[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[819] [818] [817] [816] [815] [814] [812] [811] [810] [809] [808
2024.04.26[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.21[Sat]
突然ですが

PC逝かれました。

端的に言うと、グラフィックボードが逝っちゃって、起動自体できなくなってます。
新しいグラボ買ってきたり、サポセンに何回も何回も電話して色々試して、金曜丸々つぶしてがんばったんですが、結局PCIスロット自体が駄目ってことが判明して糸冬了il||li ○| ̄|_ il||li

今は旦那のPC使って書いてますが・・
近日中に新規購入が決定しまして・・う~この前テレビ買い換えたばっかりなのにぃ(つД`)・゚・。・゚・*:.。

覚え書き程度に、現在の状況を書いておきます。

拍手[0回]


木曜日
幼稚園の行事で息子がお泊り>ワーイ存分にゲームできる!
家事が済んでちょっと横になったら0時過ぎてたorz
倉庫巡回して、PCシャットダウンし就寝(トータル11時間睡眠get

金曜日
朝起きるとPCが起動できなくなっていた!

・PCに電力は供給されているものの、そもそも電源が入らない
・旦那はあっさり「新しいの買えば」と言うがテレビ買ったばっかりで出費連発イタス
・内部のことは詳しく無いのでサポセンの開始時間まで待機

某社(以下D)のサポートセンターに電話1回目(9時)

・現在の状況を説明
・背面のランプで技術的な状況を端的に確認
(←こんな感じにA~Dのランプが4つ点灯していて
 この段階ではBDがオレンジ・ACはグリーンだった
・原因がグラフィックボードの接触不良の可能性
 抜き差しをしてみるが改善されず
 マシン内のボタン電池のようなものも一旦外し
 再度取り付けてみるが変化なし
・自宅にもう1台あるならグラボ差し替えてみては?
 という話になる
 が、旦那のマシンなのでやっていいか分からず
・グラボが原因の場合、
 Dで新しいグラボを購入する手続きを勧められる
 が、一刻も早く使いたいため、
 グラボを近くの量販店で買うことにする
(Dに頼むと通販のため、すぐに届くわけではない
・翌日また電話しますと言われ一旦電話を切る
 
旦那のPCを実際にあけてみる
・開け方が分からず右往左往
・どうにか開けて、グラボ取り外し成功

旦那のPCのグラボを自分のPCにつけてみる
・起動した!(10時半ごろ

リアル用事を片付ける

某家電量販店へ
・PCの機種と状況を説明して、持参したグラボを見てもらう
・5年前のPCなので、今出回っているAGPスロットのグラボでは電圧の関係で使えないと説明を受ける
・PCIスロットでも、多分起動できるであろうものを出してもらうが、動作保証はできないと言われる
・もし使えなかったら返品は受け付けますと言われる
・起動したら、自動ではじまるグラボのドライバインストールは一旦キャンセルして、
 今入っているグラボのドライバのアンインストールを先にやって、
 それから付属のディスクドライバを入れてくださいと言われる
・新しいグラボ購入(11時半

息子を迎えに行く

帰宅後、購入したグラボを刺してみる
・起動しない(つД`)・゚・。・゚・*:.。

購入した量販店に電話
・返品は受け付けますが、と請合ってくださり、状況を確認
・今までのものがAGPスロットで、新しく購入したものはPCIスロットだから、
 その優先順位の設定を最初にしなければだめかもと言われる

再度旦那のPCのグラボを引っこ抜き起動
・設定を試みるが英文に挫折orz

再度購入した量販店に電話
・画面の記述を説明しつつ調べてもらうがDのパソコンは扱っていないので
 結局よく分からないと言う話に

Dのサポートセンターに電話2回目(14時半)

・旦那のPCのグラボを刺したら問題なく動作したことを話す>グラボ原因説確認
・背面のランプで状況確認(この時はDのみオレンジ
・新しいのを買ってきて、刺したが起動しなかったことを話す
・背面のランプで技術的な状況を端的に確認
・設定方法を説明してもらう
・AGP>PCIの変更はオートの設定になっているらしいと言われる
・ドライバのアンインストールを試みるがプログラムの追加と削除の画面にNvidiaが表示されない
・デバイスのほうに「!」マークつきであったのでそれを削除
(この段階ですでに何か不具合があったのかも?
・これで動くはずと言われる
・この後やること(ドライバのインストール等)を説明される
・一応、D推奨のグラボを購入する場合いつ頃届くのか聞くと
 今日手続きをすれば明日届きますよと言われる
・電話を切る(15時前ぐらい

