[PR] 有料老人ホーム 忍者ブログ
Xandllaのヴァナ・ディール放浪日記です [FF11 in Sylph]
[981] [980] [979] [978] [977] [975] [974] [973] [972] [967] [971
2024.03.19[Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.26[Wed]
ちょっとしたあき時間にブログめぐりをしていたときのこと。

相互リンクして頂いている[FF11]-まったり行こうよ!様にて、
ちょっと目をひく記事があったのです。

記憶は時をかける〜アスフォデルでワープ〜

なんと!
ガルレージュ要塞・北グスタベルグ・バタリア丘陵の3箇所で、
他エリアを隔てるなどで大幅に迂回させられる段差を
昇降できるようになる手段が追加されたらしいんですよ!
方法は、それぞれの段差の過去の場所で、リコポディウムのNPCと話しておく。



すると現代では、アスフォデルというお花(過去サンドで売っているそうです)をトレードすることで
昇り降りができるんだとか!

一応たたみます

拍手[0回]


こりゃびっくり。
たまたま祝日で、LSに人もいたので、この驚きを伝えなくては!

私 「 ねーねーアスフォデルって知ってる? 」

猫 「 食べ物?(・ω・) 」

嬢 「 新WSですか? 」

私 「 【えーっと・・・説明難しいし私もまだ見てないし。ぐぐれ!(´Д⊂) 」

意外なほど浸透していない・・
(3月25日現在、結構紹介しているブログもみかけますね。

LSにいた数人はそれぞれPT中だったり色々手があいていなかったので、単独でまわってみることにしました。
ジョブは、過去世界の移動に便利な詩/白で。




 まずはバタリア丘陵から。
(画像クリックで地図が拡大されます

 リコポディウムのいる場所は、
 過去エリア:バタリア丘陵[S] F-5
 隔壁のスロープの、
 踊り場のようになっている場所でした。

 現代エリアで対応している段差は
 バタリア丘陵 F-5

 過去でリコポディウムがいたのと同じ場所に
 陽炎のようにゆらめく、
 タゲれるところがありまして。
 ここにアスフォデルをトレードすると
 段差を登れるようです。
 上からはトレードとどかなそうですが、
 まぁ上からは飛び降りればいいわけでw






 続いて北グスタベルグ。
(画像クリックで地図が拡大されます

 リコポディウムのいる場所は、
 北グスタベルグ[S] F-9
 東西エリアを分断する段差を
 行き来できるスロープの踊り場。
 丁度中間地点ってかんじでしょうか。


 現代のほう、
 北グスはまだ見に行っていないのですが、
 どうやら東西にトレードポイントがある模様。
 素材狩りや低レベル上げで、移動が楽に?
 徒歩でコンシュタット高地へ向かうのが
 楽になる、とかかな?






 最後はガルレージュ要塞。
 過去エリアの方、
 ちょっとめぐるのに苦労しました。

 所属の本国から戦績ワープ
 →要塞まで徒歩→ポイントまでてくてく徒歩

 要塞に入っちゃうとマズルカも使えない!
 結構これが痛かった!w

 リコポディウムのいる場所は、
 ガルレージュ要塞[S] E-8
 いわゆる「2門」のマップですね。
 というか・・2門内から、1門内
 (つまり2門or3門へのスイッチのあるマップ
 へ戻る時に利用する段差がありますよね?
 あの段差の上と下、といったほうが
 分かりやすいのではないかと。




 過去には段差がないので、
 一応リコポがいる場所でマップを開いた際に
 表示される場所を紹介させていただきました。

 端的に言うなら
 
 過去でリコポNPCがいるのが段差の上
 (過去には段差は存在しませんがw
 現代でトレードするポイントは段差の下

 と覚えておくと分かりやすいでしょうか?

 ちなみに、
 現代のトレードするポイントのある座標は
 ガルレージュ要塞 G-10
 1門から入ってきた場所、つまり
 段差の下です(しつこいかなw




3箇所をまわっていて、久々に過去世界のフィールドをゆっくり歩きました。
最近、過去に行くとカンパニエばかりしていて、本国>拠点の往復ばかりで、
ゆっくり景色を見たりしていなかったのですよ。



 

過去世界の景色って、暖色が多いというか、ふんわりした感じで、
私は結構気に入っているのですよね。
たまにはこうやって、歩き回るのもいいなぁ。
カンパニエだと、「一刻も早く拠点行かないと終わっちゃう!」とか思って突っ走ってしまって。
そういえば過去世界で釣りしたことないや。
今度、釣竿背負ってふらふらしてみようかな。
こういうクエでもないと、行かないっていうのはもったいないな。
いや、こういうクエで歩き回る機会をくれてありがとう!みたいなw

そんなことをふと、思ったりもしたのでした。

COMMENT
無題
FFやってなくても各所ブログのRSSだけ読んでて、いくつかのブログで段差クエは紹介されてたので自分は知ってはいたんですが。

ログインしたあと聞いたら、意外なほどみんな知らなくてびっくりしましたw

みんなウィキとかブログとか怖くて見なくなったんでしょうかね(;´Д`A ```
やんぼう URL 2008/03/26(Wed)20:15:34 編集
Re:やんぼう様
これ私が回ってたときにtellで話していたフレ4人が全員知らなくて。

>みんなウィキとかブログとか怖くて見なくなったんでしょうかね(;´Д`A ```

やっぱこれなんですかね~・・
私もそういえば、wikiは以前みたいに気軽に見れなくなってしまいました。
アサルトやクエストの際に、いちいちaguse.jpでチェックしたりして、
そういうワンクッションも煩わしく・・
う~~~~イライラ(`д´#)
【 Response by Xandlla@管理人 2008/03/27(Thu)09:26 】
無題
あれ、wikiも今危ないんですか!?
まぁブログより書き込みの自由度高いから当然っちゃ当然ですね・・・。
知らなかったーアブナイアブナイ(゜∀゜;)

それと、おやすみ中で申し訳ないんですが20万hitsおめでとうございますw
再開楽しみにしてますNE!(いやホントにw)
いつき URL 2008/03/28(Fri)00:58:23 編集
Re:いつき様
最近はなんでもかんでも疑ってかかっているので
そういう自分が非常に嫌ですNE!

20万hitはびっくりでした。ありがとうございます。
気が付いたら、という感じでw
1万~4万あたりまではキリ番記念なんかもやってたんですが、
う~んせっかくだしヴァナで何かやろうかな。
【 Response by Xandlla@管理人 2008/04/01(Tue)12:07 】

無記名の場合は【名無しのサブリガ仮面】と表示されます
Name
Title
Color
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※当ブログでは、コメント・トラックバックは、管理人の承諾後に表示されます※

TRACKBACK
TrackbackURL:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
Xandlla
はじめておいでの方は
コチラを御覧下さい。
total hits

かし [03/13]
通りすがりのちっちゃいタル [03/13]
せがが [02/08]

FFXIコミュニティサイトリンクに登録しました
since 2009.06.05
忍者ブログ [PR]


2002-2010 Xandlla @ Wandering Alexandrite
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当Weblogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。