[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[625] [624] [623] [622] [619] [621] [620] [618] [617] [616] [615
2017.11.24[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.11[Mon]
ゲームの中の話だけど。
いつも一緒に遊んでいた仲間がいました。
サポも、エキストラジョブも、ミッションもずっと一緒で。
色々なことを一緒に楽しんでいた相棒が、私にはいました。
ずっとずっと前のおはなし。


去年の今頃「姐御のブログは見てるから」って言ってくれた言葉を信じて、書きます。
今でも見てくれていることを信じて。


長い上にチラシ裏なので折りたたみます

拍手[0回]


彼と知り合ったのは、POLのチャットルーム。
いつの間にか仲良くなった何人かと、WPによって今のSylphサーバーに集まって、同じラインからスタートして、ジュノへ行くあたりまで、ほぼいつも一緒に遊んでいました。
その時の、6人もいた仲間は、今や1人も残っていません。


6人の仲間のうち、一番長い付き合いだった人がいます。
急に彼のことを書こうと思ったのは、とあるフラッシュを見たからで。

相互リンクさせていただいているFF11とカレーの日々で、紹介されていたフラッシュ。


Lycanthrope-ウタウオオカミ- 
こちらの、北極星というフラッシュです。



フラッシュを見ていない方や、見られない環境の方もいらっしゃると思うので、内容は伏せておきますが・・


このフラッシュを見て、一番最初に思い出したのが、彼のことです。






彼って書くと色っぽい話を想像するかもしれませんが100%ないので。

私がオットコマエすぎてアチラがウホッと惚れてたかもしれないですが(ナイナイ






一緒にはじめた仲間が、ひとり、またひとりと抜けていく中で、長いこと変わらずに一緒に冒険をしてくれていた彼。



その頃は、私もまだ仕事をしていて、夜だけ、しかも子供が寝てからのプレイでしたから、普通のリーマンさん方と似たような状態だったと思います。


時々夜勤もあって、ログインしない日もあって。


似たようなプレイ環境でしたし・・お互い、ヴァナでは一番古い付き合いの仲でした。




いつからだろう。
歩みがズレていきました。


原因は、もしかするとアレかもしれない。


彼のメインジョブである赤魔道士に、リフレシュやコンバートといった追加要素が。
いっきに誘われやすくなった彼に対し、戦士は決して誘われジョブとは言えなくて。
当時からオートリーダーだった私が、無意識に彼をひがんでいたのかも・・
黙っていても誘われる彼は、無意識に私に対して奢りのようなものがなかっただろうか。



時間が合えば一緒にPTを組んだりしていたのに、いつの頃からか、彼の予定を聞かなくなった私。
いつの頃からか、いつの間にかPT希望を出し、野良で誘われて出て行く彼。



必然的に、レベルはズレていきました。




原因は、もしかするとアレかもしれない。


彼の仕事が忙しくなった時期と。
私が、仕事と育児が両立できず、仕事を辞めた時期が、重なりました。



子供が寝てさえいれば、昼間、短時間でもゲームができる私。

仕事が忙しく、平日は夜にログインすることさえままならない彼。



プレイ時間に比例して、ギルやアイテムなどの持ち物が充実していくのがこのゲームです。


私には、彼のいらだちや焦りが理解できなかった。

彼には、私のいらだちや困惑が理解できなかった。



今なら、そういうすれ違いだったんだなって、分析できるけど・・



すれ違い始めた時期に、とある事件があり、私と彼は静かな諍いをしました。

私にしたら、当たり前にやっていることが、彼には分からなくて。
彼が、分からないなりに、懸命に周りに合わせようとキョロキョロしているうちに、やったことについて、私が勝手にキレたんです。


私も説明不足だったのです。
私にとって当たり前のことでも、彼には分からないことなのに。
周りに責められて、だからって彼のせいにしちゃいけなかった。
だけど私には・・余裕がなかったんでしょうね。

