[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218
2017.12.15[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.05[Thu]
自キャラではなく、別垢のタルタルで黒魔道士のレベル上げをしていた時期がありました。
単純に、『このキャラでリトレース使えるようになりたい』って話で。
自分で黒を上げたときは、まだまだ連携~MBの戦法が主流で、PTに席もあったのですが、
いまや黒ageといえばソロの代名詞(らしい?)
ペット狩りで30~55まで上げてみたんです。
■黒タル基本スペック

・メリポ強化一切なし
・サポは最初から最後まで忍者
・タマスバルラーン等の報酬装備なし
・エクレア装備はモルダバイドピアスのみ
・MPブーストは完全に捨て INT命 しゃもじ二刀流
・食事は一貫してジンジャークッキーのみ

以前シーフをソロで上げていた際、ペット狩りの経験を書いたのですが、
未だに検索で『シーフ ペット狩り』で飛んでくる方がいらっしゃるのですよね。
なので、覚書の意味もありますが、読んでくださってる方の参考になればいいなと。
セレクトした狩場を列挙しておきます。

拍手[1回]


■Lv30~
アットワ地溝(J-10) Goblin Pathfinderのペット Goblin's Gallinipper(Lv31-34)
黒ageもペット狩りも久しぶりで来たこのアットワ地溝
時々ライバルさんがいたりもしましたが、ほとんどそういうこともなく。
FoVやカンパニエもある現在、敢えてハイリスクなペット狩りを選択する人も少ないのでしょうか?
FFXI ぺってん+様によると次のレベル帯のペットが氷河の巨人のペットの虎で、
移動も狩り自体もめんどくさそうだったので、スルーすることにし、ここでLv32まで粘りました。
(ここで『丁度の敵じゃ満足できない』アビを入手



■Lv32~
ムバルポロス旧市街(J-10)Goblin Tollmanのペット Goblin's Bat(Lv36-37) 
Lv35から推奨の狩場なのですが、黒タルなので無理矢理。
そういえば装備ですが、数万G以上するような高額品は一切使いませんでした。
せいぜいシアークラウンがHQだったぐらいでw



■Lv35~
アットワ地溝(K-10)Goblin Traderのペット Goblin's Ogrefly(Lv38-39) 
この狩場でぐらいですかね~、ライバルさんとバッティングしたのって・・
その位、ペット狩りが廃れてる印象。
ここの狩場は許容が3箇所ぐらいある上に、同レベル帯で別狩り場まであるので気が楽っちゃ楽かも。
(ここらへんで『おなつよでも満足できない』アビを入手



■Lv38~
ウガレピ寺院(K-3)Tonberry Harrierのペット Tonberry's Elemental(Lv42-44) 
ついに来た、ペット狩り最大の難所、Lv40台。
経験者はご存知だと思いますが、LV40台はペット狩りのいい狩場がすっぽり抜けてるんですよね。
ただし、一応、獣人召喚士のエレメンタルペットはいるんです。
エレの特性として、物理ダメージ75%カットという壁があるので、
普通のジョブでソロはちょっと・・いやかなり無理がありますね。
黒魔道士でしか試してないのでアレですが、青赤あたりならやれるのかな?
ここのペットエレは光火水が湧きますが、当然ですけど属性考えて魔法撃ちましょう。
(黒75あるくせに水エレにファイア撃つなんて私ぐらいですかそうですかorz
この狩り場で何がオススメってエリア境界が近いこと! これは非常に楽!



■Lv42~
ズヴァール城内閣[王の間手前の隠し部屋](H-7) 
Demon Warlockのペット Demon's Elemental(Lv45-47) 
ここは、ソロだとたどり着くのが本当に大変だと思います・・
何せ自分のレベルは40台、すべてのモンスにばっちり絡まれる上に、ちまちま扉をあけながらじゃないとたどり着けない場所。
2回ほどフルロストで泣きながら逃げ帰り、ソロ踏破を諦め2垢パワーでメインキャラ出動。
自キャラで扉をあけさせ、黒タルはインスニに注意しつつ延々ストーキングで、やっとたどり着いた時は手に汗握ってました・・w

着いてしまいさえすれば、この隠し部屋の中は召喚デーモンが1匹いるだけ。パラダイスでした。
開始前は、アーリマンが扉越しに聴覚感知や魔法感知で絡んでくることを心配してたんですが、扉に張り付いて魔法詠唱してても1度も絡んできませんでした(*´д`*)

