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Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
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2009.06.15[Mon]
戦士で受けられる全てのEVWSをコンプして、あとは戦闘スキルを青くしたい・・!

戦士で上限に達していない武器スキルはまだいくつかあるのですが、
防御系、結構手付かずだなぁと。

戦士・シーフ・ナイト・忍者と、防御の各部門に秀でたジョブをやっているのだし、
ソロ放浪時に防御系全スキルが青くなっていれば、生存率も上がるってもんです。


・・・・・が、シーフで回避、ナイトで盾、忍・シで受け流しが
それぞれキャップに達してない・・(;;;;´_ゝ`)

色々、ソロで動いたりするし。
防御系のスキルが上がっていて損はないと思い立ちまして。
これは防御系、スキル上げに行かなくては!


武器スキル上げは、当ててナンボだから命中ブーストが重要。
それなら、防御系スキルを上げるには、発動させてやればいいのかな?



こういうことですか?わかりません!(マテ


調べていたら色々意外だったせいか、無駄に長くなってしまったのでたたみます。

拍手[0回]


さて、防御系の発動判定なのですが

回避(素回避)>受け流し>分身による回避>ガード>盾

こんな感じに発動していくのだとか。
確かに、体感でもこんな感じかな。(ガードや盾はちょっと自分じゃ分からないですが;


そもそも防御系スキルに関しては、レベル上げやソロ放浪で勝手に上がった感ががが。


意識してあげようとするなら、それなりに上がりやすいように準備をしたい。
更に調べていくと、ちょっとズル~って思う記述が。

防御系スキルのうち、受け流し・ガード・盾については
その防御行動が発生した場合のみスキルアップ判定があるのに比べ、

回避スキルは、

・敵の攻撃を回避した場合(回避が発動
・敵の攻撃が命中した場合
・分身による回避


この3パターンでスキルアップ判定が行われるようなのです。
体感として考えても、この3つで確かに上がってた気がする!

なんかズルくないですか!?(ぇ~


こりゃ回避のが上がりやすいわけだヨ~
発動順もトップだしね~
ずっこい~(マテ



と、いうわけで
上がりやすいスキルは後回しにしよう(短絡





さて、調べた結果、盾・ガードスキルはダメージカットで、
受け流しは敵の攻撃を回避するものだという違いが目に付きました。

ソロ放浪をする前提で上げるなら、
とりあえず受け流しから上げたほうがいいのかな~、という結論に。


更に調べていくと、興味深い点がいくつかありました。
ひとつずつピックアップしていこうと思います。





■ 自分の視界について

受け流しが発生するのは、抜刀時かつ敵が自分の視界に入っているときのみ。

これは知らなかった!
盾なんかヒーリング中でも発動するのにね!

まずは抜刀ありきということか・・
そして、ちょっと意外だったのが、視界の判定。



 たとえばこういう状況。

 視界に入っているABからの攻撃には
 受け流しが発生するけれど、


 CDEの攻撃は受け流さない
 ということです。

 まぁ普通に考えれば
 アタリマエの話なんですけどね(/ω\)








受け流しスキル上げで色々ぐぐってみたところ、赤やナイトの200未満ぐらいで、
ナシュモ近郊のチゴーを複数ひっぱってきて、ファランクス・ストンスキンをかけて放置、
ってやり方を見つけまして、そちらで視線判定の話がいくつか紹介されていました。

現在の受け流しスキルが230前後(いくつだったか失念;)だったことを考えると・・
もう旬を過ぎている・・(ノ∀`)

この方法、採用ならず。




■ キャラの向きと発動の関係について

受け流しを発動させるために、敵の視界に自分が入っている必要はない。

この記述を見つけたときはぶっとびましたね~。
とりあえず、自分の視界に敵がいて、抜刀してればいいってことのようで。
前項の繰り返しになってしまってますが・・文章力がなくてスイマセン。

 こまかく図解してみます


 例えばエビが旋風なんかして、
 全方位のPCが被弾した場合、


 タゲを取ってるナイトは当然発動
 敵のほうを向いて殴ってる暗黒も発動
 何故か抜刀してるらしい詩人も発動

 魔法詠唱中らしき白と黒は
 抜刀していないので発動しない

 盾役のうしろで不意ダマでも使ってるらしいシーフは
 抜刀しているけど、明後日のほうを向いてるので
 発動しない




後衛さんに闇雲に抜刀しる!って言ってるわけじゃないですよw
それこそ範囲攻撃でもない限り、攻撃を食らう場面なんか滅多にない(ハズ)ですから。
ただ、受け流しスキルの該当レベル帯でレベルシンクなんてする機会がある場合は、抜刀してみるのもいいかも?って程度のお話です。





■ 受け流しスキル上げに向いている敵

何度も繰り返すようですが、攻撃たくさん食らいたいわけで。

そういう意味では、リンバスなんかで忍者やってて良かった!
盾役してるとそういえばスキル上がったりする!(ぉーぃ


たくさん食らう、ってなら、まぁ手数が多い敵がいいのかなぁ・・
ドーモ君やマンティコアみたいな、手数が少なく一撃が痛い敵はちょっと向かないのかも。
PTで上がるのを期待するなら、範囲攻撃を食らえばいいし。(いくない
範囲攻撃を頻繁にしてくれる敵ってのは、レベル上げでは嫌がられますけどねw

