2008.07.10[Thu]
昨日も書いたのですが、不正アクセス被害が急増しています。
ここ最近のことのようで、GMコールやサポートセンターへの電話もパンク状態のようです。
被害状況や自衛手段などは、もう各所で色々紹介されていますので、
今回は、実際に被害にあわれた方の状況や、GMとのやりとりなどをまとめてみました。
当ブログでは、記事内の文章・SSの無断転載をお断りしておりますが、
この記事に関しては
じゃんじゃんやってください。むしろやって下さいお願いします。
被害を受けた方をAさんとします。
Aさんが受けた被害は、
※私もそのAさんも、Sylphサーバーでプレイしています
Aさんから、今回の件をupする許可を頂いています。
長くなりましたのでたたみます
ここ最近のことのようで、GMコールやサポートセンターへの電話もパンク状態のようです。
被害状況や自衛手段などは、もう各所で色々紹介されていますので、
今回は、実際に被害にあわれた方の状況や、GMとのやりとりなどをまとめてみました。
当ブログでは、記事内の文章・SSの無断転載をお断りしておりますが、
この記事に関しては
じゃんじゃんやってください。むしろやって下さいお願いします。
被害を受けた方をAさんとします。
Aさんが受けた被害は、
・Odinサーバーに移転させられていたこんな感じだったそうです。
・メインキャラ以外の倉庫キャラをすべて消されていた
・エクレア以外のアイテムが全くなくなっていた
※私もそのAさんも、Sylphサーバーでプレイしています
Aさんから、今回の件をupする許可を頂いています。
長くなりましたのでたたみます
私は毎週月曜にリンバス攻略をしているのですが、Aさんはその攻略チームの仲間です。
攻略チームの中には、Aさんとリアルでお付き合いのあるBさんもいます。
まずは時系列から列挙してみます。
7日(月)
21:00~23:00 リンバス攻略
(解散後、有志で遊んだようですが私は不参加)
その後Aさんは普通にログアウト
8日(火)
9:00頃
フレンドリストにて、AさんがPOLにいるのを確認(FFには未接続の状態
「今日おやすみなのかな?」ぐらいに思って気にせず
13:00頃
フレンドリストにて再度、AさんがPOLにいるのを確認
(今度はFFに接続中に見えた、サーバーにはつながっていない状態
「つないだだけかな?」ぐらいに思ってまたスルー
19:00頃
フレンドリストにて、AさんがOdinサーバーにいるのを確認
「あれ?他鯖にもキャラ持ってたのかな、別キャラで遊んでるのかな」程度に思ってスルー
20:30頃
BさんがAさんに連絡を取り「他のサーバーにはキャラを作っていない」ということを確認
依然、フレンドリスト上のAさんはOdinサーバー
Aさんはお仕事から帰宅していない状態(22時過ぎに帰宅
BさんがGMコール
さらにAさんのLSメンバーへ注意喚起の情報を回していたようです
この日、GMコールから3時間以上経過してもGMからの連絡なし
9日
9:00頃
またしてもフレンドリストにて、AさんのキャラクターがOdinサーバーにいるのを確認
Bさんを通じてAさんと連絡を取り合い、この時間ログイン可能な私がGMコール開始
コール内容
「 緊急:アカウントハックの被害にあいサーバー移転させられています 」(原文まま
この間、GMから連絡なく、PCの前にばかりいられないので、キャラを放置してました。
13:00過ぎ
[GM]Eulatotよりtell
離席していたので、リアルタイムで何時に連絡がきたのかは分かりませんが、
12:50~13:15の間であるのは間違いありません
コールから実に4時間が経過していました
13:15頃
[GM]Eulatotと会話開始
会話してて最初気づかなかったんだけど
目の前に降臨してましたΣ( ̄口 ̄;ノ)ノ
しかもSGM(GMのエライ人
(このSSだとわからないですが
GM降臨で人だかりができてましたw)
13:30頃
Aさんのアカウントを一時隔離してもらうことに成功
GMとの会話終了
会話内容のログ
今あらためて見ると、GMの話の腰を折りまくってるな(;;;´_ゝ`) (だめじゃn
(しかもSSとりすぎワロス
