[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [718] [717] [716
2017.07.22[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.30[Fri]
いつも一緒にアサルトしてるメンバーが自分含めて3人だったので、新しく追加されたナイズル島のアサルトはなんとなく見送ってたんですが・・
このたび、フレの猫3人組も【ナイズル島】【興味があります】とのことで、合流することになりまして。

集まってみれば、6人がそれぞれ複数ジョブ持ちなので、編成を考えるのも楽しく。
初挑戦なので、安定感重視で、忍/戦・忍/戦・侍/シ・赤/黒・白/暗・詩/白という編成に。
サポも豊富でマジに迷っちゃったワーw

長くなったので畳みます

拍手[0回]





まずはお試しの意味もあり、とにかくやってみましょうってことで、1回目。

入ってすぐの場所に、土筆作戦でおなじみのアレがあって、行き先ブロックを選ぶのですが、その選択をした人に踏破ブロックが記録されるので、今回は事前に話し合って私が選択することに。
野良の経験がある人もいましたが、このメンバーでは初だし私も初挑戦なので、とりあえず1ブロックから。

1ブロック目は  【戦術目標】敵の殲滅。

いきなり脳筋が頭使わなくていいようにサービス満点です(^ω^)

数匹倒して

ブロック1の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。


こんなログが出てクリアを知る。
マップもないし敵の残数が分かるわけじゃないので、どっちから来たとかどう曲がったとか覚えてないとすぐ迷いそう(´Д`)
(実際初挑戦時はほぼ迷ってましたがナイショナイショ



 【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。

 デカいイカと戦ったり











 【戦術目標】特定モンスターの駆逐。


 珍しいモンスを探して倒したり。









 見たことのないモンスターに
 行く手を阻まれたりもしました。  


 こいつのレーザーおっかなかった(/ω\)





初挑戦は、もうダメ~って時にようやく目的達成のログが。
本当は5ブロックいきたいところだったのですが、時間もないしで3ブロック目で排出を選択。

アサルトリーダーだったので、トークンを462個ゲットしました。
メンバーは420個。リーダーのみ10%増しだそうです。


ちなみに、2回目では5ブロック到達のところまで行けたけど、
ブロッククリアならず、時間切れ排出。
ブロックをもしクリアしたとしても、ちゃんとスタート地点に戻って『記録して排出』を選択しなければトークンももらえないし記録もできないみたいですね。
なので2回目はトークンなし(⊃д⊂)残念。


3回目の挑戦で、やっと5ブロックまで踏破することができました(`・ω・´)
この回はトークン700ゲット。どうやら5ブロック踏破は700みたいですね(wiki受け売り
初挑戦で5ブロック目の記録ゲット(σ´∀`)σ
自分的には上出来です(*´ω`*)b



ところで、何度か出てきた

特定モンスターの駆逐殲滅っていう言葉。


FFXIwikiによると、

特定モンスターの殲滅
Gear、Gears、NM以外で強さ表示が「計り知れない」モンスターをすべて倒す。

特定モンスターの駆逐
Gear、Gears、NM以外で強さ表示が「計り知れない」モンスターのうち、
当たりとなる1体を倒す。

なんだそうですが、私は何かを勘違いして

「 例えばプクとか羊とか決まった種類のモンスを殲滅すればいいのね! 」

とか勝手に思ってました(/ω\)




あとよく出てくるのが、

ギアを壊すな!or 注意せよ!との指示。

ギアに関しては、「壊すな!」「注意せよ!」があるそうなんですが、
壊すなって時はただ寝かして目的達成してればいいらしいんですが、
注意だと、感知されるだけでペナルティを受けてしまうらしく。

注意せよ!が出た時に、1度見つかって寝かしたみたいなんですが、
そこで「トークン10%減」のペナルティを受けていました。
あとでログ見るまで気がつかなかった(/ω\)


それから、挑戦前に脳筋が一番おびえていたのが

【戦術目標】ランプの点灯。

頭使うのキライ(/ω\)

ランプっていうのは、ここも土筆さんが1~5本フロアにあって、土筆作戦よろしく触ることでクリアできるんだけど、これには何種類かパターンがあって、

・すべてのRunic Lampを同時に点灯させる
・ランプを全員が調べる。
・ランプを特定の順番で点灯させる

今回はたまたま、同時点灯と全員点灯だったので、頭を使わずにすんだのですが・・
順番でとかになったらきっとオーバーヒートしてたと思います。

実際に触ってみると、

『このランプは他のランプと同時でなければ、点灯しない仕組みのようだ。』

『あなたの認証コードを登録しました。』

といったメッセージが出て、前者は同時、後者は全員で、というように分かるようになってました。
とにかく触ってみろってことね(・ω・)



初挑戦の感想は、
通常の敵は弱くて、詩人的には歌をかけてるうちに戦闘が終わっちゃう感じ。2曲歌って移動とかやってたら間に合わないので、1曲歌って釣りに走っちゃえば、結構有効に動けるなと感じました。墓メリポみたいだw
それに気付いたのが3回目なんで・・遅すぎ(´∀`;)

ただ、強い敵はめっさ強くて、その差が激しすぎんのよ(/ω\)

既存エリアにいるちょっと弱めの某NMと戦った時なんか



ひーw

ほんと、臨機応変に動くことと、の要素も強いなと思いました。

しかし既存エリアのNMが時々ちらちらいるのもお楽しみでしたね。
クンフーシューズを落とすサボテンとも戦って、???フットウェアも出たんですが・・ええ、ブロンズレギンスでしたよw
そううまくいかないねw
フレは兎の護符が出たのを見たことがあるそうです。




ところで、今回、このアサルトに挑戦するにあたって、



噂のストームファイフを交換して持って行こうと思ったんですが・・



【ごめんなさい】【許してください】il||li ○| ̄|_ il||li

ラミア13号つっこんでおくっきゃないか・・(ノД`)

COMMENT

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。