こんなに私は貴方をカバーしてやったのに。
こんなに周りに対してフォローしてやったのに。

押し付けがましいことを、チャットながら面と向かっては話せなくて、POLメールでだらだらと書き送りました。

彼からも、その時どのように思っていたかを、メールで返信がありました。


ゲームの中ではあるけれど、その事に関して、私は彼と、FFの中ではチャットという形では対話していません。
言いたいことは言い合ったと思う。

だけど・・
この頃から、リアルでお仕事が忙しくなってしまった彼は、ログインが激減していきます。

こういう状況なら、冷めちゃっても当然かもしれない・・。


お互い、相棒と呼び合っていた仲でした。
LSを立ち上げて、最初は暫定という形でリーダーになった私を副リーダーという立場で支えてくれた彼のことを、私はずっと「女房役だからw」と呼んでいました。


だけど、いつの間にか開いたレベル差に、彼は何かを思ってはいなかったか。
隠した本音はなかったか。

それに、私は最後まで気付かなかった。



いえ、多分気付いていたんだと思います。


遊びに誘うたびに

「 レベル差あって迷惑かけるの嫌だから 」

という彼を、重ねて誘うことはせず、彼を置き去りに遠くへ、遠くへと走ったこと。



もう一度

「 一緒に遊びたいんだよ 」

ってことを、言葉にして伝えていたら・・





その後も、時々思い出したようにはログインしていましたが、気がついたら、プロマシア発売後あたりから、彼はぱったりと、ヴァナに姿を見せなくなりました。


私は当時、すでに戦士がLv70を越え、他にもAFレベルのジョブが複数ありました。
彼は、メインジョブがAFコンプしていない。

そのぐらい、状況が開いていました。

プレイ時間が、残酷なまでに現れた結果です。




リアルの状況っていう、どうしようもないものはあったけど・・
レベル差なんて関係なく、一緒にいられる手段はいくらでもあったんです。
そうできなかったのは、結局、私も彼も、意地をはったせい・・なのかな・・



紹介したフラッシュのようには、私は彼と、ヴァナで再び、めぐり合うことはないでしょう。
でも、今でも、私の中で、ヴァナでの相棒といえば彼が浮かびます。







今でも元気でいるだろうか。

気が向いたときにでも、
このブログを見てくれているだろうか。

ヴァナを思い出してくれているだろうか。

あの頃の仲間のことを、
少しでも思い出してくれているだろうか・・











このフラッシュを見て、しんみりして、彼のことを思い出した私でありました。

COMMENT
無題
フラッシュの北極星見ました
心にジーンとくる内容ですねぇ・・・
FF11初めて早3年・・最初の頃と変わってないと自分では思っていても長く付き合ってる人から見たら、やっぱ変わった って思われてるのかなぁ。
 今 一緒に行動して遊んでるフレと、このまま 面白く楽しく遊べたらいいなぁって 心から思います。
猫シ 2006/12/12(Tue)03:43:25 編集
Re:猫シ様
人間ですから、どのような方向にであれ、変わっていくものはあるのでしょうね。
この人変わったなって思ったり、逆に誰かに、変わったねって思われたり。
どういう風に変わったとしても、これから先も、この世界を楽しめたらいいですね。
【 Response by Xandlla@管理人 2006/12/13(Wed)15:26 】
無題
これ、兄貴さんのことだよね。
しんみりしちゃったよ。
モンハン行ったらしいけど、元気かな・・・

釣りばっかりしてると時々ハイレベルなお誘い貰うけど、
つい「いいよ」って言っちゃう気持ち、フラッシュと
ちょっと似てたかも。
あたしもかわったかなー
りる♪ 2006/12/12(Tue)15:46:31 編集
Re:りる様
ご明察、兄貴のことです。
今でも元気でいるかな~。
相変わらず何かのMMOやっているんだとは思いますが。

今もし兄貴に会ったら、おそらく「変わったな~」って開口一番言われる気がします(/ω\)
【 Response by Xandlla@管理人 2006/12/13(Wed)15:27 】
無題
フラッシュ見ました
会社から見るんじゃなかった...ウルっとしてしまいました