本当はもっと色々、GMに聞きたいこともあったのですが・・
コールしてから実際にtellがくるまで4時間もかかっていたこと、サポートセンターへの電話もつながらない状況を考えると、この件で藁をも掴む気持ちでGMを待っている人が沢山いるんだろうなぁと思って自重しました・・
さて、結構「フレンドがアカハックされたのにGMが対応してくれない」という話も聞きます。
規約上、第三者に関してのGMコールは受け付けない建前ですから、
「本人以外からのGMコールは受け付けられない」とつっぱねるGMもいたようですね。
今回、社長日記様のこちらの記事を参考にさせて頂きまして、
GMコールする際に、頭に「緊急:~」の文字を入れています。
また、GMに一時避難の措置をお願いする際に、
本人以外からのGMコールは受け付けないということは
承知の上でのGMコールである
ということもアピールしています。
これが効果あったのかどうかは、実は分かりません。
分からないですけど、今非常に増大している被害であるということ、緊急度の高い問題であること等から、最初からSGM(エライ人)が出てきた、しかも目の前にキャラも出たというあたり、効果あったのかな?とは思います。
ただ、ここでちょっと、読んでいる方の中には、怖くなった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
緊急度の高いコールとは言え、第三者のコールで一時隔離の措置が取られた
ということですよね。
でもさすがに、本人確認なしにいきなり隔離、なんてしてないはずです!
1枚目と2枚目の会話ログの間、結構長い間があったんですよね。
おそらく、その時間、ハックされていたキャラクターに接触し、本人であるかどうかの確認を取っていたんじゃないかと思うのです。
アカウント復活やパスワード再発行の際には、本人確認のため、本人の個人情報や、キャラクターの詳細な情報を求められます。(今回のようなアカウント一時停止>データ巻き戻しの場合は、免許証などのコピーの提出も求められるらしいです
住所・氏名・電話番号やメールアドレス、決済に使われているクレジットカードの番号。
保有キャラクターすべての名前、ジョブレベル、所属国、等ですね。
私は過去、パスワードを紛失して、サポセンに電話して再発行してもらったことがあるんですが、
これらが答えられないと、再発行を受けられないんですよ。
当然、アカハック側の業者に、これらの情報を答えられたとは思えませんから、
即、アカウント凍結の措置が取られたわけですね。
ですから、たとえばイタズラ目的で、「○のアカ止めてやれwww」なんて思っても不可能ですし、「誰かに止められちゃう;;」なんて思わなくて大丈夫です。
複数アカウントを持っていれば、ハックされていない方のキャラクターからGMコールを行うこともできますが(それでも時間かかってしまいますけど)、そうでない方は、サポセンの営業時間までは、キャラクターが蹂躙されていても手をこまねいているしかありませんね。
そして、大抵のプレイヤーが遊ぶ時間というのは、サポセンの営業時間外であるという現実。
目の前でフレンドのキャラクターがハックされているのが分かっているのに、何も出来ない!ってシャウトが流れたこともあったらしいですが、こうやって実際に、対応の仕方によっては、フレンドのキャラクターを救うこともできました。
今は、データの救済を受けられる可能性も出てきているので、
決して泣き寝入りせず、あきらめずに道を探しましょう。
いやもちろん、アカハク食らってすっぱり萎えて辞めるのもアリとは思いますけど。
RMT全般に反対運動をしている身としては、是非、業者に対抗していってもらいたいと思っています。
自衛手段等については、また後日書きたいと思います。
プラチナリボン運動 ← RMTの撲滅を目指す運動についてのサイト様
STOP! RMT ← プラチナリボン運動参加表明
攻略チームの中には、Aさんとリアルでお付き合いのあるBさんもいます。
まずは時系列から列挙してみます。
7日(月)
21:00~23:00 リンバス攻略
(解散後、有志で遊んだようですが私は不参加)
その後Aさんは普通にログアウト
8日(火)
9:00頃
