてもう1年以上経つのですが、
防具はだいぶあつまってきました。
メンバーが全員、複数ジョブ持ちばかりなので、みんな荷物がえらいことになっていますw


■ ミシックWS

9月に実装された新WSは、今のところ忍詩シナを習得しています。
そのうち出るだろ~って気楽に構えてたら、いまだに戦士の魔神の斧
お目にかかることができずにいます・・
野良でもドロップしたのを見たことすらないんですよ・・(´;ω;`)

Lv75では、コ黒の武器を取得済みで、召喚士はまだLv72ですが武器ゲット済み。
あんまり覚える気のないジョブの武器ばかり、集まっている状態です・・w


■ アルタナミッション

実はほとんど手付かず状態です(/ω\)
3国クエも、最初の2段階までは全部やったんですが、3と4あたりで息切れが・・
12月に実装されたミッションは発生させてもいません。
この年末年始にふらふらとすすめてみようかなとは思っているんですが、さて・・w


■ 金策

相変わらず、サカナを釣っては寿司を作り、素材を狩っては中間合成と、
もっぱら第一次産業に従事していますw
栽培もしてるんですが、これもまた第一次産業w
ホワイトカラーより農家が儲かるっていうwww


■ 総括

この1年を振り返ってみて、大きく変わったところと言えば、まずレベルシンクありきですね。

これはレベル上げがかなりのウェイトをしめるこのゲームにあって、
革命とも言えるほどの爆弾的要素だったと思います。

最近のリーダーさんでも、PTの作り方は大きく2種類に分かれてきましたね。
自分のLvを基準に、前後のレベルから必要なジョブをひっぱってくるリーダー。
とにかくウマい狩場を追求して、該当レベルの方+好みのジョブで編成するリーダー。

前者のリーダーは、武器スキルが自分のレベルと隔たってしまうのを防ぐのが目的なのでしょうね。
私は色々なジョブ、特に戦士があるせいで、武器スキルにあまり困ることがないのですが、やはり、レベル差がありすぎる狩場にばかり通っていると、気がついたらスキルが追いつかない、というのはよくあるようです。
とあるコリブリ狩りPTでご一緒した竜騎士さんは、コリブリにばかり呼ばれるからスキル真っ白ですと嘆いていましたし。

ミシックWSの導入は、EVWSが実装されて以降、年単位で久しぶりに新WSを習得する機会が増えた、とても嬉しい出来事でした。
特に『ロイエ』の登場で、ナイトさんの戦い方には新しいスタイルが確立されつつありますね。

大きいところではこんなところでしょうか?


進化し続けるヴァナ・ディールで、この先もしばらく楽しんでいくことになると思います。
ハイレベルコンテンツもそれなりに経験して、釣りも合成も楽しんでいて、かなり色々手広く遊んでいる私ですが、まだまだやったことのないこと、行った事のない場所は沢山あります。

まだ見たことのない景色、感じたことのない興奮を思うと、来年もまだまだこの世界に魅了されたままなのだろうな~と思わずにはいられません。

新しい年も、ヴァナ・ディールの冒険者すべてに素晴しい冒険がありますように。
皆さん、よいお年を!


年末に文字ばっかり長々とすいませんでした(/ω\)

COMMENT
暮れのご挨拶
師走の師をいまだに「先生」と思ってた樽がいますよ(ノД`)
お坊さんのことだったんですねぇ。
確かにお坊さんは年末年始忙しそうです!

レベルシンクはほんと大きいですね。
ほへは基本後衛しかあげていないので、前衛さんの目線からみたことがなかったのですが‥
そうかぁ、前衛さんだとスキルの問題があるんだと気づきました( ゚Д゚)(今更かぃ!w)
リーダーする際は気をつけないと!

釣りはほへも悩みの種です‥
自分で調べたり師匠に聞いたりはするものの
なかなかスキルがあがらない‥後半ではほぼ投げてました(ノД`)
来年はもうちょっと頑張ってあげたいです!
お互い頑張りましょう!

来年もよろしくお願いします(*´Д`*)
よいお年を!
ほへと 2008/12/31(Wed)11:19:52 編集
Re:ほへと様
今年は相互リンクしていただいたり、ちょくちょくコメント頂いて
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします(*'-')
ほへとさんも、よいお年を~
【 Response by Xandlla@管理人 2008/12/31(Wed)18:52 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。