まぁここまで短絡しなくていいんですけど・・w


チゴーとかマンドラゴラがいいかな~?
あとは、モンクタイプのオークとか?
倒す必要はないし、エリア境界が近いところがあればいいけど、
そんな都合のいいところはなかなかないし。

レベル適正で、メンドい状態異常がなければいいかな~程度で。




■ 受け流しスキル上げのための装備

どんな武器スキル上げでもそうですけど、当たらなければ意味がない。

今回は防御スキル、特に受け流しですから、攻撃を受けなければ意味がない。

回避しちゃってちゃだめなんですよ。
かといって、闇雲に回避スキルを下げるばかりじゃ生存率も下がる・・


そこで私は考えた。
マイナーとは言え、受け流しupの装備がいくつかあるじゃないかと(-_☆)

装備で受け流しスキルを底上げし、少しでも受け流しをたくさん発動させて、スキルを上げやすくしようという作戦です。


忍者で受け流しスキル上げをするという前提で、選んだ装備がコチラ

パリーングナイフ[短剣]D11 隔195 受け流しスキル+10 Lv25~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
パリーングトルク[首]HP+7 受け流しスキル+7 Lv65~ All Jobs(R
パリーングピアス[耳]受け流しスキル+3 Lv35~ All Jobs(R
夜叉作務衣[胴]防43 INT+3 受け流しスキル+3 詠唱中断率10%ダウン 敵対心+4 Lv71~ 忍
夜叉手甲[両手]防16 受け流しスキル+7 詠唱中断率3%ダウン 敵対心+2 Lv71~ 忍


ここまでで、受け流しスキルが+40(`・ω・)=3
(二刀流でナイフ2本という前提です

こうやって並べると結構あるなぁ。


本当はボクサーマントも仲間に入れてあげたいんですが・・
受け流しと回避、同じだけ上がっちゃうんで・・(/ω\)



更に、臨機応変に着替えるつもりですが、回避ダウンの装備として

タイガーマスク[頭]防27 HP+20 VIT+5 回避-5 ガードスキル+5 Lv70~ 戦モシ獣忍踊
ウッズマンリング[指]命中+5 飛命+5 回避-5 Lv40~ All Jobs
キャバリーマント[背]防8 VIT+2 回避-10 Lv37~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
ティルトベルト[腰]防3 命中+5 回避-5 Lv40~ All Jobs(R
コーラルイヤリング[耳]攻+5 回避-5 被魔法ダメージ-1% Lv63~ All Jobs

これで回避-30です。
イイワー!(*´д`*)    (なんか違う


敵も、場所によってはレベル幅が広かったりして、予想外にてこずる場合があるし、
状況に応じて着替えればいいかなと。



先日、投擲スキル上げのためにテリヴァラをしにいったあたりから、この装備を部分的に投入しはじめましたが・・

未だ、体感できるほど発動率は上がっていません。
投擲スキルのほうに重きを置いていたので、当然っちゃ当然ですが。


これは私の個人的な考えなのですが、防御系のスキルより、武器スキルのほうが
はるかに上がりやすいんじゃないかなぁと・・


テリガンで、投擲スキルは50近く上がりましたが、適正レベルにも関わらず、受け流し、2日でせいぜい3ぐらいしか上がらなかったと思うんですよね。(延べ7時間ぐらい


よくガードスキル上げが地獄とか聞きますが。
私はひょっとして、とんでもない茨道に踏み込もうとしているんじゃ・・?(´∀`;)


が、がんばります・・飽きるまではw

COMMENT
無題
受け流しスキルうpの装備って多いんだねぇ
びっくりだよwww
装備そろえてチャレンジしてみようかな?
なんてねw回避受け流しとも青いですwwwメインソロシフなめんなwww
りる♪ 2009/06/15(Mon)18:19:13 編集
Re:りる様
ソロスキーシーフの回避性能【計り知れない強さです】
スキル高いんだろうなとは思ってたけど、両方青とは・・!さすがだw
【 Response by Xandlla@管理人 2009/06/15(Mon)18:41 】
無題
こんなのもあるみたいですがどうでしょうか?
試してみようとおもいつつやってないので
是非実験お願いします!

ナシュモ風シチュー
MP-100 VIT-10 AGI-10 INT-10 MND-10 CHR-10
攻+18%(上限60) 命中+15%(上限25) 防-100 回避-100
3時間継続。PTメンバーに範囲効果。

あまりに凄まじすぎる効果である。
食べたら最後、生き地獄を味わうこと請け合い。シーフですら楽表記の敵の攻撃を面白いほど食らうようになる。
ttp://wiki.ffo.jp/html/5814.html
ラグ鯖のガルカさん 2009/06/16(Tue)16:32:23 編集
Re:ラグ鯖のガルカさん様
なんつーオソロシイ効果の食事(;゜д゜)
回避マイナスはともかく防御ダウンがシャレになりませんな・・w
このクエ、まだ手付かずなのでちょっとやってみようかな?

うわぁ、でも食べたら生存率ダダ下がりかも・・w
【 Response by Xandlla@管理人 2009/06/16(Tue)16:38 】

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