フレンドリストにて、AさんがPOLにいるのを確認(FFには未接続の状態
「今日おやすみなのかな?」ぐらいに思って気にせず
11:00頃
「ログインできなくて、あれ?と思った」
「そのまま出勤」
「昨夜見たサイトはLSのHPのみ」Aさん談
13:00頃
フレンドリストにて再度、AさんがPOLにいるのを確認
(今度はFFに接続中に見えた、サーバーにはつながっていない状態
「つないだだけかな?」ぐらいに思ってまたスルー
19:00頃
フレンドリストにて、AさんがOdinサーバーにいるのを確認
「あれ?他鯖にもキャラ持ってたのかな、別キャラで遊んでるのかな」程度に思ってスルー
20:30頃
BさんがAさんに連絡を取り「他のサーバーにはキャラを作っていない」ということを確認
依然、フレンドリスト上のAさんはOdinサーバー
Aさんはお仕事から帰宅していない状態(22時過ぎに帰宅
BさんがGMコール
さらにAさんのLSメンバーへ注意喚起の情報を回していたようです
HP見んな、パス変えろ、ウィルスチェックもしておけAさんのLSメンバーへBさんから連絡
この日、GMコールから3時間以上経過してもGMからの連絡なし
9日
9:00頃
またしてもフレンドリストにて、AさんのキャラクターがOdinサーバーにいるのを確認
Bさんを通じてAさんと連絡を取り合い、この時間ログイン可能な私がGMコール開始
コール内容
「 緊急:アカウントハックの被害にあいサーバー移転させられています 」(原文まま
サポートセンターの受付時間が11:00~なので、この段階でAさんは待つしかなし
この間、GMから連絡なく、PCの前にばかりいられないので、キャラを放置してました。
13:00過ぎ
[GM]Eulatotよりtell
離席していたので、リアルタイムで何時に連絡がきたのかは分かりませんが、
12:50~13:15の間であるのは間違いありません
コールから実に4時間が経過していました
13:15頃
[GM]Eulatotと会話開始
会話してて最初気づかなかったんだけど
目の前に降臨してましたΣ( ̄口 ̄;ノ)ノ
しかもSGM(GMのエライ人
(このSSだとわからないですが
GM降臨で人だかりができてましたw)
13:30頃
Aさんのアカウントを一時隔離してもらうことに成功
GMとの会話終了
会話内容のログ
15:00頃
やっとサポートセンターに電話がつながったらしい
「ワールド移動に2週間以上かかると言われた」Aさん談
今あらためて見ると、GMの話の腰を折りまくってるな(;;;´_ゝ`) (だめじゃn
(しかもSSとりすぎワロス
本当はもっと色々、GMに聞きたいこともあったのですが・・
コールしてから実際にtellがくるまで4時間もかかっていたこと、サポートセンターへの電話もつながらない状況を考えると、この件で藁をも掴む気持ちでGMを待っている人が沢山いるんだろうなぁと思って自重しました・・
さて、結構「フレンドがアカハックされたのにGMが対応してくれない」という話も聞きます。
規約上、第三者に関してのGMコールは受け付けない建前ですから、
「本人以外からのGMコールは受け付けられない」とつっぱねるGMもいたようですね。
今回、社長日記様のこちらの記事を参考にさせて頂きまして、
GMコールする際に、頭に「緊急:~」の文字を入れています。
また、GMに一時避難の措置をお願いする際に、
本人以外からのGMコールは受け付けないということは
承知の上でのGMコールである
ということもアピールしています。
これが効果あったのかどうかは、実は分かりません。
分からないですけど、今非常に増大している被害であるということ、緊急度の高い問題であること等から、最初からSGM(エライ人)が出てきた、しかも目の前にキャラも出たというあたり、効果あったのかな?とは思います。
ただ、ここでちょっと、読んでいる方の中には、怖くなった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
緊急度の高いコールとは言え、第三者のコールで一時隔離の措置が取られた
ということですよね。
でもさすがに、本人確認なしにいきなり隔離、なんてしてないはずです!