ただ、ここは高確率で闇エレを召喚されるのが泣き所。スリプル・ドレイン入りませんし、おまけに蝉の合間にバイオ入れられ、マジにバイオでプリったこと数知れず。
バインドで足止めできればいいですが、どうも他にpopする氷雷に比べて魔防高いのか、レジが目立ちました・・




閑話休題。
レベル帯を調べたところ、この次にソ・ジヤの召喚トンベリさんが呼ぶエレがはさまるのでちょっと行ってみたのですが、あんまりにもレベル幅がありすぎて無理でした。
1匹狩れたと思ったら、次に湧いたやつに延々4回も5回もレジレジでどうにも無理!っていう( TдT)



■Lv45~
テリガン岬(F-6)Goblin Shepherdのペット Goblin's Rabbit(Lv48-50) 
ひと昔前は絶賛さびれ牧場だったテリガンも、FoVの登場で脚光を浴び、今や押しも押されもせぬ人気狩場として定着してしまいました。
はい、以前は非常においしいキャンプ地として一部で人気だったG-8あたりにいる獣ゴブさん、FoVのお題でばっちり該当するもんですから、pop即釣られ当たり前。
G-8キャンプのペット狩りはほぼ死亡したと言っていいでしょう・・
もう1箇所のキャンプ(F-6)の方は、OPから遠いのもあってまだ使えましたけど、キャンプの安全性という意味で言うならG-8のほうが圧倒的に上なんですよねぇ(´・ω・)=3
エレゾーンを抜けて突然楽になったのがこの狩場でしたが、キャンプが怖くて結構すぐ撤退した気がしますw



■Lv48~
西サルタバルタ〔S〕(J-7)Goblin Patrolmanのペット Goblin's Rarab(Lv51~54) 
過去エリアにもペット狩りに使える場所ができたみたいですね~全然知らなかった!
48-49の間は2系精霊>スリプル>手持ち最強ガ2系>(削りきれなかったら)ドレインか1系、って感じでやってたのですが、Lv50からついに古代1撃祭り解禁!(*´д`*)
いやーこれ楽しいわ。スピード感がw
シギルのリフレと経験値ロスト軽減が地味に嬉しいのも過去エリアの特長。
無意識に食事延長なんかもつけてたんですが、クッキーの持ちがいいのも地味にイイw


 あんまり関係ないんですが、
 過去エリアのペットさんからクリスタルがドロップ。
 他エリアではないことなのでちょっとびっくり。
 普通ペットからは印章しか出ませんよね?
 あ、カギも出るっけか。アレー



■Lv51~
グスタフの洞門(G-9)(H-9)Goblin Shepherdのペット Goblin's Leech(Lv53-55) 
ここもペット狩り場としては老舗の場所ですね。
昔から黒さんが、一撃祭りデビューをしてるのをよく見かけたものです。
キャンプ候補地は3箇所あるんですが、南側のキャンプはオティヌスボウをドロップするゴブのpop地点のため、狩りつくされていることがよくありました・・
属性杖が解禁になったのもあり、古代一撃に拍車がかかり、あっというまに通過してしまいましたが、ここの狩場は長くいるとストレスたまりそう・・w
(ここでついにつよでさえ満足できない』アビを入手orz


■Lv52~
西サルタバルタ〔S〕(G-6)テンキー4あたり 南壁沿い
Yagudo Mendicantのペット Yagudo's Elemental(Lv56-59)

ここについては、紹介されているサイト様が見当たらないので、あとで別エントリ立てようと思ってます。

ヤグ召喚士のエレが相手なので、狩れるジョブは限定されてしまうと思うのですが、極めて狩りやすい場所でした。



「どーせアニリン使った数字でしょ(´_ゝ`)」と思うなかれ。
これ女帝なしの数字なんです。それだけレベル差があったということですね。でもデキター!(*'Д')
ここでLv55まで上げましたが、多分Lv56までひっぱれるんじゃないかな~




さて、黒タルペット狩り奮闘記、ひっじょーに長くなってしまいました(/ω\)
最近は別垢を育てる方も珍しくないと聞いたので、参考になればとupしてみたのですが。
いかがでしたでしょうか?
読んでくださった方おつかれさまでした・・w


ヒューム使いの黒75持ちが、タル黒で2周目。
正直とっても楽しかったんですよね。素でINTが高い上に、MPブーストをあまり考えなくてもいい、確かにタルタルって魔法ジョブに向いてるんだなぁと・・w
逆に、INTもMPも少ない種族で工夫する楽しさというのもありますし、また別キャラで黒育ててみたいな~なんて思ってしまいましたw


COMMENT

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。