FF開始初期の頃を思い出しました
「絆」について再確認できた良い機会でした
hummel URL 2006/12/12(Tue)16:00:28 編集
Re:hummel様
サボリーマン様いらっしゃいませヽ(´ー`)ノ
私もこのフラッシュ、一番最初に見たときは、意味も分からずウルウル泣いてしまいました。
幸い自宅でしたがw

昔はね、明確な目標があって先へ先へと進むんじゃなくて、
どんな楽しいことがあるんだろうとか、
誰かと楽しめるかどうかとか、
今とは全然違った意味で、このゲームを楽しんでいた気がしますね。
私最近、目標のために他のすべてをうっちゃってる気がします。
せっかくネットゲームなんだから、データ云々よりも、
誰かと何かを楽しむことを、もう一度考えてみなくちゃナ~って思いました。
【 Response by Xandlla@管理人 2006/12/13(Wed)15:30 】
無題
こんばんは!Lycanthrope管理人のルーです。ご紹介ありがとうございます(`・ω・´)
ブログ拝見して、自分たちに少し似ている気がして思わずコメントを…

フラッシュのモデルになったフレも、実は既にFFを引退しています。
自分たちが袂を分かってから1年以上たったある日、
突然フレから明らかに形見と思われるアイテムが届きました。
既にキャラは消えていました。
意を決してフレにメールを出してみると、返事が来て
疎遠になってからのお互いの正直な心境をやり取りするうちに
やっと自分たちは和解したのでした。
フレとは今でこそ穏やかな関係が続いていますが、お互いヴァナに存在していたら
今でも、つまらないことですれ違いを感じていたかもしれません。

もう自分は二度とフレの姿をヴァナで見ることはできません。
だけどどんな形であれ、全ての人が大切な仲間ともう一度出会えますよう、
サンドラさんも、このブログを通じてもう一度「彼」に何かが伝わりますよう、
そう願います。

人様のブログに長文コメント書きすぎだああ∑( ̄□ ̄;)失礼しました!
Lue URL 2006/12/13(Wed)01:44:30 編集
Re:Lue様
いらっしゃいませΣ( ̄口 ̄;ノ)ノ
こんな駄ブログに本当にご訪問くださるとは思っておらず・・
取り散らかしておりますが、粗茶でも(´・ω・)つ旦~

(どうも動揺しているらしい

Lueさんは、相手の方と今も連絡を取り合ってらっしゃるのでしょうか?
私は、『彼』と連絡を取り合う手段がないわけでもないのですが、
なんとなく疎遠になったまま現在に至っています。
このブログは2ヶ月前に引っ越してきているので、
もしかすると今はもう見ていない可能性も・・(/ω\)

昔からの仲間も、これから知り合う人たちのことも大事にして、
ヴァナを楽しんでいけたらと思います。
ジーンとくるフラッシュをありがとうございました。
【 Response by Xandlla@管理人 2006/12/13(Wed)16:11 】
無題
まさか制作者ご本人が見えられて居たとは…
えぇ。全作品の鑑賞が終って、すっかり余韻に浸っているうちにこんな時間です。


陳腐な表現ですが、「ジーンと来ました」ね。
(歳とると涙腺の辺りがヤヴァイ事になtt

リアルとヴァナの狭間でバランスを取ろうとジタバタしている日々ですが、
 誰に対しても誠実で有りたい
 ヴァナを去る時に惜しまれる様な存在でありたい
そんな事をふと思いました。
ガラにもなく、ね(´ω`)


あいつは、元気だろうか(´-`)
#【誰ですか?】
Koma 2006/12/13(Wed)03:48:51 編集
Re:Koma様
あの後こんな時間まで起きてたのね・・w
元気だなぁw
ヴァナ暦長いと、色々な人との出会いがあり、
変わっていく人も多く、考えることも多いですね。
昨日の活動中は特にそれを考えていました・・