1枚目と2枚目の会話ログの間、結構長い間があったんですよね。
おそらく、その時間、ハックされていたキャラクターに接触し、本人であるかどうかの確認を取っていたんじゃないかと思うのです。
アカウント復活やパスワード再発行の際には、本人確認のため、本人の個人情報や、キャラクターの詳細な情報を求められます。(今回のようなアカウント一時停止>データ巻き戻しの場合は、免許証などのコピーの提出も求められるらしいです
住所・氏名・電話番号やメールアドレス、決済に使われているクレジットカードの番号。
保有キャラクターすべての名前、ジョブレベル、所属国、等ですね。
私は過去、パスワードを紛失して、サポセンに電話して再発行してもらったことがあるんですが、
これらが答えられないと、再発行を受けられないんですよ。
当然、アカハック側の業者に、これらの情報を答えられたとは思えませんから、
即、アカウント凍結の措置が取られたわけですね。
ですから、たとえばイタズラ目的で、「○のアカ止めてやれwww」なんて思っても不可能ですし、「誰かに止められちゃう;;」なんて思わなくて大丈夫です。
複数アカウントを持っていれば、ハックされていない方のキャラクターからGMコールを行うこともできますが(それでも時間かかってしまいますけど)、そうでない方は、サポセンの営業時間までは、キャラクターが蹂躙されていても手をこまねいているしかありませんね。
そして、大抵のプレイヤーが遊ぶ時間というのは、サポセンの営業時間外であるという現実。
目の前でフレンドのキャラクターがハックされているのが分かっているのに、何も出来ない!ってシャウトが流れたこともあったらしいですが、こうやって実際に、対応の仕方によっては、フレンドのキャラクターを救うこともできました。
今は、データの救済を受けられる可能性も出てきているので、
決して泣き寝入りせず、あきらめずに道を探しましょう。
いやもちろん、アカハク食らってすっぱり萎えて辞めるのもアリとは思いますけど。
RMT全般に反対運動をしている身としては、是非、業者に対抗していってもらいたいと思っています。
自衛手段等については、また後日書きたいと思います。
プラチナリボン運動 ← RMTの撲滅を目指す運動についてのサイト様
STOP! RMT ← プラチナリボン運動参加表明
COMMENT
無題
GMの待ち時間が長いのは、くだらない事でコールするFFユーザーの体質も大きな原因なんですよね。
他ゲーム(過疎、ピーク時800人程度)のGMに聞いた話ですが、一日に20件もコールがないそうです。
FFだと、酷いのになると「NMがアイテム落とさない」でコールしますからねぇ…。
他ゲーム(過疎、ピーク時800人程度)のGMに聞いた話ですが、一日に20件もコールがないそうです。
FFだと、酷いのになると「NMがアイテム落とさない」でコールしますからねぇ…。
Re:Bee様
はじめまして、でしょうか?ご訪問ありがとうございます。
FF11は結構、オフゲから入ってきたライトユーザーが多いですからね。(私もそうですし
気軽にコールしちゃう人も中にはいるのかな?う~んどうなんでしょうね。
メンター機能なんかもありますし、攻略できない!とかでコールする人は減っているんだと思うんですが、はてさて。
FF11は結構、オフゲから入ってきたライトユーザーが多いですからね。(私もそうですし
気軽にコールしちゃう人も中にはいるのかな?う~んどうなんでしょうね。
メンター機能なんかもありますし、攻略できない!とかでコールする人は減っているんだと思うんですが、はてさて。
Aさん頑張って!としか言えません
初めてコメントさせていただきます。
今回の記事、とても参考になりました。別鯖の話じゃなく、ごく身近にありえる話なのだと実感いたしました。アカハック対策を講じていない方々への注意喚起の意味も含め、続報お待ちしております。
今回の記事、とても参考になりました。別鯖の話じゃなく、ごく身近にありえる話なのだと実感いたしました。アカハック対策を講じていない方々への注意喚起の意味も含め、続報お待ちしております。
Re:汁鯖タル様
はじめまして。コメントありがとうございます
私も、「フレンドのLSメンがやられた」とか「知り合いのフレが」という話はちょくちょく耳にしていたのですが、
実際にフレンド登録している方が食らうと・・イヤーな汗かきます、本当に;
フレンドリスト見ながら悶々とするしかないというのはキッツいですよ。
Aさんは、サーバー移転もさせられているので、リアルマネーの被害もありますし・・
心の傷が癒えることを願うばかりです。
私も、「フレンドのLSメンがやられた」とか「知り合いのフレが」という話はちょくちょく耳にしていたのですが、
実際にフレンド登録している方が食らうと・・イヤーな汗かきます、本当に;
フレンドリスト見ながら悶々とするしかないというのはキッツいですよ。
Aさんは、サーバー移転もさせられているので、リアルマネーの被害もありますし・・
心の傷が癒えることを願うばかりです。
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