[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033
2024.11.22[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.26[Tue]
昨夜20時半すぎ、ログインすると、システムメッセに見慣れない文字が並んでいました。

■レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」


いそいそと公式情報を見に行ってみると、なんと!

レベルシンクは、パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。パーティプレイ時にレベルシンクを実行すれば、パーティメンバーの本来のレベルに差がある場合でも、全員がその時点のレベルに応じた経験値を取得できるようになります。

こ、これは・・!
「中レベル帯、人いなくて組めない~;」とか「4上なら盾いるんだけど~;」といった悩みに対応ですね!
全オートリーダーが泣いた(なんか違う

レベルシンクという要素はたいした爆弾で・・
この日はリンバスだったんですが、みんなこの話で盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって、
珍しく早めに集合できたのになかなか出発できませんでしたw
終了後もかなりこの話で盛り上がってたしw

長くなってしまったのでたたみます

拍手[0回]


常々思うのが、レベルの近いフレンドと遊びたいのに、
「2~3差なら遊べるけど、さすがに5差だと遊べないね」という現実。
でもこれなら!
極端な話をしてしまえば、Lv10の人とLv75の人で一緒にPT組めるってことですよね?
公式にのってるPT例がLv75/48/46/30/12/11 のパーティとあったということは、
シンクロ可能なレベルの下限は10
というのは「レベル差が10まで」ではなく「Lv10からシンクロ可能」って意味ですね。


個人的に、問題になってきそうだな~と思うのは
・特定のウマー狩場だけ大混雑になるんじゃないかな~?
・制限装備の大放出で経済混乱しないかな~?
・身内PTばっかりになって野良組む人減っちゃうんじゃないかな~?


あと、文中に明言されてないのでどうなるのか分からないのですが、
・レベルシンク中、高レベル者のスキルは上がるのか否か

なんか上がらないような気がするんですよねぇ・・
いやもちろん、Lv50台相当のスキルしかない人が50台狩場で50台にシンクしててスキルがあがるのは普通の話なんですけども、これが仮にですよ? 「シンクしたレベルでスキルも上昇します^^」とかだったら・・それはそれでスキル上げが・・って話ですし・・


装備面に目を移してみますと、また違う感想が出てきます。

ダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。

ざっと見ですが、これはエラントとか大袖は化けそうだなぁ~というのが第一印象。
逆に、ブルタルピアスや素破の耳みたいな、ミッション報酬装備は・・
ほんとのただのアクセになっちゃいそうな感じ(ノ∀`)

WS着替えなんかに使ってるステブースト装備はLv制限でもかなりよさそうですけど、通常着ているヘイスト装備なんかは・・どうなっていくんでしょうね。
多分、高レベル装備でも問題はないけど、該当レベルの装備のほうが~って流れになっていきそうな感じがします。
属性杖の効果がかなり気になるところですが・・hMPは無効みたいだし、風杖の回避も無効かぁ。
召喚獣維持費は据え置きにしてくれると嬉しいなぁ・・






最後に、ちょっとひっかかったところ。
レベル制限エリアについて言及されている部分なんですが・・

・この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、いつもの装備のまま出掛けられるのです!


ん?ちょっと待って。

レベルシンクは、パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。


つまり、制限レベル以下の人がいないと、制限エリア行ってもレベルシンクできないんじゃないの?
とか思ったんですけどどうなんだろう・・
それとも、誰か1人が、こういっちゃヘンかもですが「犠牲」になって先にエリアに突入し、レベル制限を受けた状態になってからレベルシンクを行う、とか?
それだと、その「犠牲」になる人だけ不公平ですよね・・
そのへんどうなんだろう?う~ん?

と思って熟読していたら見つけた一文

※すでにレベル制限が敷かれているエリアやコンテンツでは、レベルシンクを実行することはできません。

矛盾してません?w
まさかまだ調整中とか言いませんよね?w


でもすごい期待してるのはほんとなんですよぅw
楽しみです。



■□■20080827追記■□■

制限エリアでレベルシンクを行うのではなく、制限エリアに入ることでレベルシンクと同じ状態になる、ということではないか?というご指摘を頂きました。
公式の文章をよく読んでみた感じ、私もそういう印象を受けました。
実際に実装されてみなければどうなるか分かりませんが、こう考えると矛盾はしてませんね。
ご指摘くださったお2人、ありがとうございました。


COMMENT
無題
レベルシンク中だけでなくと書かれてますし
制限エリアでレベルシンクをするじゃなくて
制限エリアに入ることでもレベルシンクと同じ状態になる、ということではないんでしょうか?
Anis 2008/08/26(Tue)20:27:36 編集
Re:Anis様
はじめましてでしょうか?ご訪問ありがとうございます

なるほど~
んじゃ今後は制限エリアに入るなり素っ裸!ということではなくなるという意味なんでしょうか?
色々深読みしすぎているようです('-')
【 Response by Xandlla@管理人 2008/08/27(Wed)07:58 】
無題
>矛盾してません?w
レベルシンクというのは、
1.レベル制限
2.取得経験値の変更
3.装備品性能の変更
この3つが同時に行われることだと思われます。
従来のレベル制限エリアでは、このうち3のみが行われるということではないかと・・・
そう考えると矛盾はしません
名無しのサブリガ仮面 2008/08/26(Tue)20:46:35 編集
Re:名無しのサブリガ仮面様
そうかもしれませんね~
制限エリアでは、メニューから選択するレベルシンクのコマンドは行えない、ということと、装備品の性能が調整される、という状況になるのかな?
実装されてみないと分からないですけど、どういう状況になるのか楽しみですね
【 Response by Xandlla@管理人 2008/08/27(Wed)08:00 】
ぐーぐる
会社で「レベルシンク」でググったら、見覚えのある名前を見つけてしまった。
さて、私は誰でしょう?
ヒント↓
レベルシンクが実装されるのが先か、姉御の召が私の戦に追い付くのが先か、微妙な今日この頃
ほわいと@休日出勤中 2008/08/30(Sat)14:13:24 編集
Re:ほわいと様
先日PTご一緒したばかりなのに気がつかなくてすいませんヽ(´Д`;三;´Д`)ノ
昨日tell頂くまで、LSでまで「あれ誰だろ~」とか言ってましたw
またご一緒できる機会があるといいですね~♪
【 Response by Xandlla@管理人 2008/08/31(Sun)12:48 】
無題
>・レベルシンク中、高レベル者のスキルは上がるのか否か

素直に考えたらシンクした(低い)lvにスキルMAXもあわせて下がるわけですから、通常青文字になるだけじゃないdしょうか。
あがる要素は全くないと思います。
名無しのサブリガ仮面 2008/09/09(Tue)13:30:42 編集
Re:名無しのサブリガ仮面様
素直に考えればそうだろうなと思ってたんですが、
たまにナナメ下だったりするのでもしかして・・なんて思いましてw

実際に、シンクしたレベル上限までしか上がらないそうですね。
【 Response by Xandlla@管理人 2008/09/10(Wed)14:55 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。