[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1158
2024.04.20[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.14[Sun]
ちょっと前、スキル上げでボヤーダ樹に篭っていた時期に、両手鎌のスキルを随分引き上げました。
戦士の両手鎌のスキルキャップ値は256。(ちなみにこのときの鎌スキルは241

きっと両手鎌WSのクエも、オファーは250だろうと安易に考えていたのですが、
実は240だったil||li ○| ̄|_ il||li (マタカヨ


メイン暗黒の方々に馬鹿にされて半泣きでオファーしにいってきました。

囚われの魂たち - Souls in Shadow

依頼者 ノヴァルモージュ(Novalmauge)/ボストーニュ監獄
依頼内容 呪われた鎌がある。その呪いを解くことができればある技を使えるようになる、という。



 ボストーニュ監獄って
 独特の怖さがありませんか

 顔の下からライト照らすみたいな


 意外や意外、
 ネタバレ多数につきたたみます

拍手[0回]


オファーの段階ではそんなオオゴトとは思わず、
いつものようにぼるちゃん(フェロー)同伴で潜在をはずし、再度依頼主のもとへ行きます。

この段階でも、さらっと「 まだ足りないから次アソコでアレしてきてね☆ 」程度の話しかされず、
さして重い話だとも思わなかったんです。


さてNM戦。
今回も忍者ソロで挑戦します。
NMはゲイザータイプなので、サポ暗でガ系を止めていく作戦もあるようですが、
私はいつものように忍/踊で回避装備で出撃(`・ω・)=3

場所は、ウガレピ寺院を抜けていった先の怨念洞。
魂の絵筆を使って抜けた先のマップです。
その部屋にたどり着くにはロボも倒さなければいけないのですがヘーキヘーキ!(慣れた



ロボから無駄にカギが出た(´∀`;)




 怨念洞に出たら、
 最初のマップの(I-5)へ。









 そのまま南下すると、
 広場の南端にある柱の根元に
 ???があります。

 しかしここはWSクエストの中でも
 結構な難所っぽい。
 ぐるぐる歩いてみたけど、
 安全地帯と呼べるスペースが皆無!

 ???の周辺には
 スライムが2匹、コウモリ、サソリが徘徊。
 掃除してからやるのは当然としても、
 スライムは物理耐性があるので
 1体倒すのにも時間がかかり、
 NM戦に時間がかかってしまうと
 リポップが怖いなぁ・・






色々調べてみましたが、ソロ撃破報告のいくつかで、

「 このNM戦は、倒すことより安全地帯の確保のほうが大変 」

という記述がありました。
確かに・・


うまい考えも浮かばず、まぁいいかと開き直って掃除し、NMを湧かせて見ます。


 鎌WSのNMはゲイザータイプで、
 怖いのは凶眼ガ系魔法

 凶眼は避けられればいいけど、
 タイミングがシビアだからな~・・
 万能薬も持参。
 ガ系を止める手段はなし!
 蝮刀改のスタン効果はそんなに期待できないし。
 
 作戦:殺られる前に殺れ(-_☆)
 (いつもの



実際にやってみた感想は・・

蝮スタンは発動するけど、全然関係ないところでばっかりぃ~!(´;ω;`)
ガ系、クリティカルで止まったの1回きり(´;ω;`)
凶眼も1回しか避けられなかった(´;ω;`)
万能薬は麻痺で5~6個消え、結局ヒーリングワルツで治してたとかどうなのヨ(´;ω;`)
WS撃たずにTP温存作戦で、時間かかってスライムはリポップしまくるし(´;ω;`)
(戦闘位置をずらしながら避けてた

きわめつけは



トドメはぼるちゃん(フェロー)に攫われた( TдT)



と、ととにかく倒した! 報告報告!






・・・・・・・・・しかし、そこで聞かされたのは衝撃の内容。

私の脳内では「 ニンニクの人 」として定着している
『地下牢番人の吸血鬼』ことNovalmauge(ノヴァルモージュ)



彼が日の光の下に出て行けないのは、吸血鬼だとか病気だとかいう理由ではなかったのです。


各地のダンジョンに出没する、エルヴァーンのような姿をしたアンデット『シャドウ族』
彼らの出自は、地から湧き出たわけでも闇の王に召喚されたからでもなく、
エルヴァーンの子供に闇の血を流し込むことで体を作り変えられたものなんだそうです。

「神隠し」として攫われるエルヴァーンの子供達、彼らに某所で戦闘訓練を施し、
徐々に闇の血を流し込みながら洗脳することで、仲間を増やしているのだとか・・

Novalmaugeが日の下に出て行くと皮膚がただれてしまうのはそういう理由だそうで、
夜な夜な外に出ているらしい、という噂も本当の話。
闇に墜ちた仲間たちを元に戻す方法はなく、これ以上自分達のような犠牲者を出さないため、かつての仲間たちを屠っているのだとか・・
思った以上に戦慄の内容でした。



こういう、設定に関わる話がこんなところで見られるなんてびっくりしました・・
いや、モンスターがどういう理由でどこにいるか、とか生態や歴史を知るのは楽しいのですが、こんな重い歴史があるとは・・


EVWSをコンプしたい、ソロで撃破したい、って思いだけで挑戦してきましたが、
思わぬご褒美でした。


■ 2009.6.16追記 ■

試し撃ちをしてきたので追記(*'-')ノ



 鎌を振り下ろすと
















 地面に禍々しい魔方陣が現れ














 勢いにのせて振り下ろした鎌に
 寄り添うように紫の光が













 その魔方陣からまぶしい光が
 吹き上がる















 最後は魔方陣が爆発するように輝いて
 はじけるように消えた










ウヒョー(´∀`人)カコイイ


■ 2009.6.16追記ここまで ■


さて、これで戦士で覚えられるEVWSはフルコンプです!(`・ω・´)
あとは~・・
戦闘スキルを全部青に!(*´д`*)


まだまだ旅は続きそうです(*'-')
COMMENT
無題
私もスパヘルのクエストクリア時にシャドウ族が何者なのか知って驚いたわけなのですが、タブナジアやアトルガンにいるフォモルも同じモノ達なのかどうか気になるところです。

ところで話が変わりますが、私が現在製作中のフラッシュКискаの第三章を数日後に公開予定なのですが、実はこのフラッシュはフォモルの出自について語られる内容になってます。もし興味があればぜひご覧下さいw
やんぼう URL 2009/06/14(Sun)19:41:09 編集
Re:やんぼう様
>タブナジアやアトルガンにいるフォモルも同じモノ達なのかどうか気になるところ

フォモルとシャドウは感知方法違うから違う種族!って勝手に解釈してるのですが、どうなんでしょうね?
こういう世界設定的な話は、知れば知るほど楽しくてワクワクしますね!w


新作フラッシュすごく楽しみなんですが、鎌WSクエを見たのが先で良かったぁ!
ネタバレが好きくないものですから(/ω\)
完成をお待ちしています。
【 Response by Xandlla@管理人 2009/06/15(Mon)09:46 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。