グラボを刺しなおしてみる
・起動しないヨ-!o(`ω´*)o

PCIスロットは無駄に4つもあいているので全部試す
ボタン電池もそのたび入れなおす
万策尽きた~だめぽil||li ○| ̄|_ il||li

サポートセンターに電話3回目(16時)

・状況を説明
(毎回電話の対応する人が違うのでそのたび詳細を説明しなければならず
・やっぱ駄目だったのでDでグラボ注文しますと言う
・届くの早くても火曜日だけどいいかと言われる
・ちょっと待ってジョニー、さっき明日届くって言われたyp((((゚Д゚≡゚д゚))))
・申込みの見積もりをする担当者は16時までで帰っちゃったから無理ポと言われる
・んじゃ16時までに申し込まないとダメって言っておけyp!ヽ(`д´)ノ
・さっき16時前に電話した時はそんなこと言われなかったのにと電話口で暴れるもののどうにもならず
・見積もりを送ってもらうのは月曜になりますと言われ、一応頼む
・電話終了

数年ぶりに近所のジャンク屋へ
・該当のグラボ見つからず
・ファミコンでスーパーマリオブラザーズ2が動いていてプチ感動
・息子の「買って買って」コール>Xandllaの回避スキルが3.0up

旦那帰宅
「だから新しいの買えばって言ったのにw」今日1日の苦労全否定ktkr

息子に添い寝して熟睡(いつものこt

23時半起床orz
必要なデータの移し変えをちょこちょこ始める

ふと気がついてブログ更新         ←今ココ

明日の予定
新規PCを某量販店に見に行く


で、多分FFXI対応PCとか売ってないと思うのよねぇ・・でも最近はあるのかな・・
売ってなければ潔く通販ですね・・ちょっと調べただけで、最近は沢山対応機種があるのね~びっくりしました。
旦那のPC使えばログインはできなくもないんですが、やっぱ占有権はあっちにあるんで・・
復帰は・・未定です(つД`)・゚・。・゚・*:.。



 この前のナイズルで
 アーガスに遭遇したんですが、
 鑑定でフェザーカラーだったので・・

 猫達の怨嗟か!?(違


 ごめんなさいごめんなさい
 次はスピベル出すよ(無理




COMMENT
無題
うう、PC戦闘不能は辛いですね(´Д⊂
自分もグラボが何度か逝った事があるので気持ちがよく分かります。はやく復帰できるといいですな><
通りすがりのタル URL 2007/07/21(Sat)03:51:15 編集
Re:通りすがりのタル様
結局新しいの買っちゃいマシターw
PCIスロット全逝きでどうにもなりませんで・・w
【 Response by Xandlla@管理人 2007/07/23(Mon)01:00 】
無題
あうち…PC逝ってしまわれましたか…(´;ω;`)

ちなみに最近のPCは基本性能が高いので、FF動かすなら案外何とかなるみたいですよん。
だから今店頭にあるのとかでも、けっこういけるかもですよん。

ちなみにうちのも割と最近買い換えたので、参考までにスペック書いてみますと…(今出先なので、半ば記憶を頼り、ですが…)
CPU:インテルのコアデュオ2.4G
メモリ:2G
グラボはRADEONのやっすいのを入れてます。

まぁネットに載ってた「FF推奨モデル」をもとに組んだから、動いて当然かもですが…

こんなんでも、何かの参考になれば…(;・ω・)
㌧汁 2007/07/21(Sat)07:35:35 編集
Re:㌧汁様
実は新PC到着時から㌧汁の記事をみてたりw
参考になりました。ありがとうね~。
【 Response by Xandlla@管理人 2007/07/23(Mon)01:01 】
無題
昨日、ちらっと伺いましたが
ホント災難でしたね~・・・。

今日のエインヘリヤル、サンドラさんの分も
頑張ってきまっす!
おにゅーのPCが落ち着いた頃
また行きまっしょいヽ(*´∀`)ノ

めい 2007/07/21(Sat)08:44:10 編集
Re:めい様
ほとんどドタキャンみたいな形で本当ごめんなさい<(_ _)>
また機会があったら参加させてくださいね
【 Response by Xandlla@管理人 2007/07/23(Mon)01:02 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。