[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215
2024.04.27[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.31[Sat]
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。
当ブログ、9月中旬あたりからデザインとか構成とかぐちゃぐちゃ変えております。

FF関係ないので一応たたんでおきます

拍手[0回]


新しいテンプレートを現在組みなおしている最中なのですが、そこで使いたいスクリプトを現行テンプレでテストしてたりとか、まぁ色々ぐちゃぐちゃいじってるわけでして。


そもそも忍者ブログに移転してきた2006年秋、CSSの知識もまったくない頃に組んだテンプレートは、ブラウザごとの動作確認など念頭になくて、IE以外のブラウザでは崩れまくりで、今となっては恥ずかしい限り。
2008年春に、IEメインとは言え一応他のブラウザでも動作確認を行って現在のテンプレートに変更するわけなんですが、その後ちょっとだけブログのカスタマイズ方法の知識が増えて、コレしたいアレしたい、が増えてきたわけで。


その再たるものがLightBoxという、画像を表示させるスクリプトの存在です。

LightBoxにも色々な種類やバージョンがあって、亜種も沢山ありますが、
当ブログでは、10月中旬ぐらいから、Lightbox2を導入しています。(ver.2.04

Lightbox系の比較検討をしたサイト様がコチラ


サムネイル画像をクリックして頂くと、最近の記事の画像に限り、



こんな風に画像がうにょーんと表示され、背景が暗くなるようになってます。
 # スクリプトを遮断している場合は、Lightboxは動作しません
 # [ shinobi.jp ] のみ解除して頂ければ上記のように動作するはずです

※例:ここをクリックすると上記画像がポップアップします


・・・・・・・が、何が悪いのか、このlightboxの表示位置が変なんですよね。
私の使っているブラウザは普段はFirefoxなんですが、他にIEとSleipnirとOperaを入れて動作確認をしています。

IE8だとポップアップウィンドウが上辺に張り付き、Firefoxだと妙に下すぎ、SleipnirはIE8と同じく上辺に表示、唯一Operaのみ、他のLightboxユーザさんと同じくブラウザ画面中央上寄りに表示、という結果でした。
しかも、Lightboxをいじり始めたかなり序盤から、IEではエラーが出ることを確認しておりまして。
Lightoboxが、じゃなくて、私のブログにLightbox2を導入するとエラーが起きる、って意味です。


現在のテンプレートを変えようと思ったきっかけが、色々スクリプト入れすぎだからシンプルにしよう! という発想からだったので、まずは各種スクリプトを全部とっぱらった状態でテスト。

そしたらど~も、BlogPeopleコミュニティサイトと相性がよくなさそうな感じ・・
そのへんでエラーが出てるみたいなんですよね。
おのれ一体何が原因なんだぁぁ。


もともと、某にくきゅう様んとこで見かけてから、やってみたいな~って思い立ったLightboxなんですが、にくきゅうさんは最近は使ってない様子(でも相談はいっぱいしまくってますがw

他にも、FFブログに限らずLightboxを使っているブログ様は数多く、そのブログ様のところでもTBPとちゃんと共存しているっていう現実。
一体何がおかしいの~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



htmlやCSSへの記述はもう何回も目を皿のようにして繰り返し確認。
bodyにonload を追加する際、省略形で記述してた部分も修正。
しかし、もーだめ。もー無理。
何が間違ってるのか全然わかんネーーーーー!




cssとjsもっかいなめるように見直してきます・・
途中経過、ってことで。
うまくいって新しいテンプレ作り終わったら自分で読み直してプギャーm9(^Д^)してやる( TдT)

COMMENT

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。