色々な状況の人がいるのだから、
お互いを尊重して楽しめるのが一番だよね。
【 Response by Xandlla@管理人 2006/12/13(Wed)16:12 】
無題
会社から見るんじゃなかった……(´Д⊂)
キャシ 2006/12/13(Wed)12:38:11 編集
Re:カシ様
サボリーマンいらっしゃいまs(ry
いいフラッシュに出会うと思わず吹聴して回りたくなりません?w
【 Response by Xandlla@管理人 2006/12/13(Wed)16:13 】
無題
GameTubeの40位くらいにあるcomeっていうフラッシュもいいよ!(*´д`*)

ほんと私達はどうしていつも間違っちゃうのかなぁ
きっとみんな本当の願いは同じで「一緒に遊ぼうよ!」なのにね(*´д`*)
さんじう URL 2007/01/02(Tue)12:38:19 編集
Re:さんじう様
フラッシュは見てるとキリがないぃw
今度見てみますね~
【 Response by Xandlla@管理人 2007/01/05(Fri)13:11 】
無題
スーパー遅レスにて失礼wTBPの方からすっ飛んできたイツキと申します。
しかし、忍者ブログ利用なさってる方初めて見た気がしますyp!レアだ(ォィ

最近いろいろと思うところもありつつ、ついついこの記事に目が留まってしまいました。
いくらチャットとは言え、感情的になってしまう事って誰にでもある事だと思います。そりゃ文字打ち込んでるの人間同士ですものw

割と初期からやってる人間なもんで、相棒的存在もいた事はありますが、気付けばその中で残ってる人間の方が少なくなってしまいました。
何ヶ月かぶりにtellくれた初期からのフレに、LS活動中だったりで素っ気無く返事してしまったり・・・

【フラッシュ】の方もチェックしてみましたが、もうだめですねー、涙腺がwww
あの頃の相棒は今何してるのかなー、とかふと思っちゃったりもします。

GameTubeの17位(4/18現在)に「UO最期の日」っていうフラッシュがあるんですが、「FF最期の日」はどうなるんだろうかー、とか。
こういう事考え出しちゃったらもうだめぽwwww

初心に帰ってヴァナライフを見直したいと思いました。

っと寝る前にこういうの書いたらアカンねwwww
乱文失礼しましたっ
いつき URL 2007/04/18(Wed)01:32:00 編集
Re:いつき様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます(゚∀゚)ノシ

この記事を書いてから、色々な方のコメントを頂き、数週間後(遅)意を決して「彼」に連絡を取ってみました。
結果は・・

「喧嘩なんかしたっけ?w」   糸冬了(ノ∀`)

ブログは見てくれてましたけど、本人がコメント残すのは恥ずかしいとのことでw
でもコメントくださった沢山の方々や、Lueさんのフラッシュに背中を押してもらったおかげで、「彼」と数年ぶりに連絡を取ることができたのでした。

コミュニケーションはチャットに頼るしかない世界ですが、それでも人と人とのつながりは大切にしていきたいですね。
ご紹介くださったフラッシュは笑いあり感動ありで。びっくりしました。
私たちはヴァナ・ディール最後の日にナニを思うのでしょうか・・
【 Response by Xandlla@管理人 2007/04/19(Thu)17:40 】
お礼
こんばんはーwナニやらリンク貼っていただいたようで何とお礼申し上げていいものやら・・・ありがとうございますっ(´▽`)!
こちらもリンク頂いちゃいますネ

連絡取れてよかったですねーw
一度距離を置いてしまうと、繋がりを元に戻すのも億劫になってしまいがちですが、それをやったのには拍手を送りたいです
いつき URL 2007/04/19(Thu)23:52:49 編集
Re:いつき様
相互リンクありがとうございます(*´д`*)ノ
これからもフレンド達を大切にしていきたいですね~
自分が書いた記事なのにちょっとしんみりしました(/ω\)
【 Response by Xandlla@管理人 2007/04/21(Sat)17:35 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。